2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

spring has come

娘が幼稚園から持って帰ってきたチューリップの鉢植え。 球根は2個植えたらしいけど、1個しか芽が出てなかったんよな。 持って帰ってきた時は3月上旬で、その1個の芽が伸びて葉が出てきた程度だった。 ところがここ数日で葉がグングンと伸び、つぼみを付けた…

まったりとした休日

夫が休日出勤なので、今日は娘と二人っきり。 さて何をしようかね。。。今日はピアノレッスンもないしね。 とりあえず天気が良いので、チャリで上本町に行くとしようか。 娘が『たまごっち』のDVDを借りたいんやってさ。 『たまごっち』のアニメがテレビ放送…

娘の勇姿

娘の入学式が4月5日で、私は休みを取っている。 だけど8日の始業式は休みを取っていないので、 式を終えて学校から帰ってくる娘を迎えてあげられない。 お弁当を持たせて”いきいき”に行ってもらうのも手。 夫が休みを申請しているようなので、それがOKなら夫…

ブログ本第二弾

ブログ本がね、出るんです。樽美酒研二さんの。 第二弾ってことで、第一弾はすでに発売されているという。 でも!ブログは今も続いてるわけで、アクセスすれば全て読める。 何もわざわざ本を買う必要なんてないよと思っていたら、 初回限定版にはオマケが付…

健気な娘

仕事にて手を切りました。 紙に付いていた金具でね、傷口は小さいけど深めです。 仕事が終わり自転車に乗って娘を迎えに行ってたら、 止まっていた血がまた出てきててさ。傷は親指の付け根だから、 絆創膏を貼ってもすぐに剥がれてしまうんよね。 それで娘に…

買っても千円

夏に向けて、タミヤTシャツを買おうかな・・・。 やりすぎ?! ■メモ <テレビ> ●3月30日(土)27:40〜28:40 フジテレビ「ナダールの穴」 ●3月31日(日)22:00〜23:45 フジテレビ「日本くぎづけ大学」 ●4月1日(月)22:00「超!真実決定トーナメント」 ●4月10日(水)1…

工場が爆発

夜中2時から3時頃、すごい音と色で目が覚めたんよな。 外からドォォォンという重低音で、色は白。出た、色付きの音。 それからなかなか寝れなくなってしまってさ。 本当にすごい音だったから、何事かと外を見たけど何もなし。 気のせいだったのかなと思わな…

ピアノレッスン

そこそこの練習しかしてないので、成果もそこそこです。 いっぱい練習していっても、成果は少ししか出ない。そんなもんです。 ちょっとずつしか先には進めないのがもう、じれったい! 自分の実力がじれったいですね。 ベートーベン「悲愴第一楽章」、いつま…

私信

実家の母へ 名前入り鉛筆が届きました。ありがとう。 あの子が自分でお礼の電話をするというので電話しましたが、 送別会でお留守でした。足悪いのに行って大丈夫なん? まぁ飲まんかったら大丈夫なんやろうね。 どうせお母さんは飲めないタイプだもんね。 …

私信

実家の母へ フジコと玉木のチケット半券、郵送しました。今朝。 早ければ明日に着けば良いなぁと思っています。

舞台『ホテルマジェスティック』

森之宮ピロティにて玉木宏主演の舞台を見ました。 内容は実在の戦場カメラマンの物語。 ベトナム戦争を撮った写真でピュリツァー賞を受賞、 しかし取材中に34歳で死亡した・・・というカメラマンの話です。 最後は銃で撃たれるって分かってても、 バンッバンッ…

色々

まずカナダでやってるフィギュアスケートね。 2年ぶりに出てきたかと思ったら、ちゃっかり1位やもんなぁ。キムヨナ。 悔しいけど綺麗、いつも衣装とプログラムが良い。 真央ちゃんは素人目にはジャンプを失敗してないように見えるけど、 解説や点数を見ると…

ピアノレッスン

自分なりに特別練習をしたつもり。 悲愴第一楽章のアレグロ前半を、それも左手トレモロ部分を。 どうしても!どうしても左手小指に重心を持っていけない。 左手親指は鍵盤に添えるような感じで、もはや音が出てなくても良いのに、 そういう弾きかたが出来な…

