2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

痴漢アカン

先週の金曜日の出来事。 夫の出勤時、B1エントランスを出たところに大勢の警察がいてんて。 鑑識が足跡を取ったり、大層なことをしてるって言うねん。 警官の横にはマンション住人の女性が立ってて。 ひったくりかな?と思ったけど、管理人さんに聞いてみた…

brother DCP-J572N

昨日の草木染めは工程を写真に撮っていて、 写真入りで模造紙にまとめようと思ってたのよ。 いざ写真を印刷しようと思ったら、インク切れでさ。 夫が「インク切れたから印刷できへんで」と言ってきてん。 いつ切れてんな、そんなん早よ言えや。 その時点でサ…

草木染め

やってみたんだわ、玉ねぎの皮を使って。 玉ねぎの皮を20分煮込んで、色水を作るねんな。 すごく濃い茶色の汁が出来上がったよ。 模様が出来るように布のアチコチを輪ゴムで縛り、 先ほどの汁の中へ。更に10分ほど煮る。 で、ミョウバン水に浸して終了。 初…

マイヤーのココット

いつも前を通るサロンがあって、地域の老人達が集まって、 バザーを開いたり、簡単な音楽教室をやったりしている。 軒先に食器類が売られているんやけど、可愛いのを見つけてん。 新品のピンク色のココットで、とても気になる。 いくらやろう?と思って、近…

ウチワサボテンの挿し木

サボコが上に伸びすぎて、倒れている状態。 鉢ごと倒れてるのではなく、サボテンの根元からグニャっと横倒し。 ウチワサボテンは名前の通り、 楕円形の葉(本当は茎)が上に上に伸びていく。五重塔みたいに。 あまりに高くなると支えきれずにグニャと倒れて…

娘よりメール

今年の夏休みは、娘は家で一人で留守番をしている。 私が昼ごはんを用意しておき、それを自分で温めて食べている。 暑い中をじいちゃん宅へ往復したくないってのと、 もう一人で留守番が出来るってのと、 時間が合えば友達と遊びたいってのと、 習い事がある…

ピアノレッスン

ピアノもなーー、暑い中を教室までたどり着いても、 集中してモーツァルトが弾かれへんわ。 ハノンも指がダルイよ、動かへん。これは暑さのせいじゃないけど(-_-) そうそう、タマネギの皮を集めてるねん。草木染めに使用。 夏休みの自由研究で、草木染めのラ…

翌日の疲れ

昨日の疲れで、何もする気がおきない。 外はクソ暑く、出掛けたら熱中症になるしね。 テレビを見ていても面白くなく、ダラダラと過ごす。 買い物は日が落ちた夜に行こうと思う。

プログレッション・オン・ステージ vol.29

結果から言うと、娘は笑顔で上手く踊れていました。 衣装や髪飾りが超ステキ。 課題は残るけれど、それはまた3月の発表会までの伸びしろ。 それより何より、忘れ物をしてしまって(>_ 昨夜の予感的中で、付けまつげとシールピアスとボディスポンジ! 付けまつ…

一学期の最終日

一学期、最後の登校日。娘にとっては。 明日は終業式やけど、バレエ大会に出るので休むねん。 どうせ通知簿をもらうだけやもんな。 バレエ大会は、普通は夏休み中(8月)に行われるんやけど、 今回は会場の都合により、7月の平日になってしまったそうな。 明…

ビックリくりくりクリックリ

衝撃の展開ですわ。 先週末から動きが怪しかったのは知ってたけど、 今日聞いたのは上司が昨日付けで退職していたって話。 ”退職します”ではなく”退職していた”って、オイッ! 今後は嘱託扱いになるらしいが、いつ来るかも分からない状態。 いやもう何がなん…

バレエレッスン

20日のバレエ大会に向けて、最後のレッスンです。 娘に合わせてサイズ調整した本番衣装、 どこからどう見てもピッタリです。しかも豪華。 後はもう、本番を元気に笑顔で美しく踊るのみ!

second mission

暑いなー、クソ暑い。 三連休の最後なので、実家へ。 柴犬さくらが熱烈歓迎をしてくれるのよ。 それはさて置き、セカンドミッションが発生したよ。 母が台所の換気扇が壊れたというので、自分達で取り替える事に。 近所の電気屋を呼んだら、えらい高く工賃を…

