2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

試算

浴室のLED電球やけど、箱に40000時間いけると書いてある。 一日2時間使用するとして、一年で約700時間。 40000を700で割ると、何と57年! 向こう57年持つ計算になるのやけど、ほんまかいな。 もう二度とこの先、私は浴室のダウンライトを替えんで済むのやな?

面倒くさい教

浴室の天井についてるランプが切れた。 埋め込み式のダウンライトで、カバーの外し方とか面倒くさい。 いちいち取り扱い説明書を出してきてやな。 仕事帰りに電気屋に寄るつもりだった。 電球を持って同じものを買って帰ろうとしてたのに、 持って行くのを忘…

ピアノレッスン

大体レッスン終わりが18時頃やねんけど、 もう外が暗くない季節になっている。体感的には16時くらいに思う。 先週に比べてイマイチなショパンだったな。 「関ジャム完全燃SHOW」という番組で、丁度クラシック特集をやっていた。 ピアニスト清塚信也とかバイ…

うどんスープ ウッ!

めっちゃ好きなCMがあるねん。 それはヒガシマルうどんスープ! きつね、たぬき、天ぷら、月見、と歌いながらキャラが出てくる。 キャラの絵が可愛くて、何より歌が良いねんなー。 私か娘のどちらかが”きつね”と歌いだすと、 続けて”たぬき”と交互に歌わなあ…

腹帯の寺

バレエの全体練習をしに、先生のスクールへ。 遠い、遠いわ、阪急宝塚線「中山観音」って! 急行に乗っても梅田から30分くらい掛かる。 いつも先生はここから通って来てはるんやな。ありがたいな。 ここってもしかして腹帯をもらう、あの中山寺? そうやんな…

生観戦

女子パシュート、決勝戦を生で見たいからね。 それに間に合うように急いでお風呂に入ったわ。 つくづく変わった種目よなと思う。 3人チームやけどリレーではなく、 対戦相手とは半周離れてスタートしてさ。 途中で先頭が入れ替わり立ち替わりするやん。面白…

バレエレッスン

今日の話、娘が学校の階段から滑って落ちてんて。 3段くらい落ちて止まったようで、大したことはないねん。 だけどトウシューズで立つと左足首が痛いと言っててな。 個人レッスンの時、今日は最後の回転は無しでやる事に。 先生からは「ケガ多いな、鈍くさい…

ピアノレッスン

先週は祝日だったので、2週間ぶりのレッスン。 娘の前にレッスンを受けてた子が、えらい怒られててさ。 全く練習をやって来ず、注意したらフテ腐れながら弾くんやて。 意地悪で注意してるんじゃない言うてやな(^_^; 現在練習しているのは、6月の発表会曲。 …

映画感想「アジョシ」

弟1から貰った韓国映画「アジョシ」を見た。 タイトルを”アジョン”と読んでいてさ、私。 アジョンって何なのだろう?とずっと思ってたわ。 良く見たらアジョシやんか、”おじさん”の意。 キムタク似のウォンビンが主演。 先日の韓国映画もそうやけど、とにか…

金メダル

やりました、羽生君が金メダルを取りました。 フリー直前は見ていて胸がドキドキしたし、 気迫でやり切った姿に良くやった!と血湧き肉踊った。 ただ、滑り終えて右足首を押さえて悦に入ってる様や、 表彰台にオーバーに飛び乗るところが、何ともウザイよな…

男子フィギュアスケート

羽生君のショートプログラムがあるやろ、午後イチに。 仕事をしつつ、こっそりLIVE中継を見たわ。 何て言うか・・・神々しかった。明日のフリーはどうかな?

