ピアノレッスン

先日のリハーサルが良かったので、
テンポアップしてインテンポで弾けるようにとの事。
インテンポとは正しい速度、モーツァルトが指示している速度。
トルコ行進曲って結構速いよな。
そうそう、教室の天井にテントウ虫がおってんよ。黒地に赤斑点の。
実はウチのマンションの天井にもおってさ。黒地に赤斑点。
よう分からん羽虫なら叩き潰すけど、テントウ虫は外へ逃がしてあげる。
テントウ虫の季節って今なん?
だけど赤地に黒斑点のスタンダードなやつ、見かけへんよな。
ちなみに一般的に益虫と思われているテントウ虫やけど、
斑点の数が偶数なら害虫、奇数なら益虫らしいで。
植物を食い荒らすか、アブラムシを食べてくれるか、の違い。