2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おこづかい

まだ娘には決まった額を定期的に渡すのではなく、 お手伝いをしたらお駄賃10円をあげる事にしています。 あの子の手伝いと言えば、洗濯物の取り込みが主です。 それ以外はねえ、お手伝いをしてもらう為のお膳立て(つまり準備)をせなアカンでしょ。 忙しい…

オールナイトニッポン

鬼龍院翔のオールナイトニッポンが聞きたいのだが、 うちにはラジオがない。ラジオを必要と思ったことがなかったのだ。 キリショーがANNをやっているのは当然知っていたけど、 誰かの感想かyoutubeに上がってるやつを見たり聞いたりするので十分だった。 と…

音楽鑑賞会

娘の小学校の低学年生が音楽鑑賞会へ。 さすが晴れ女、雨が止んでるわ。 場所はいずみホール。ええなぁ。 娘の感想は、とにかくシャンデリアが凄かったと。演奏の感想はない。 知らん曲ばっかりだったんやろな(^_^; ショパンのメヌエットは無かったわって言…

バレエレッスン

本日より近畿地方が梅雨入り。 例年より10日早いんやって。 それって梅雨が10日間長いって事?それとも夏が10日早く来るって事? どちらにしても嬉しくない話やね。 今日は雨だったので、歩いてバレエに行ったんやけどさ。 行きも帰りもほとんど降ってなくて…

盗る側と盗られる側

娘のクラスにて盗難が起きている。 同じ子の消しゴムばかりが盗られたり、 集めていた牛乳瓶フタを丸ごと盗られたり、 うちの娘は鉛筆キャップを一度に5個全部盗られました。 先生にプリントを見せに行ってる間に、 席を離れたその間にキャップが全部なくな…

ピアノレッスン

今日もベートーベン以外は調子が良かったよね。。。(-_-) まぁでもベートーベンは次週で終わりという事になった。 次はショパンのワルツをしたいんだと、先生に言ったよ。 するのは「ワルツ19番遺作」、遺作というのはショパンの死後に見つかった曲です。 シ…

ベランダの鉢植え

娘が卒園時に持って帰ってきたチューリップの鉢植え、 2個植えた球根の1個はサッサと芽を出し赤い花を咲かせて無事終了。 なかなか芽が出なかった腐ってる疑惑のもう1個の球根も、 遅ればせながら芽を出したってな事をブログにて書いたけども。 ちゃんと世話…

行った行った整形外科へ

骨、大丈夫やった!突き指らしいで。 やー、でも小指の骨が欠けたときより痛いねんけど。 負傷から一週間経っても全然マシになってないんやけど。 娘に「今日整形外科に行くわ」と言ったところ、 「エッッ!お母さん、整形すんの?」と、ものすごくビックリ…

いざ整形外科へ

やっぱさぁ、薬指が痛いので整形外科に行くことにした。 昨日はバレエがあり行けなかったから、今日!と思ってた。 ところが今日は水曜日なので、軒並み休診ときたもんだ。 そうなるともっと早く病院に行けば良かったなと今更ながら思う。 明日か。。。明日。

疲れる。。。

今日のバレエも汗をたくさんかいた。良い傾向。 だがしかし、ものすごく暑いんですわ。 それはさておき娘が生意気なのでマジむかつく。 バレエに汗ふき用のタオルを持って行ってるんやけど、 自分用のタオルを持ってきてるのに私のやつを使いよんねん。 そし…

治らないよ

薬指が痛いよ(>_ 手指の中ではサブ的な薬指でも結構使ってるんだと実感。 何をするにつけても痛む。 風呂上りは特に痛い。温まるから余計にね。 家事をする大事な指が。。。ピアノを弾く大事な指が。。。

ピアノレッスン

ピアノ練習強化週間だった今週、今日のレッスンの出来は!? ハノンとツェルニーは良かったんよな。 ただベートーベンが思ったほど出来なかった。もっと弾けたはず。 何故だろう、何故なんだろうか。まだ足りんか、練習が。 先日、小学校前の坂について文句…

