2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

天才てれびくん

夜、寝ようと思ったら咳が出て寝れない。 ちゃんと薬も飲んでいるのに。 あぁ最悪・・・日曜日は舞台を観に行くんやけど。 前田公輝主演の舞台。大阪城のWWホールにて。 歌って踊る前田君が見れるらしい。

内科へ

バレエの先生がインフルエンザになり、 今日のレッスンが無くなりました。 娘のお弁当を作らずに済むし、私も休もうと思ってたから渡りに船。 思えば先生は毎年インフルエンザになってはる気がする。 体脂肪がない人は風邪やインフルエンザに罹りやすいと言…

咳が出る

私の風邪、症状が変わってきて咳が出だしたよ。 とにかく痰が絡むわ。 仕事中に咳をしてると気を遣うやん。 うるさいな、移さんといてや、と思われてるやろなと。 声も枯れてて出にくいし、内科に行くべきか否か。

マスク戦争

風邪によるしんどさのピークは過ぎたけど、 とにかく声がやられてガラガラだ。 試しに、もんたよしのりを歌ってみたらメチャ上手い。 葛城ユキもなかなかの上手さ。ボヘミアーン。 コロナ肺炎のせいで、マスクが飛ぶように売れている。 私の勤務先も色々なマ…

ピアノレッスン

6月21日(日)にピアノ発表会が決定。 今年の6月に発表会をすることは決まってたけど、 会場が抑えられるかどうかが未定だった。 人気のあるホールで、抽選やねん。 先生は見事に当たりを引いて、無事に狙い通りの21日になったという。 さて、私の革命エチュ…

ネット申請のススメ

今日は医療費控除の申請をしようと思ってたけど、 しんどくて出来なかった。今年からネット申請をするねん。 世帯主本人が税務署に出向いてIDを取得しないとネット申請は無理。 それで今まで申請を郵送で行っていたのだけど、今年からはネットで! 夫が有給…

喉が痛い

あぁ喉が痛い、やられたーー。 ずっと調子が良かったのにーー。 会社では20分ごとに緑茶を飲み、ウィルスを流す努力をしてた。 昨日から異変はあった。 だから風邪薬を飲んで寝たけど、朝起きてきたら爆裂に喉が痛い。 喉に痰がべったり絡んでるし、痰に血が…

パイナップルの選び方

パイナップルを買ったのよ。丸々一個。 パイナップル、好きやねん。酵素が含まれてて身体にええねん。 追熟しないタイプの果物なので、買うときに良いのを選ばなアカン。 今までは全体的に茶色っぽいのを選んでいた。 雑誌に載っていた美味しいパイナップル…

開眼!

牡蠣の美味しい季節だと新聞に書いてあった。 下処理方法やレシピも載せてあってん。 そうか、牡蠣も下処理をしてから料理すれば美味しいのか。 あまり生牡蠣を買うことがないけど、やってみよう。 下処理方法は海老と全く一緒。 カキフライは面倒なので、ア…

絵の才能

娘に美術の絵を手伝わされている。 いつもこんな運命、わし。 今回頼まれたのはライオンの顔、リアルな顔。色塗り。 しかし我ながら上手いな。この絵の才能!誰に似たんやろ。 実家の母は味のある絵を描くが・・・その昔、家に持って帰ってきた仕事で、 模造…

ダウンロード版

yahooショッピングで売っていた、ダウンロード版のMicrosoftOffice2019を購入。 ダウンロードとインストールに時間が掛かったが、 ファイルが大きいので仕方ない。うちのwi-fi状況も関係してくるしな。 送られてきたプロダクトキーを入力して、 『電話で認証…

高橋一生鍋

一昨日に放送していた「ぴったんこカンカン」で、 高橋一生がピエンロー鍋を作っててん。 ピエンロー鍋というのはモンゴルの鍋だそうで、 友人から聞いたレシピを高橋一生がアレンジしたと言ってた。 思ったんやけど、これって普通の白菜と豚バラのミルフュ…

MicrosoftOffice2019

使用中のWindows10のパソコン、実はMicrosoftOfficeが入ってない。 私は要ると言ったのだが、夫が無くてもええと言ってやな。 その代わりキングソフトのOfficeもどきが入ってる。 互換性があるから使えると言うのだが、プログラムを組んだエクセルは開かへん…

情けは人の為ならず

ユニクロに行って来た。 狙っていた物が今週セールしているので、行かな仕方ない。 ついでに銀行ATMに寄ったところ、忘れ物のスマホを発見。 それも操作画面のところにやで。ええーーー、もう。 そこはATMしかない所やから、係員呼び出し用電話で事情を話し…

損した気持ち

何故だか今日が金曜日な気がしてならない。 月曜日が祝日で出勤日が一日少ない週だと言うのに、 明日もあると思うと疲れる。損した気になるわ。 頑張って夜のお弁当を作り、私もバレエへ。 ここ数日、急に寒くなり嫌だ。

