浴衣の腰上げ

友達と夏祭りに行くのに、自分も浴衣が着たいと言い出す娘。
浴衣は持ってたはずやけど、帯が兵児帯しかないな。
もう12歳だし、さすがに兵児帯はチョット。
浴衣帯を買わなアカンなと思いつつ、
とりあえず出してきた浴衣のサイズが何と120でしたわ!
ツルツルテンで着れたもんじゃない。
こうなったらもう、ネットで浴衣と帯のセットを買うしかない。
浴衣は大人用でええやろ。浴衣と帯と草履の3点セットで2500円。激安!
京都のショップやねんけど、ただし福袋やねん。
つまり浴衣や帯の柄が選べない。どんなんが届くのか分からないわけ。
一応、色味と年代は選べて、例えば「ピンク系、15〜18歳」みたいに。
娘の希望で「オレンジ系、15〜18歳」を指定してん。
選べる年代の中で、15〜18歳が一番若かったからね。
そしてメッセージ欄に「12歳、白地にオレンジの花柄を希望」と書いた。
木曜日の夜中に注文して土曜日に届いたんやけど、そこそこ希望通りの物が入ってた。
帯はお任せで、花柄(型押し)の濃ピンクが入ってたわ。
浴衣が大人用で、腰上げをするにも長すぎるから約20cm切ったった。
それから腰上げをして、娘にピッタリ合うように仕上げた。疲れるわー。
帯は文庫結びをネット動画で見て、意外に簡単。
世の母親は、娘の為にこんな事をやってんのかなー?
正直、邪魔臭いで(T_T)