2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

A journey to the stars

今年の合奏は、銀河鉄道999やねんて。 娘はアコーディオンに決定したとの事。 この曲、イントロが流れただけでワクワクする。誰もが思う名曲。 全然古臭くないし、1979年リリースやねんで。 去年は合唱ピアノも合奏楽器も、オーディションや練習で大変だった…

マルタイの皿うどん

強めの雨が降っている。今日はチャリはパス。 仕事への行きは市バスで、帰りは徒歩で。 家までの徒歩は、鶴見緑地線で2駅半くらい。近いのよ。 そもそも大阪メトロの区間はメチャ短い。鶴見緑地線は特に。 昨日のうちに白菜とか重いものを買っといて良かった…

ハーレムの女

学校で耳鼻科健診があり、娘が鼻炎の紙(受診用紙)を貰ってきたわ。 クラスの半分が鼻炎と言われて、紙を貰っていたとの事。 耳鼻科に連れて行かなくては・・・。 それと娘の7月バリエーション大会(バレエ)の衣装を見たよ。 オレンジ色のセパレートタイプ…

ピアノレッスン

今日は調子が良かったのよ。 だって練習をちゃんとしたからなー。 リストが仕上がりそうなので、次の曲を決めて下さいとの事。 教室では今、モーツァルトがアツイねん。 だから私も次はモーツァルトソナタをするつもり。K331か333。 モーツァルトをきちんと…

暑いのよ

扇風機を出したわ。 お風呂上りなんか本当に暑いもんな。 まだクーラーを入れるほどではないし。 あーーもーー明日から出勤かーー。嫌やなーー!

スクール水着

来月から学校プールが始まるって事で、 ぜっけん付けをせねばと思い、去年の水着を出してきた。 小さい!買いに行かねば・・・成長が著しいのよ。 去年はナイキのスクール水着を買ったのよ、高かったのよ(T_T) 合うのがコレしかないとか言ってやな。 確かに…

衝撃のタイム

ついに50m走をやったとの事。 さて娘のタイムは・・・9.9秒!笑! 確かに10秒は切った。10.3秒だったのが0.4秒縮まった。 しかし40mで7.6秒なんやろ、10mで1.9秒やんか。 単純計算して1.9秒を5倍したら、9.5秒ちゃうの。 しかも距離が長くなれば、加速して9…

星の数

テントウムシの益虫と害虫について調べてみた。 と言うのも、うちの天井にいたのが2つ星だったからだ。 星が偶数なら害虫、奇数なら益虫と聞いたのよ。 それで言えば、うちにいたのは害虫やがな。 大切に育てているサボ子やシマダが枯れたら困るやろ。 肉食…

結果報告

速く走る方法での娘のタイムは・・・(゚Д゚)/ 40mで7.6秒だったとの事。なして40m? 結論から言えば、昨日は50m走をやらんかったと。 走りハードル40mとハードルなし40mの比較をやったらしい。 だけど40mが7.6秒って事は、50m走なら10秒切れるんちゃう? 何か…

鈍足

小学校で体力テストをやっており、今日は50m走をやるらしい。 これは大阪府だか大阪市が実施してるやつです。 子供の体力低下が言われているけど、 娘の50mは10秒台前半らしく、信じられないほどの鈍足。 ほんまか?と聞き直したくらいに鈍足すぎる。 足が遅…

ピアノレッスン

練習不足がたたって、全然弾けんかった。 ハノンのアルペジオはまだ良かったけど、リストがなー(>_ そうそう、ピアノ発表会のプログラム案を見せてもらったよ。 娘は1部の13番目あたり。年齢順ですわ。 まー、年齢順=難易度順のような部分があるけど。 小さ…

蒟蒻ゼリー

GW帰省の時、実家の母から貰った蒟蒻ゼリーが美味しかった。 有名なのはマンナンライフの蒟蒻畑やけど、 (幼児や老人の死亡が相次いだアレ) 母から貰ったのは下仁田物産の蒟蒻ゼリー(ぶどう味)です。 1つ1つ平たいパウチに入っていて、1袋に10個入り。98…

IKEA鶴浜

矯正歯科の帰り、IKEAに行った。 スカートをかけるハンガーが欲しかったから。 IKEAのハンガーが安くて良いらしい。やすともが言ってる。 娘と夫がホットドックを食べるというので、テーブルを確保。 混み混みですわ、このイートインコーナー。 ホットドック…

発掘

本日は調整休暇。 オモロない職場やけど、調整休暇があるのが良い。 それはさて置き、森之宮のカルディに行こうと決めていた。 成城石井とカルディ、気になる商品を少しずつ試してるねん。 普通のスーパーでは買えない、美味しい物を探しに。 探すと言っても…

もも塩を2本

木曜日レッスン(バレエ)はスタジオを後にするのが19時半になる。 レッスン自体は19時に終わるけど、 娘が仲良しのレッスンメイト達と話に花を咲かせるからだ。 楽しいんやろなー。気の合う仲間が出来るのは良い事やけど。 小学校はバラバラやけど、土日に…

