天寿

祖母が天国に旅立ちました。93歳です。
朝10時前、眠るように亡くなったそうです。
5年前、おばあちゃんの米寿祝賀会を京都のホテルでやりました。
海外在住のいとこ達も集まり、生前葬のニュアンスもあったわけです。
その時に撮った全員写真を見てたら、
おじいちゃんおばあちゃんの二人から末広がりに子孫が増え、
血のつながった子孫を数えたら約30人!
まさに子孫繁栄、生き物としては大成功やんな。
そして思い出として色濃く残っているのは、吹田の家です。
外に置いてあったダース買いの瓶のプラッシー、良く飲んだなぁ。
今でもあるんかな、プラッシーって。
おばあちゃんの口癖だった「エッこわーー!」や山姥の話とか。
死は悲しいけど残念では無いよな。そう思います。