注目されるTシャツ

今日も暑そうなので、タミTにカーディガンを羽織って出勤。 仕事が終わってそのまま娘を小学校まで迎えに行ったとき、 小4くらいの男子3名に「ゴールデンボンバーの服や」とヒソヒソ言われ、 私を見ながら『女々しくて』を合唱して去って行きよったわ(´□`) …

外付けポケット

服につける取り外し出来るポケットというのがあるのを知ってる? 安全ピンやクリップでズボンやスカートのウエスト部分に付ける、 ポケットがない服のための外ポケットですよ。市販されています。 小学校はハンカチとティッシュをポケットに入れないとダメで…

気温29度

暑かったねー、今日も。昨日より一度高い予報でしたが! バレエレッスンが暑くて暑くて汗ダラダラ、良い事です。 このまま代謝が上がって痩せて行くに違いない。希望を込めてww 娘のクラスが席替えをし、出席番号順で並んでいたのを背の順に変えたらしい。 …

気温28度

昨日、夫と娘が車を洗いに洗車場に行った時のこと。 母の日なのでお母さんに何を渡したらええ?的な、会話をしたらしい。 娘は「ほろよい」と答えたそうや。それ酒やないか! 私がよくイズミヤで買う缶チューハイやん。よう見とんなぁしかし。 (ちなみにワ…

母の日

母の日と言っても、何もラクは出来ない。 いつもの日々があるだけですわ。 特に週末は布団の敷きシーツや毛布などの洗濯もあるし、アイロンもあるし。 面倒くさいよ、本当に面倒くさい。 で、先日行った鶴橋の温泉に行きたいと娘が言うので、 まだ行ったこと…

参観日

半ドンです。4時間目まで授業を受けて給食を食べずに帰ってくる。 参観は4時間ぶっ通しであります。 と言っても、正味の授業は算数と図工のみです。 あとは講堂で警察による交通安全学習と、区役所による子供安全教室やねん。 それも時間割が以下のような変…

ピアノレッスン

明日は土曜日だけど小学校がある。 参観日やねんな。 だから土曜日のピアノレッスンを今日の夕方に振り替えてもらった。 ところが雨やねん。。。雨の中、鶴橋までチャリで行くのは嫌だ。 この三週間、ほとんど練習もしてないし。あーーヤダヤダ! レッスンの…

ドラマ感想

先日実家に帰った時に、父からドラマは何を見てるのか?と聞かれた。 どうやら父は「空飛ぶ広報室」を見ているらしい。綾野剛の。 私はそれは見てないけど、長谷川博己主演「雲の階段」を見ている。 長谷川博己を目当てにね。原作は渡辺淳一、失楽園のオッサ…

久々のバレエ

先週のレッスンが休みだったので、二週間ぶりのレッスン。 久々に筋肉痛になったわ。あぁでも楽しかった。 好きなことをするのは楽しい、面倒臭くないんやなぁ。

ビックリな出来事

明け方、マンションの火災警報が鳴り響き、叩き起こされました。 大音量の全館放送です。 「ピンコーン、ピンコーン、ピンコーン 16階にて火災発生。落ち着いて避難して下さい」 逃げ遅れる人がいないように、それはそれはもう耳をつんざく大音量。 大きい音…

サイズ感

アマゾンでタミTのSSサイズを注文して、もう届きました。 エッ、タミTの話はもうええわ!ってか。 いやいや書きたいから書くけどね。 SSサイズ、何と表記が140ですよ。140て。。。極端に小さい。 (参考に6歳娘のサイズが120) とにかくSSサイズとSサイズの…

太秦映画村とタミT

実家で帰省中、皆で万博公園に行こうという計画。 ところが娘が「万博は嫌だ」と言い出してね。 行ったこともないのに、なぜ嫌だと言い切れる? それで方向転換して京都の映画村に行くことになりました。 あぁもうすごくすごく疲れたッ! でもマンションに帰…

いざゴールデンウィークへ

土日を挟むせいで、GWもたった4日やけどね。 私の実家へ一泊二日の旅。 旅というほどのものでもないか、近いから。 それでも外泊するのは非日常やもんね。娘が喜ぶし。 実家に向かう車の中でメールを受信。 マンションからの着荷通知メールで、先日アマゾン…