おこづかい

まだ娘には決まった額を定期的に渡すのではなく、
お手伝いをしたらお駄賃10円をあげる事にしています。
あの子の手伝いと言えば、洗濯物の取り込みが主です。
それ以外はねえ、お手伝いをしてもらう為のお膳立て(つまり準備)をせなアカンでしょ。
忙しい時に余計に手間が増えるってな話なんです。
それはさて置き、その10円を地道に貯めていて貯金箱をひっくり返しては、
計算機を持ってきて合計を出すってな事をやってはりますわ。
この前もソレやってたやん、あれから手伝いしてへんから増えてへんやん。
その姿が何とも守銭奴っぽくて笑ける(^m^)
そして最近、自分のお金で物を買う楽しみを覚えたわけ。
スーパーに行く度に当たり前のようにお菓子をカゴに入れるから、
たまには自分のお金で買ったらどうや?と言ってみたら、そうするわ!と。
で、自分の貯金箱から110円を出して一緒に買い物へ行ったときの事。
スーパーに行く前に100均ショップに寄ったら、目移りしてココでシールを買うと。
もうお菓子はヤメて、シールにすると言うのです。しょうもないシールにさ。
ままま、あの子のお金やしどう使おうが自由やもんね。税込み105円、だから残金5円。
そして持ってきたお金を全部使いたいから、5円の物を何か探してくるわ!やって。
100均に5円の物なんかあるかっちゅうねん。
イヤ例えあったとしても、欲しくもないものを無理に買わなくてもいいやん。
残りはまた貯めといたらええやんと言っても、聞き入れないんだわ。
持ってるお金は全部使うタイプやで、あの子。
明日、アニメ『アイカツ』のカードゲームをしに行きたいと言っていて、
ダイエーとかイオンとかに設置してあるゲーム機ですよ。
お菓子に付いてるカードを集めて、ゲーム機に読み込ませて遊ぶやつ。
一回100円で、自分のお金ですると言ってるんやけどさ。
自分のカバンにお財布を入れて用意してるんやけど、こっそり見たら全財産を入れとるがな。
じいちゃんに貰ったお金とか合わせて千円チョイ入ってるねん。こらアカンわ。
せめて300円くらいにしとかんと。そう思うよなぁ。