DIY

玄関のシューズラックやけど、棚をもう一段増やしたい。 すっとそう思っててん、この10年間。 仕切り棚の位置は可変やけど、付属の棚板の数は決まってるやん。 同じ棚板なんて売ってないし、諦めてたんやけどさ。 100均を使ったDIY方法を見ていたら、ええの…

暑いのよ

暑いよなー。体感温度は30度。 先週は寒くてホッカイロを出した日もあったのに。 こういう日が続いてくれたら、習い事に通いやすい。 自転車でしか通えないのに雨が降ってるのが一番嫌や。 本日はバレエ。 娘のバレエメイトが、おnewのレオタードを着てて可…

ピアノレッスン

先日のリハーサルが良かったので、 テンポアップしてインテンポで弾けるようにとの事。 インテンポとは正しい速度、モーツァルトが指示している速度。 トルコ行進曲って結構速いよな。 そうそう、教室の天井にテントウ虫がおってんよ。黒地に赤斑点の。 実は…

現況報告

水栽培から鉢植えにしたシマダやけどさ。 実家の母にシマダはどうなった?と聞かれたので、ご報告です。 新芽が出てきたので、土に根付いたようです(*´▽`*) まだ葉の数が少ないので、心底安心は出来ないけども。 水栽培していた時、全ての葉が茎に巻きつく現…

ショッピングモールの歌姫

三田アウトレットへ。 イオン神戸北と隣接しており、渡り廊下で繋がっている。 いつもイオン駐車場に車を停めて、イオンで買い物をしつつ、 渡り廊下を歩いてアウトレットに行くねんな。 そしたらイオンのイベント広場で、えらい人だかりになっていて。 歌声…

有馬温泉

有馬温泉「兆楽」の抽選が当たったので、 (保険組合で安く行けるやつ) 今日から一泊二日で行ってきます。 娘が小学校から帰ってきてすぐ、有馬温泉に出発。 車で一時間チョイ、近い! 16時過ぎに家を出て、兆楽には17時半に到着。 私、有馬が好きやー。近…

時事ネタ

北朝鮮が捕らえている米国人3名を解放したと言うけど、 ニュースを見ていたら、名前全員キムやないか。 国籍ではアメリカ人やけど、中身は韓国人または朝鮮人やん。 開放したと言われても、何だかしっくり来ない。 以前開放されたアメリカ人(白人)は、廃人…

希望のクラブ

娘の所属クラブが決まってんて。 (例の第3希望まで書いて出し、人数オーバーなら抽選するやつ) 今年は第1希望で出した「科学クラブ」になったって。 何故それが第1希望なん?と聞いたら、 石鹸や入浴剤を作ったりして楽しそうとの事。確かに面白そう。 小…

ドラマ考

今期見ているドラマは「シグナル」「崖っぷちホテル」「おっさんずラブ」の3つ。 「シグナル」は韓国ドラマのリメイク。刑事モノ。 現在と30年前とが交差する内容で、交差するアイテムが無線機。 その無線機は、23時23分の1分間だけ通信可能になり、 それを…

ミュータンスのぼうけん

かこさとし氏が亡くなったとの事。92歳。 超有名「からすのパンやさん」の絵本作家。 この人の絵本はどれも全部好き。絵柄もストーリーも好き。 「たべもののたび」買おうかなー。 でも「むしばミュータンスのぼうけん」もいいよなー。 子供の頃、茨木市の梅…

GW最終日

ゴールデンウィークの最終日。 もう休日が終わるんやなぁ・・・あっけない。 週明けに算数と社会のテストがあるらしいので、 娘のテスト勉強を見てやった。これを家でするとしないとでは、全然違う。 いちいち面倒やねんけど、それでもやらねば。小学生のう…

こどもの日

我が実家へ。 晴れていて絶好の散歩日和。 新しく出来たJR総持寺駅を見に行ってきた。 フジテックの裏手にあってね。 何処に行くのに便利な駅となるのだろう。 我々には、ほぼ使わないだろう駅かもなー。 夜になってそろそろ帰ろうかとしていたら、急に部屋…

映画感想

・「スターウォーズ/最後のジェダイ」 みんな大好き、スターウォーズ。 好きじゃないって人は、観たことない人やろ。 ダースベイダーの孫(カイロ・レン)、こいつが闇を抱えていて。 強大な力を持っているのに闇に堕ちるところが祖父にソックリ。 もともと…

映画三昧

夕方から娘をバレエに連れて行かなアカンけど、 それまでは暇なので、TSUTAYAでDVDを借りてきて見たわ。 以下、借りてきたやつ。 「スターウォーズ/最後のジェダイ」 「アウトレイジ最終章」 「鋼の錬金術師」 「泥棒役者」

換気ダクトの清掃

マンションの設備清掃で、家に居とかなアカンの。 各戸の日程表が配られて、我が家は今日。 (都合が悪ければ、日を変更できるけども) だから休みを取ったったー。明日は出勤やけどな(-_-; 換気ダクトの中を掃除するらしく、脱衣所とトイレと台所の3箇所。 …