second mission

暑いなー、クソ暑い。
三連休の最後なので、実家へ。
柴犬さくらが熱烈歓迎をしてくれるのよ。
それはさて置き、セカンドミッションが発生したよ。
母が台所の換気扇が壊れたというので、自分達で取り替える事に。
近所の電気屋を呼んだら、えらい高く工賃を取られる言うてやな。
実は私、知ってんねん。
一般換気扇と呼ばれるこのタイプ、簡単に取り替えられるという事を。
業者なんか呼ぶまでもないって事を。
テレビだったかネット動画だったかで見たことがある。でもうろ覚え。
とにかく壊れている換気扇を取り外し、同型の換気扇を買って来なアカン。
取り外し&取り付け方法は、動画を検索。
そうそうビス2本で固定してあるだけやねん、少しずつ思い出したわ。
そこを緩めさえすれば、力づくでガボッと抜き出すだけ。
しかしまぁ、壊れた換気扇のドロドロ具合と言ったらもう。油汚れ(>_<)
このドロドロ換気扇が日立の旧式で、型番を検索しても不明だったので、
カスタマーセンターに電話して後継品を聞いてん。
で、後継品のサイズが羽が25形、枠が30cm×30cmなので、
このサイズの換気扇なら、どこのメーカーでもええちゅうわけやねん。
で、パナソニックのを買って来たんやけど、音がメチャ静か。
それにしても、自分から実家に遊びに行ってるようでいて、
使命を帯びて実家に呼ばれているのではないか?と思う今日この頃。