2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ランドセル予約

ランドセルの予約注文に行ってきましたよ。 イオンが30日は5%オフになるというので、わざわざ台風の中を。 ところがランドセルは5%オフ対象外だったという。 何も今日行かなくても良かったんやん、いつでも良かったんやん。 まぁ娘の希望色が限定色だから…

ピアノレッスン

いよいよ発表会を想定しての練習に入りました。 もちろん私じゃなくて娘が、です。 どの辺りでお辞儀をするとか、ひざに手を置いてから弾くとか。 お辞儀をするときに口と足が開いてるのを言われてた。 あの子って、緊張というか必死になると口が緩むクセが…

赤バス廃止

需要の高い3路線を除き、赤バスを来年3月末で廃止決定。 うちは赤バスを結構使うねんで。 天王寺方面(上本町も含む)に行くときに。 廃止を免れた3路線ってのはどれの事か?それ重要よ。 調査の結果、天王寺・東淀川・平野の3路線でしたー! 助かったーー。…

ロイホ

夫が飲み会なので、晩ごはんは要らないとの事。 こうなったら私も娘と外食しちゃえ!と。 晩ごはんを作らなくても良いってのは何とラクなのだろう。 で、森之宮のロイヤルホストに行きましたわ。 自転車で10分くらい? 娘はお子様ハンバークプレート、私はパ…

美味しい米を求めて

玄関口まで持ってきてくれるからマルエーの米を買っていたけど、 最近になって値上げ&味の低下でさ。アカンねん。 それでマルエーをスッパリやめて以前から美味いと噂に聞いてる、 『山形県産つや姫』か『北海道産ゆめぴりか』を買ってみようかと思って。 …

ワインで着色

虫歯になってしまった。茶色の小さな穴が開いてるわ。 フロスをすると何となく痛いしさ。いつのまにって感じ。 もー、ホントに歯のことは嫌だ。コンプレックスのひとつ。 歯並びの良い、もともとの白く美しい歯、憧れるよなぁ。 で、歯医者に行ったところ、…

駿足という靴

いつも幼稚園には、VANSのデッキシューズみたいな靴をはいて行く娘。 スッと履いてスッと脱げるからだ。 ところが近頃、わざわざ下駄箱からマジックテープ付の駿足を出して履いて行く。 マジックテープ付はいちいち屈んで履かなアカンから面倒臭いはずやのに…

寒い

寒い寒い寒い。 遊ぼ遊ぼとウルサイ子がいるので、図書館へ。 この寒暖差のせいで、娘が風邪を引きましたわ。 熱はないけど、鼻水と咳してる。

ぶどう狩り

今日は祝日なのでピアノレッスンは休み。 だから富田林のサバーファームに行きました。 何かを狩ると言えば、うちはサバーファームです。 初めてぶどう狩りをしたんやけど、一度きりでええわ。 ベリーAという中粒の品種で甘いんやけど、種があるねん。 食べ…

移動動物園

幼稚園に移動動物園がやってくる。毎年の話だが。 よっぽど楽しみにしていたのか、娘は朝6時20分に起きたわ。 ヤギやポニー、七面鳥などの大きめな動物も来るもんね。 登園時、幼稚園に近づくにつれてグァーガッガッと大きい鳴き声が聞こえてくる。 この移動…

私信

<弟1へ> うちのテレビのHDMI設定をみてみました。 何と「する」になっててん、ちゃんと。 でもビデオ1ではDVDデッキは見られへんわ。 自動では切り替わらないです。 外部入力をイラつきながら何度も押してHDMI画面にせんとアカンわ。 要するにテレビが古か…

中総持寺へ

お盆に帰省できなかったので、本日実家へ。 やっぱり実家はええなぁー。ずっと実家にいたいわ。 母と一緒に買い物に行ったとき、母が化粧品のラメが欲しいと言いだした。 職場の同僚(26歳)が目のまわりにラメをつけてキラキラして綺麗なので、 別の同僚(5…

ピアノレッスン

発表会やけど、楽譜を出して弾くことにした。 もうほぼ暗譜してるけど、本番では抜けるかも知れない。 楽譜なしでガタガタの演奏をするよりも、 楽譜ありで質の高い演奏をしたほうが良いって、先生が言うしさ。 でもタウンページほどあるベートーベンソナタ…

おじいさんおばあさんありがとうの会

今日は幼稚園でタイトルの行事です。 園児の祖父母を招いて歌の披露などをするんです。 娘は今週はあいさつ当番をしているので、 ついでにその様子も見てもらって下さいと先生に言われて。 ありがとうの会は9時15分からやけど、 もし良かったら8時45分に来て…

バレエレッスン

火曜日のバレエを楽しみにしている娘。 自分から行きたいと言っただけあって、なかなかの集中力です。 先生に「5番」と言われたら、ちゃんと5番ポジションをしてるし。 音楽に合わせてバレエの基礎ポーズを取る一連の流れも覚えてるようだ。 しかも!次の日…

あいさつ当番

今日から一週間、 娘のチームは幼稚園の門の前に立ってあいさつ当番です。 年長組だけがする当番で、チームごとに回ってきます。 チームは四人編成で、くじ引きで決めたんやて。 メンバーでチーム名を決めて、一年間変わることがないそうだ。 ちなみにうちの…

天王寺区民まつり

午後から雨の予報で、もし雨なら合唱は屋内になる。 ところがどっこい超晴れ&超暑い!! 年長組の合唱がステージに出るのは午後3時半!一番暑い時間帯よ。 区民まつりは五条グランドで行われ、日陰はなく土ぼこりで大変やねん。 それなのに集合も出番が来る…

出勤

旅行疲れが残るものの、本日は出勤。 幼稚園は短縮期間のため、お弁当作りもあるしな。 明日はピアノだから練習をさせなアカンし、自分もせなアカン。 日曜日は区民まつりに年長組の合唱で参加やろ。休みがないわ。

旅行二日目

本日の予定はアンパンマンミュージアムとアウトレットと湯あみの里。 アウトレットはとても広くて、欲しいものが安く買えた! 帰宅してから風呂に入らずに済むように、温泉に入ってから帰宅の途へ。 帰りの車ではすぐに寝てた娘、疲れたんやね。 行きしなは…

旅行一日目

今日から長島温泉へ一泊二日の旅。 朝5時半起きで出発進行。 娘は子供雑誌の付録カレンダーに旅行スケジュールを書いたり、 旅行の持ち物をメモに書き出したりして、すごく楽しみにしていた。 早起きだってヘッチャラというか、あの子は常に寝覚めが良い。 …

メモ

(12日水曜日) 日本脳炎第一期追加の予約を取る事。

始業式

幼稚園の2学期が開始。 夏のあいだも預かり保育で幼稚園には行ってたけど、 いつもに増して今日は張り切って行きましたわ。 それと朝晩が涼しくなり、クーラーなしで就寝している。 光熱費が少なくなってええわー。

あなた次第

都市伝説の特番を見た。 ハローバイバイ関の喋り方が変だった。あんな喋り方してたっけ? もはや都市伝説というよりフリーメイソンに入れ込みすぎて、 まるで自分が特別かのような悦の入り具合やねんもん。 単なるこじつけやん!と突っ込みつつも、エンター…

ピアノレッスン

『悲愴』は課題を1個クリアしたと思ったら、 次々とまた新たな課題が出てくる。 短くて簡単な曲でもやらなアカン事はいっぱいあるんやな。 娘はベチャ手がなくなってきて、だいぶ指を丸く出来るようになった。 それゆえ打鍵がしっかりしてきて、音が強く出て…