2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の休日

今日は休みだ。午後2時まで寝くさる。 晩ごはんの買い出しに行かねばならないが、まだ行ってない。面倒だ。 ベランダからライフが見えているのに、行く気が起こらない。 おまけに昼ごはんもまだ食べてない。あぁしんどい。

謎が解ける

先週の日曜日、梅田に出かけた。 そのとき、第一ビルだか第二ビルだか分からないけど、 ものすごい長蛇の列で、何事か?と疑問だったのだ。その謎が解けた。 宝くじの発売初日で大安だったのだ。なるほど〜。 わたしは宝くじを買わない派なのだが、買う人に…

裏でコソコソ

月曜日の病院は多忙である。 そのうえインフルエンザ予防接種もあるもんやから、てんてこ舞いだ。 あぁ今日も患者が多かった・・・飽きもせず毎日通って来るなんて、 わたしより絶対に元気だ。 西村真悟議員逮捕か。議員なんて多かれ少なかれ突つけば皆ホコリが…

チンパンだった!

予約していた文庫本「ジェニーのいた庭」が手に入った。 想像していたよりも厚いなぁ。それとメスゴリラだと思ってたけど、 どうやらチンパンジーのようだ。 考えてみればそうやんなぁ、手話を使う猿ってゴリラではなくチンパンやんな。

タナカヒロシのすべて

鳥肌実主演の『タナカヒロシのすべて』を見たで。 う〜〜ん、微妙です。レンタルで十分だ。 以前に出演した映画『けものがれ、俺らの猿と』よりは、 随分と抑えた演技をしてて、演技をしている鳥肌もソコソコ良かったと思う。 思うけど、いかんせん内容に抑…

聖飢魔Ⅱ出演

今夜NHKで放送予定だった歌番組「ポップジャム」やけど、 世界体操選手権でナシになってるで。 エエェェ〜、何週間も前から楽しみにしてたのに。 来週に延びるんかな・・・まさか放送がナシになるってことはあるまいな?

ズラ疑惑

耐震強度だけでなく、自らの髪も偽っているとの話。 わたしが気になるのは、姉歯氏が悪びれた様子もなく淡々としている事だ。 病気の家族がいるので仕方なく「鉄筋減らせ」指示を飲んだと言うが、 これから先、建築士としてゴハンを食べていけるかどうか、そ…

ボジョレー・ヌーボー

今年のデキは素晴らしいとの噂。 去年までは解禁日と同時に買って試飲してたけど、今年は買ってない。 どうなんやろ、今年のボジョレー。素晴らしい?

アリガタヤ〜。

今日は吐き気がほとんど無い。昨日タップリ寝たからか? イヤ・・・寝たってよりも寝込んでたって感じやけども。 健康体ってことが、これほど有り難いことやとはね。アリガタヤ〜。 気分が良いついでに、録画していた番組を消化した。 浜ちゃん司会の「ジャンク…

不公平

今日も吐き気がひどい。この吐き気に終わりがくるのか。 食べられるものがない。かろうじてパイナップルやリンゴ。 こんな目にあうのは不公平や・・・女だけ。 ド根性 マラソンの高橋尚子選手って、根性が普通ではないよな。 肉離れの足で、良くぞ走ったものだ。…

非生産的な進化

今日は激しい吐き気に襲われた。死んだほうがマシや。 キッカケは夫が作った焼きそばの臭い・・・油で何かを炒める臭いがもうダメで。 哺乳類は子孫を残す方法として、何故こんな進化を選んだのか。 強烈な吐き気に耐え、約10ヶ月お腹に入れ、非生産的だし負担…

先行ロードショー

梅田ブルグにて『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』を見てきた。 単行本を先に読んでいるので、筋書きは当然知ってるけど、 それにしても面白かったなぁ。ファンタジー、大好きや! K-1グランプリ2005 やっぱりバンナはアカンかった。思った通りやねん。 …

特別弁当

わたしの勤務先は昼食付きなのだ。ええ勤務先や。 お弁当(暖かいご飯と味噌汁も)が出る。 今日は特別弁当で、チラシ寿司だった。おいしかったなぁ。 ささやかな楽しみやね。夜シフトの場合は夜食が出るのだよ。

腹痛キリキリ

気分の悪い日とそうでない日がある。 今日は気分が楽だ。しかし腹はキリキリと痛む。 リクライニングできる座椅子を貰ったので、 嬉々としてリクライニングさせ、思いっきり背にもたれて座ったら、 座椅子もろとも後ろにドッテーンとコケてしまった。 むっち…

くたばれ、お国の為に。

国の生活保護者に対する支出、約2兆5000億円だそうだ。 そのうちの住宅扶助に対する2450億円を国からではなく、 地方自治体から捻出することになるそうだ。 わたしは仕事柄、生活保護者を何十人と見ているけど、 生活に困ってる人など一人もいない。薬や酒や…