心が弾むニュース

4月からの『新堂本兄弟」で、 金爆の樽美酒研二がレギュラーメンバーに! すごく嬉しい。週一で見れるなんて(*^_^*) キリショーではなく樽美酒なのが嬉しい。 もちろんキリショーでも嬉しかったけどさ。

卒園式

いよいよ卒園式当日です。 午後から雨という予報なので、チャリではなく歩いて登園しました。 幼稚園への通園路と小学校への通学路はほぼ一緒。 途中で曲がらずに済む分、小学校のほうが難易度が低くて近い。 そもそも難易度なんか無いけどね。超単純な道や…

蛙の子は蛙

明日は卒園式。 だから今日は登園するために送るという意味では、最後の日。 あの子を自転車の後ろに乗せて幼稚園に送った日々。 毎日毎日ね、どこの親もしてることなんやけど。でも大変。 私はその後出勤せなアカンし、真夏や真冬や雨の日は本当に。 卒園式…

寝心地満点

先日届いた敷き布団、すごくイイ!! 日本寝具ナンチャラというところの、1人2枚までしか買えない特価品だったけど。 特価品でもダブルサイズで6800円・・・結構高いね。高級品や。 寝心地が低反発っぽいねん、でも低反発じゃない。 しっかりしてて身体が変に沈…

効かない!

痒いーー、モーレツに目が痒いーー。 去年まで効いていた目薬2種類があまり効果がありません。 イヤ効果が出て、これで収まってるのかも知れません。 でも痒いッ、晴れとか雨とか関係ないよね。 むしろ雨のときのほうが痒いような気さえする。 やっぱPM2.5?…

佐川の代引き

例の敷き布団、届いたわ。今朝一番に、代引きでwww 今までの布団は大阪市の粗大ゴミに収集してもらおう。 コンビニで粗大ゴミ用のシールを買って、申し込み番号を書くねん。 布団は4枚まで200円なんだってさ。ゴミの大きさで料金が変わります。 そのシールを…

最後の日

今日は幼稚園生活でのお弁当作り、最後の日でした! お疲れさま、自分。頑張ったよ、自分。 私はお弁当作りに関して、決め事を作ってました。悩まないようにね。 ・メインおかず(肉か魚)は手作りのもの。 ・サブおかずは冷凍食品でも可。 ・野菜は必ず一品…

共感覚

昨日の『ホンマでっかTV』を見て、初めて知った”共感覚”という言葉。 武田先生が話してるのを聞き、「これはッ!!!!」と思ったのです。 形に味を感じたり、味に色を感じたりする感覚で、 ウィキペディアによると、 「通常の感覚だけでなく異なる種類の感…

組体により腰痛

本日は年長組保護者によるお別れ会です。 午前中は通常保育で、午後からリズム室にて開催。 何をするかというと年長組園児と先生を招いて、 親が一時間くらいの出し物をするっていう・・・要る?こんなの。 まぁいいや、それは決まってることなのでやるしかない…

初期療法

眼科に行ってきました。 初期療法というのが最近の主流だそうで(知らんかったわ)、 症状が出る2週間ほど前に受診して目薬をさしておくんやって。 そしたら症状も軽いし、症状が出るのを遅らせることが出来るらしい。 そのことが壁にもドーン!と貼ってあっ…

ピアノレッスン

もうちょっと練習して行かんとな。 何かでも『悲愴第一楽章』も飽きてきたよな。 弾けてもおらんのに言うなよって感じやけど。 それにしても目が超痛い・・・花粉のせいで痒さを通り越して。 月曜日は眼科に行こう。

アンタが大将

娘のお友達(幼稚園の)がクッキーをくれたよ。 夕方17時前にピンポーンと訪問者。 クッキーを焼いたので、どうしても娘に渡したいと言ってさ。 それで夕食前だけど明日は休みだし、一階のロビーで少しお喋りを。 この人は気楽に話せる娘のクラスメイトのお…