ぶどう狩り

今日は祝日なのでピアノレッスンは休み。
だから富田林のサバーファームに行きました。
何かを狩ると言えば、うちはサバーファームです。
初めてぶどう狩りをしたんやけど、一度きりでええわ。
ベリーAという中粒の品種で甘いんやけど、種があるねん。
食べ放題と言ってもそんなに食べられないし、
ひとりにつき2房のお土産付きで、計6房も困ったわ。
種なしのピオーネだったら良かったなぁ。大粒の。
フルーツ狩りでいつも思い出すのは、うちの父だ。
大昔、父と私と弟1で梨狩りに行った時のことを。
持ち帰り用のカゴに入れた梨だけ持って帰れるシステムやってん。
それなのにリュックサックに梨を隠し入れてさ。
リュックを見れば梨の丸みでボコボコしててバレバレやねん。
出口のところでチェックされるから、せめて分からんように入れんと。
私は子供だったけど、気が気でしょうがなかったわ。
案の定、出口のところで止められてリュックから梨を出す父・・・。
(同じく止められてる人は沢山いたから、別に恥ずかしくなかった)
ちなみに私のリュックにも梨を入れとってんけど、バレなかってん。
梨とリュックの間に敷物を挟んでボコボコが表に出ないように工夫したから。
でも重かったよなー、あの時のリュック。とっくに時効やね。