プリンセス

紀宮、とうとう結婚! 白のロングドレスを着た紀宮は、いつもより何だか可愛く思えた。 1LDKに住むそうだが、部屋数が少なくない?と思ったけど、 そこに住むのは来春までだそうだ。その後、広いところに引っ越すんやろうなぁ。 1LDKと言っても、一等地にあ…

お涙頂戴の本

人間と暮らしたメスゴリラの実話で「ジェニーのいた庭」という文庫本がある。 この本は涙なくしては読めない言われており、随分と前から興味があった。 子供なんかよりも、動物の方がずっと好きなワタシにとって、この本を読まずにいられようか。 それで梅田…

新作レンタル

TSUTAYAで「宇宙戦争」を借りてきた。 ものすごくツマラナイので、ちょっとビックリした。 スピルバーグ&トム・クルーズのコンビで、お金も掛かってそうなのに・・・。 ポッタリアン ハリポタファンをポッタリアンと呼ぶらしい。 11月19日先行上映「ハリー・ポ…

BABY IN ME

産科に行ってきた、わたしは妊娠2ヶ月なのだ。 妊娠のことは先週から分かってたけどな。 わたしが行った産科は、かなり人気の産科&婦人科&小児科の専門病院で、 初診の場合は予約が出来ないので本日10:30に受付をして、 診察してもらったのは聞いて驚け14:…

うっとおしい雨

家を出た頃には雨が降ってなかったのに、 仕事が終わって帰ろうとしたらザァザァ振りになってるやんか。 明日も雨か・・・洗濯でけへんやんけ!

血液検査の結果

先日の血液検査の結果が返ってきた。 基本項目は異常ナシ、風疹抗体もすでに持っていた。一安心。 ところがアレルギー項目がエライ事になっとるのだ。 結果が基準値を上回っている場合、それを表すには段階があって、 細い矢印、白抜き矢印、太い矢印の3段階…

ドクロ模様のロンT

仕事が休みで、ヤッタ〜。 マンション前に近鉄バスの停留所があり、布施駅まで乗って行ける。 まったく歩かず布施駅まで行けるので、今日は布施散策を試みた。 布施駅の下に551やスーパーが入ってるのは知らんかった。散策の甲斐アリ。 それと何気に入ったシ…

半ドン

体調が悪いので、レセプト業務も終わったことだし半ドンで帰ってきた。 あぁホットカーペットの上で寝転ぶ幸せよ。 こんなに昼寝をかましたのだから、きっと夜は眠れないだろう。 でも無性に眠い・・・。

秋の健康診断

勤務先で血液検査と尿検査をした。 わたしの血管は深いと良く言われる。皮膚表面に近いところではなく、 皮膚から奥の方に血管があるらしい。わたしには分からん話だ。 パッと見て静脈と動脈の区別が付くなんて、看護婦さんはスゴイよなぁ。 注射器一本分の…

兆候

頭痛がするし、熱っぽい。 リキを入れようと焼き肉を食べに行ったが、あまり食欲が湧かず・・・。 あぁ明日からまた仕事か〜。

チャイナタウン

今日は仕事が半ドンだったので、午後から神戸南京町に出掛けた。 南京町では散々食べ歩きをした。漬物の高菜と豚角煮をサンドしたやつがウマイ。 中華サンドと呼ぶらしい。ドサクサに紛れてチヂミも売っているのはご愛嬌や。 その後、約10年ぶりに観音屋でチ…

最近の好物

急に納豆が好物となり、ここ毎日食べている。 以前は大嫌いやったのに、いつしか食べられるようになり、 好きではないが嫌いでもないという状態が長く続き、 そしてついに好物となったのだ。納豆はクセになる美味しさやで。 凝っているのは「金のつぶ 梅風味…

憧れの2畳用

ホットカーペット2畳用を敷いたので、いつでも昼寝や夕方寝が出来るってもんや。 このホットカーペットは父のお古を貰ったので、 ホットカーペット用のカバーのみを買いに行った。超安品もあったけど、 肌触りの良い3千円台の品にした。シルクのような肌触り…

恒例のカニツアー

毎年恒例のカニツアーがある。 日帰りのバスツアーで、カニ2杯半と甘えび&イカ食べ放題なのだ。温泉もある。 一昨年も去年も参加したので、今年も案内チラシが届いた。 そしたら今年から甘えび&イカ食べ放題が別料金になっとるわけよ。 せこい!正味、旅行…

予防注射

インフルエンザ予防注射を打った。 勤め先で打ってもらったので、もちろん無料。 血液検査もするように院長から職員全員が言われており、 わたしも来週辺りに血液検査をしよう。 基本検査+アレルギー検査+風疹抗体をするつもり。調べとかんとね。