浴衣の腰上げ

友達と夏祭りに行くのに、自分も浴衣が着たいと言い出す娘。 浴衣は持ってたはずやけど、帯が兵児帯しかないな。 もう12歳だし、さすがに兵児帯はチョット。 浴衣帯を買わなアカンなと思いつつ、 とりあえず出してきた浴衣のサイズが何と120でしたわ! ツル…

田吾作

高気圧がふたつ、日本列島上で重なってメチャクチャ暑いらしい。 この三連休は外に出ては駄目だと思うのよ。特に日中。 それなのに娘がクラスの友達とプールに行くねんてさ。 室内プールのほうにするとか何とか言ってたのに、 結局は室外プールで10時から15…

スズメの捕食

スズメが蝉の幼虫を突いている場面に遭遇。 え、スズメって蝉の幼虫を食べるん? 何だかイメージになかったわー。 捕食する鳥に対して、蝉の幼虫はあまりに非力。 のっそり歩いてスローモーだし、抗うための武器もない。 土中から出てきて木に登るまで、リス…

一学期の成績

学期末の個人懇談に行ってきたよ。 算数以外のテストでは、90点未満を取っていないはず。 成績は5が4科目、4が2科目、3が2科目でしたわ。 体育の3は仕方ない・・・というのも、この担任は体育に関して厳しい。 それは担任が”体育が得意”という他ない。 なぜ…

サングラス

出勤時、蝉が鳴いてるのよ。暑苦しく。 洗濯物が良く乾いて良いんやけど、外に出るとクラクラするわ。 ここ数日、目が痛くもあり痒くもありで。これは紫外線のせいやと思うねん。 自分の度に合わせた度入りサングラスを持ってるので、 今こそ使うべき時だと…

夏が来た

雨降りが続いて少し涼しかったけど、急に暑い! 今日なんかもう夏そのもの。 せっかくのカンカン照りなので、布団や布団カバーを洗って干してやった。 ついでに枕もベランダに放り出してやったわ。ついでのついでにサボ子もな。 そんなこんなを朝からやって…

雨上がる

雨が上がった。長かったなー。 やっと洗濯物を天日干しに出来るわ。 乾燥機、浴室乾燥、室内干し、やっぱり嫌や。 ごくたまにならエエけど、こう毎日毎日続くとな(-_-; それはさて置き。 オウム真理教の死刑囚が刑を執行されたやんか。 当たり前やろ、何で今…

七夕

ipadの充電器が届いたよ。 早速フル充電して、いざ起動! うわーー、前の持ち主が使っていた状態そのままや。 メール設定やAppleIDがそのまんま。 初期化をせねばならんのやけど、アップル製品に不慣れな私。 ネットで検索しながらやってみる事に。 初期化す…

京都(T_T)

映画「フジコヘミングの時間」特別上映会および、 ミニコンサート&トーク付きを見に、京都ロームシアターへ。 いやもう大雨のせいで、京都に行くのが大変でさ(-_-; それを見越して予定より1時間早く家を出たけど、甘かった。 阪急京都線が機能しておらず、…

タブレット

中古タブレット(第四世代ipad)を貰ったけど、充電器が付いてないの。 しかも充電が空の状態で、どんなのか起動して見る事さえ出来ない。 早く充電器を手に入れねば・・・! 純正品を新品で買うのは高いので、オークションで落とした。 12W電源アダプタとケ…

バレエレッスン

新しいトウシューズで初レッスンです。 どうかな?と思ってたけど、ドゥミで右踵がスポッと脱げるねんて。 うっとおしいわーーー(`Д´) 京都くんだりまで買いに行って、アレコレ言うなや。 トウシューズでウジャウジャ言うてんのは、あの子だけやで。 足首の…

ピアノレッスン

毎日クソ暑くてなぁ。嫌になるわ。 習い事に行くのも億劫やで。 ハノンもモーツァルトも練習不足。 何かヤル気が起きない。 モーツァルトはリストやショパンとは違った難しさがあり、 練習していたらイーーーッとなってくる。

バレエ用品店「けいとう」

オープンの11時を目指して、いざ京都烏丸へ。 阪急京都線にノスタルジーを感じながら乗ってました。 本当に久々やねん、阪急電車の京都線に乗るのは。 梅田から快速特急に乗り、小さな駅を吹っ飛ばして烏丸まで行ったわ。 遠いな・・・烏丸・・・高槻以降、…