2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新アルバム『L』

すっかり花粉の季節です。 少し前からタリオンを飲み始めて、鼻水が出る程度におさまっているものの、 花粉シーズンになると必ずなるのが頭痛(>_ この頭痛は独特やねん、こめかみ付近がキーーンと痛いねん。 しかも鎮痛剤があまり効かないタイプの頭痛。 春…

忍者出勤

影の軍団メインテーマをウォークマンに入れる事に成功。 エンディング曲「光と影のバラード」は上手く行かなかった。 今朝の出勤は、メインテーマを聴きながらチャリ走行。 もう忍者ですわ、私。テンション上がるわ〜。 昔、憧れたよなぁ・・・くノ一に。子供は…

ピアノレッスン

例のショパン「軍隊ポロネーズ」ですね。 すごく真面目に取り組みました。 気合を入れて毎日練習したし、苦手と言わずに歩み寄りの精神で。 んーー、だけど思ったほど手応えのないレッスンだった。 もしこれで真面目に取り組んでなかったら、最悪だったでし…

パッションを抑えられず終了

関ジャニの仕分けにローリー寺西が出ると聞き、 喜んでころこんで視聴&録画した次第ですよ。 ギター対決という事で、譜面通り間違わずに10曲弾くと。 ロクなギタリストが出ていない中、優勝は元ジュディマリのTAKUYAだった。 ローリーはわずか3曲で終了〜。…

久々の咽頭炎

風邪を引いてもうたー。 久々に喉がキョーレツに痛い。絶対に病院に行こう。 とりあえず家にあった抗生物質を飲んだ。 夕方は娘を予防歯科に連れて行かなアカンしな。疲れるわ。

天寿

祖母が天国に旅立ちました。93歳です。 朝10時前、眠るように亡くなったそうです。 5年前、おばあちゃんの米寿祝賀会を京都のホテルでやりました。 海外在住のいとこ達も集まり、生前葬のニュアンスもあったわけです。 その時に撮った全員写真を見てたら、 …

一日一善

そう言や昔、CMで笹川会長とやらが「一日一善!」とやってたな。 あの人は経済界の裏ドンと言われてたけど、そうなんか? 昔の話やけど、何がどう裏ドンなのか誰か説明して。 私は今日一善を遂行したのだよ。 前から歩いてくるご婦人2名、話に夢中なのはいい…

四大陸選手権

今回のフィギュアスケートは、ほとんど見ていない。 全体的に小粒で面白くないのだわ。 まず羽生君が出ていないし、高橋君も真央ちゃんもいない今、 主役がおらんのだよ。そもそも羽生君はどないしてるん? 尿管ナンチャラとかいう羽生君におよそ相応しくな…

バレンタインデー

バレンタインデーでもあり、土曜日授業の日でもある。 参観日ですわ。 娘のクラスは一時間目が算数で、二時間目が体育との事。 参観が体育とは珍しい、サッカーをするんやってさ。 算数では一回だけ手を挙げ、先生に当てられてたわ。 答えたあと、私をチラ見…

聖徳太子

今週は聖徳太子です。 何の事かと言うと、朝日新聞出版の朝日ジュニアシリーズ。 週刊マンガ日本史という雑誌で、先週は創刊号で卑弥呼だった。 娘が読みたい読みたいと言うんですわ。 歴史に興味を持つのは良い事だから、買ったんやけどね。 創刊号は特別に…

マグロ好き

今日のピアノレッスンを急遽お休みして、娘を小児科へ。 先週末から咳をし出しててんな。 今朝は喉が痛いからウガイを先にしたいと言って起きてきて、 これはいかんと思った次第です。 明日は休診だし明後日は祝日、行くなら今日の夕方しかないもん。 熱はな…

池田の祖母

池田にいる祖母に会いに、娘とミニミニ旅行。 大阪まで出るのは本当に久しぶりで、 元々キタ派だったのが結婚してからミナミ派になった私。 JR大阪が様変わりしていて、自分がどこを歩いてるのか分からなかったよ。 どうにかこうにかJR大阪から阪急梅田まで…

高カロリーなチョコ

バレンタインシーズンですな。 私は北海道のロイズというところのチョコが好きです。 たまに百貨店の北海道展で来るけど、基本的には取り寄せになる。 海を渡っての送料は高いので、注文しないけど。 思い出すのは母が生協に加入していて、六花亭のチョコを…

ピアノレッスン

ショパンの軍隊ポロネーズ、だんだん愛着が湧いてきた。 この曲は大きく前半・中間・後半と3つに分かれる。 あと5小節で前半が形になりそう。 後半は内容が前半とほぼカブっているので、ほら光が見えてきたやろ。 娘はハノンもバイエルも合格したので、新曲2…

メモ

イケナガ「サロントーン ヘアーブラシ」 ■オアシス上本町店 うちのマンションから谷町6丁目方面に行ったところに、 オアシス上本町店が本日オープン。 距離で言えば、イズミヤ玉造店に行くようなもんかな。 ただ職場から家に帰るルート上にあるので、かなり…