内科へ

バレエの先生がインフルエンザになり、

今日のレッスンが無くなりました。

娘のお弁当を作らずに済むし、私も休もうと思ってたから渡りに船。

思えば先生は毎年インフルエンザになってはる気がする。

体脂肪がない人は風邪やインフルエンザに罹りやすいと言うけど、

そうなのかも知れん。先生って体脂肪が無さそうやもん、見るからに。

私は体脂肪がいっぱいあるのに、何で風邪を引いてるんやろな?

バレエも無いことやし、近所の内科に行って来た。

熱がなく、血圧や脈が正常、呼吸音も異常なしで、肺炎ではないと言われた。

そらそうやろ、ビックリするわ。肺炎やったら!

喉の炎症と咳を鎮める薬をもらってきた。

それより私の後で来院した人、受付に着くなりオエェェッと吐きかけてさ。

私も受付の人もエッッ!!となったわ。

そらもうテレビで見るような、見事なオエェェッやってん。

さっきまで家でずっと吐いてたと言ってて、そんなん受付で吐かれても困る。

看護師さんが飛んできて、背中をさすってたけど。

わし、もうサッサとここを去りたい。

私が診察室に呼ばれて出てきた時には、その人は受付にはおらんかった。

もしかしたら別の部屋に通されたのかも知れない。点滴室とかあるやん。

咳と声枯れで受診してる身としては、病院ってリスクがあるよな。

インフルエンザとか胃腸風邪とか、こっちも弱ってるわけで移りそうやん。

そういや、ドラッグストアなどの一般向けのマスクも在庫なしになってるな。

つい何日か前まで普通に売ってたけどね。