2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私信

弟2へ 祝儀袋が届いたらメールにて連絡を。 ちゃんと届くかどうか心配で・・・たまに郵便事故があるからね。

きっちり10日

度入りサングラスが仕上がったとメガネ屋から電話あり。 注文してからきっちり10日ですわ。 取りに行ったところ、思っていたよりレンズの色が薄かった。 もうワントーン濃くても良かったような気がする。 見本はサイズが大きいから濃く感じるんやね。メモメ…

ピアノレッスン

今日はバレエレッスンが休みなので、昨日のピアノレッスンを振り返る。 何と何と『悲愴』が最後まで弾けたんです。 一生掛かるんでは?と思われた第一楽章やけどね。 部分練習をして精度を上げたら、もう完成や。 次の曲はブラームスのワルツがしたいと先生…

察しの悪い男

昨夕の話。 夫がイズミヤに行くと言うので、ついでにヨーグルトを頼んだ。 蒜山プレーンヨーグルトで、徳用サイズみたいな大きさの。 まさかとは思うが蒜山という漢字を知らんかったら困るので、 一応”蒜山”という漢字を知ってる?と確認してみたところ、 分…

運命数

吉本の占い師で、島田秀平という人がいる。 関西のテレビ番組などで手相占いをやってるけどね。 その人がやりすぎコージーという番組で、 運命数の都市伝説というのを披露していたらしい。夫が見ててんて。 そして「あんた、運命数11やろ。確か11やで!」と…

サングラス

暑いよなー。 日焼け止めを塗り、UV手袋をはめ、チャリのハンドルにカバーをかけ、 それでも腕が日焼けしているのは何故なのか。 瞳からも紫外線は入り、そのせいで肌が黒くなるというのを知っている。 外出時は度入りのサングラスをするべきだとは思うけど…

野生

人間と動物の違いは理性だと読んだ事がある。 アルツハイマーになって理性を失ったら、野生だけが残る。 すなわち野生は暴力的で衝動的、 良い人格だったとしても理性が死んだら手に負えない。 人間には知恵がある分、野生動物より相当やっかいだ。 あぁそう…

プール開放

昨日から娘の夏休みが始まった。 夏休み中は、おじいちゃん宅でお世話になる。 午前中は学校のプールがあるねんな。 でもプールには行かん!と娘が言うわけよ。そのくせ暇や暇やと言うねん。 毎日プールに行けとは言わんけど、時々は行きなさいと言ったんよ…

バレエレッスン

バレエレッスンが終わったら、汗ダクダクでクソ暑いねん。 暑さのあまりボーとして帰るからか、忘れ物ばっかりしている。 去年の夏はバッグごと忘れ、先週は傘を忘れ、今週は帽子を忘れ。 水筒やペットボトルも忘れた事がある。 途中で気づいても取りに戻る…

梅雨明け

近畿が梅雨明けをした。去年より13日遅いらしい。 去年の梅雨明けが早すぎたのだ。 これからは蒸し暑いサウナのような日ではなく、 カンカン照りで焼け付くような日が続くのだろう。ハァ参る。 今日は心斎橋にあるH&Mに行ってきた。 マンションを出たところ…

助かった

岡山の女の子、生きてて良かった。 もうダメなのかとドンヨリした気分やってん。 不審車のナンバーが分かってたのに、何をトロトロやっとんねやと腹立だしかった。 車の所有者はどこの誰で、住所や職業もすぐ分かってたはずやねん。 家に踏み込んで、もし人…

薬湯

此花区にある一休という天然温泉に行った。 何回か行ったことがあるけど、今日は露天風呂のひとつが薬湯になっていた。 いやもうこの薬湯の匂いが強烈やねん。 娘は臭い臭いと近寄りもしないし、一番遠く離れた湯にしか入らなかった。 身体の悪い部分にピリ…

新感覚

第三の洗剤という洗濯洗剤を買った。 生田斗真がアリエールのCMでやってるやつ。 消臭・除菌が従来の2倍らしいで。 1個ずつバラバラに入ってて、ブヨブヨしたゼリー状。新感覚や。 いいんやけど少量で洗濯を回したい時は、どうすんの? 洗剤の量が調節出来へ…