にわか雨

娘を予防歯科へ。 こんなに手を掛けてもらって感謝しいや。 将来、本人が大人になって実感するのだろうけど、そんなの遅いがな。 今まさに感謝して欲しいわ。ほんまに。 自転車置き場から出たところで、弱く雨が降ってるのを知ってん。 傘を取りに戻るのも邪…

さらば、ビニール

嫌だったベランダのビニールが取れた。 塗装する為に窓一面を覆ってたビニールよ。 これにてガサガサ音とはお別れだが、別の問題が発生。 隣家のベランダに置いてある物をうちのベランダに移動させてるねん。 おそらく作業をする時に邪魔になるから、という…

教場

録画していた「教場」前編・後編を見た。 キムタク主演のドラマで、面白そうだと思ったから録画したけど、 夫は「(つまらなさそうやのに)録画すんの?」と懐疑的だった。 それがさ、見ごたえあって面白かったんよ! 家族三人で見ててん。 前編が良かったの…

武勇伝

実家の母より携帯メッセージが有り。 ここに書けと言わんばかりの内容で、メッチャ面白かった。 父と柴犬さくらが散歩に出たときの話。 首輪なしのデカイ犬に出くわし、絡まれてんて。 絡まれるって喧嘩売られたって事で良いのけ? 怖いやん、デカイ犬なんて…

ノービス

年末に娘のトウシューズを買いに行ったものの、 在庫切れで入荷待ちだった。その店から「入った」との連絡あり。 東大阪の瓢箪山まで取りに行って来ました。 近いってわけでもないけど、京都烏丸まで行くよりマシやな。 外国製トウシューズはリボンやゴムを…

驚くほどの筋肉痛

ちなみに今日も20分走ったんやけど。 昨日からメチャクチャ筋肉痛。ふくらはぎ。 しかもバレエがあったので、痛くてもう。 歩くのにも支障をきたしているんやけど、どうなんやろコレ? まぁ細く長く続けてこそ結果が出るので、毎日やらんとな。 昔は何を食べ…

ショッキング

健康診断に行って来た。 私の受付時間は10時だったが、9時半過ぎに着いてしまった。 そのまま受付して、ほぼ待たずに全て回れたわ。 いつも待たされるねん。こういうのは早く行くに限るな。 それにチェック用紙に記入してきてない人がいて、 受付で指摘され…

強風

強風が吹いた日だった。 京都と兵庫では暴風警報が出ていたけど、大阪は注意報なのでセーフ。 警報だったら学校が休みになるやん。 もしくは途中で帰って来るやん。もしかしたら迎えに行かなアカンかも? そのような悪天候の為、マンション工事が中止です。 …

丸聞こえ

昨日、2020年初のピアノレッスンに行ったのよ。 革命が速くてムズイので、メチャゆっくり弾いてる。 こんなにゆっくり弾いてたら、もはや何の曲か分からんでw まぁ最初はこんなもんや。 それとマンションの大規模修繕工事やけど。 もう早く終わって欲しい。…

Simeji

あぁ今日から仕事や。 朝、ホンマに行くのが嫌やったわ。 働くのが嫌いなんじゃなくて、行ったら行ったで楽しい事もある。 でも「行かねばならない」という強迫観念にも似たこの感じ。 これが嫌やねんな! 特に予定は決まっておらず、行っても行かなくても良…

休みが終わった

キャベツが残っているので、今日は回鍋肉を作った。 CookDoの回鍋肉の素を使って、キャベツと豚肉を炒めるだけ。 娘が好きやねんな、これ。 色んなメーカーが出してるけど、CookDoのが一番美味しいわ。 それより明日から仕事やで。しかもピアノもあるで。 革…

粉もん文化

昼は夫の実家にて鉄板焼き。 夜は実家の母に貰ったキャベツでお好み焼きを作った。 お好み焼きと白ごはんを一緒に食べて炭水化物セットと言う。 関西以外の人には信じられないセットメニューらしいが、 良く考えてみてよ。お好み焼きに小麦粉なんて言うほど…

我が実家へ

実家へ。 柴犬さくらが相変わらず可愛かった。 洗ってないので、ちょっと臭い。ボディタオルで拭いてあげたけど。 拭いた時はシャンプーの香りがするけど、しばらくするとまた獣臭が出てくる。 これはもう拭いただけでは無理や。 それと天井を張り替えたので…

初詣

氏神様である玉造稲荷にて初詣。 毎年木札を買っており、古い木札は引き取って貰えます。 おみくじは家族全員『吉』でしたわ。 これは書いてある内容が重要なんですよ。 そう言えば去年だったか、夫は『大凶』を引いたのだった。 そんなん正月早々、引く? …

元旦

明けましておめでとうございます。 お正月になってしまったなぁ。 まだまだあると思っていた休みも、残り4日か。 元旦の今日は、ほとんどの店が休みにしている。うちの周辺では特に。 だから一歩も外に出ず、ずっと家の中にいたわ。 年末の特番を録画してい…