ピョンチャンオリンピック

平野君、金メダル取って欲しかったなー。 4回転4回転は平野君しか出来なかったはずで、 それを成功させたので、金イケる!と思ってたのにさ。 ショーン・ホワイトが4回転4回転をやってきよってん。 同じ技をかぶせてきよってん。腹立つわーー。 お前、いつの…

落選

17日(土)の舞台挨拶付き試写会の抽選に申込みをした。 結果は落選・・・(T_T) 同僚にも協力してもらったけど、そちらも落選。 狙っていたのは映画「blank13」ですわ。 高橋一生の舞台挨拶付き、生で見たかったなー。残念無念。

午年

お義母さんが市場で安かったからと人参を大量に買ったとの事。 それをお義父さんがお裾分けと言って、5本持って来てくれてん。 そしたらまたお義母さんが市場で安い人参を買ったらしく、 さすがにお義父さんに「もう要らない」と言ってん。 そしたらお義父さ…

友チョコ

バレンタインデーなので、娘とチョコチップクッキー作り。 例年通り、友達に配り回るねんてー。 手作りチョコは、よっぽどじゃないと素人には無理やと思う。 一度溶かして固めたチョコは、風味が落ちてマズイ。 それならデパートで買ったほうが良いねん。 ク…

don't touch

料理用の砂糖、調味料入れに入れてあるやん。 大体、塩とセットになってるスプーン付きのアレな。 気付けば山盛りに入れてあるねんやん、砂糖が。 固まってしまうから、半分しか足さないようにしてるのに。 普段は全く気が付かないくせに、 どうして夫は要ら…

休暇と映画

本日は調整休暇なり。 映画「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」を見に行こうか迷った。 時間が合えば行く確率99%だったのに、合わなかったのよ。 そろそろ上映終了が迫っていて、やってる時間が半端やねん。 もうええわ、そのうちレンタルが出るやろ。 で…

バレエレッスン

木曜日グループの小品集が大丈夫かな?という状態。 発表会までのレッスンは5回しかないのに。 振りの難易度を落としたり、カウントを2倍で取ったりして、 出来ていない部分は、都度変更になっていってる。 だけど変更になったらなったで、振りの覚え直しが…

ソウルフード

野菜がたくさん食べれるという理由で、 今日はお好み焼きを作ったのよ。 関西人のソウルフードやけど、よしっ作るぞ!と意気込みが要る。 何故かと言えば、私にとって面倒な作業があるからだ。 まずキャベツを刻むのが面倒。そしてホットプレートを出すのが…

レッスン開始

インフルエンザで飛ばしていたレッスン、 昨日からピアノ、今日はバレエと日常に戻ります。 昨日のピアノはアカンかったわー。 先週の月曜日レッスンに照準を合わせて、 ショパンを合格するつもりで練習しててんな、私。 だから先週だったらもっと弾けたと思…

病み上がり

今日から娘が登校して行きました。 学級閉鎖と重なったので、不幸中の幸いです。 先週は全学年中、10クラスが学級閉鎖だったらしい。 全部で26クラスあるので、約4割が居なかったという。 そんな中で災害時の児童引渡し訓練が行われ、 児童数が少なかったの…

玉造の駅前にメロンパン専門店がオープンした。 フランチャイズで店を展開していて、 京阪本通の店で何回か買ったことがあるわ。 ロイヤルメープルメロンパンが美味しいねん。210円。 プレーンメロンパンなら120円、値段としてはそんなもんよな。 出来立てパ…

節分

掛かりつけの先生に言われた通り、 リレンザを5日間吸い切って診察を受けてきました。 娘を見るなり「元気になった!」と言う先生。 女医さんで淡々としたこの先生、私は好きです。 初めて連れて行ってからもう10年・・・早いものです。 今日は節分なので、…

花粉

娘の熱が36度台に。 良かったー、治ってきてるわ。 私はここ数日ずっと頭痛がするねんな。 原因は花粉やと思ってる。目の痒みや鼻水も出てる。 頭痛が一番イヤかも(>_ いくら効くと言っても、ロキソニンばっかり飲んでる場合ちゃうしな。 ロキソニンは良く効…

February

起きてきた娘の熱が初めて37度台になった。 4日目にしてやっと解熱してきたってところ。 午後からまた上がるかも知れないけど。 誰よ、インフルエンザB型は症状が軽いと言ったのは! やっぱり人によります、型は関係ない。 熱もやけど、咳と鼻水がひどいわ(>…