個人懇談

娘の担任と個人懇談です。 小学校は本当に暑いところやわ。 普通に座ってるだけで汗がダラダラ出てくる。 あんなところで集中して勉強なんか、とても出来ない。 そらもう早急にエアコンを付けて何とかせなアカンわ。 娘の成績は悪くもなく良くもなく。 三段…

ピアノレッスン

ぜーんぜん練習が出来てなかった。 練習不足はすぐにバレる。 でもそろそろ次曲を考えても良いと言われ、前から思ってるチャイコフスキー? 先生には古典を!とオススメされたけど、古典てバッハとか? 最近、私はブラームスのワルツが好きやねん。 そもそも…

無線LAN環境

ついにウチも無線LAN環境になったよ。 騒ぐほどの大層な話でもないけどね。 これで家でニンテンドー3DSをネットに繋げられるわ。 もうセブンイレブンまで行ってダウンロードをせずに済む。 家でするほうが圧倒的に早い。 ちゅうか逆に何故セブンイレブンでダ…

完結

マギーQ主演の米ドラマ『ニキータ』シリーズが完結した。 シーズン4がレンタル開始になり、借りてきて見た! やっと見れて、これにて完結して心残りがない。 アメリカでは昨年末あたりで終了したんやけど、 いつ日本に入ってくるかなと思っててんな。 ニキー…

蝉の声

あぁぁ暑いーー(`Д´)/ 今朝は蝉が鳴いてたよ。昨日まで鳴いてなかったのに。 蝉が鳴くと梅雨が明けるというけれど。 ここ数日の寝苦しさと昼間の暑さで、夏バテやわ。 仕事場では金曜日のランチは外食を取ることにしていて、 (2つ隣りの喫茶店でパスタを…

台風8号とファンブック発売

小学校低学年に大人気の妖怪ウォッチ(アニメ)、 本日ファンブック&ゲームソフトが発売という事で。 もちろん両方予約してるねん、夫が娘の為に。甘いやろ ┐(´〜`)┌ で、台風が来ているというのに、 娘がファンブックを取りに行くと言ってきかない。 ゲー…

ズル休み=悪

娘は泳げないから学校のプールが嫌やねん。 プールがある日は、月と火と金。 今朝もプールが嫌やから、学校に行きたくないと言うてて。 ほなプールは見学したらええやん、 しんどい事にしてズル休みしたらええやんと言ったら、首を振るねん。 根が真面目やか…

七夕

娘が小学生になり、笹を持って帰ってくる事がなくなった。 (幼稚園では各自笹を一本持って帰る) 自転車で持って帰るのが結構大変やねんで。 それなのに一番デカイ笹を選ぼうとする娘(T_T) 部屋に飾ったところで、枯れた葉や茎がボロボロ落ちてきて嫌になる…

かこさとし

私は一番好きな絵本作家は、かこさとし。 内容、文体、絵、全てにおいて大好きです。 だるまちゃんシリーズや、からすのパンやさん、 たべもののたび、むしばミュータンスのぼうけん等、 自分の幼少期に何回も読んだし、娘にも読んだわ。 その中でも「どろう…

OG

古巣の幼稚園へ。 幼稚園時代の友達に誘われて、幼稚園の夏祭りに参加ですわ。娘が。 友達と一緒に浴衣を着て行くんだと、髪は巻いて行くんだと、 とにかくお洒落して行くんだと張り切っとります(^_^; 二年前、商店街の着物屋さんで買った浴衣が今まさにピッ…

SASUKE30回記念

これを見るのを結構楽しみにしてた。 ゴールデンボンバーの樽美酒研二が出てくるしさ。 しかしSASUKEに出場するお馴染みのメンバーって、熱いよな。 泣いたり叫んだり・・・クリアしても泣いて失格になっても泣いて。 ミスターSASUKEの山田さん、自分はもう出場…

続・甲虫

娘が「もうカナブンを探さんでいいで」と言う。 何で?と聞くと、ランドセルに入ってたってさ。 登校してランドセルから中身を出したら、底におってんて!ギョエー! 先生に言って取ってもらったそうや。先生は指でつまんで窓からポイッ。 そうなんや・・・これ…

甲虫

今日から7月、一年の折り返しか。早いな。 ところでうちの部屋にカナブンか何か分からん甲虫がおる。 結構大きな黒いやつ。ゴキではないのは確認済み。 いつからおるのか知らんけど、夜中急に出てきて(-_-;) なぜ甲虫ってやつは、電気や壁にガツンガツン当た…