2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バレエレッスン

先週は祝日でレッスン無しだったので、2週間ぶり。 あーーすごい筋肉痛(-д-) 人間の身体はすぐに鈍るんやな。 いつもと同じようにレッスンしただけやのに。 ふくらはぎが痛すぎて眠れないので、湿布を貼りに起きましたわ。 このまま寝たいのに起きなアカンっ…

ピアノレッスン

ブラームスのワルツが終わった。 次の曲はチャイコフスキーにしようと思ってたけど、 同じ曲集に良さそうなのが他にも入ってて、 先生のおすすめもあり、以下の中から自分で決める事になった。 チャイコフスキー「舟歌」 シューベルト「セレナード」 ショパ…

運動会当日

晴れてるわー。また日焼けするやん(>_ この小学校は生徒数も多いし、保護者数はそれの4倍以上と考えて、 落ち着いて観覧出来ないねんな。人、人、人の山でさ。 そんな中で娘を探して見たんやけど、ダンスは上手に踊ってたね。いきいきしてた。 イケてなかっ…

夏の後片付け

出しっぱなしにしていた扇風機を片付けた。 扇風機の羽ってすごいホコリやねんで。 ジャブジャブ洗って乾かすのが一番やけど面倒やし、 掃除機で吸った後、濡れ布巾で拭いたわ。 どんだけ空気中にホコリが飛んでいるかって事やねんな。 そら毎日掃除機をかけ…

運動会

今週日曜日は娘の運動会です。 団体演技(ダンス)と障害物競争に出るそうな。 自分は障害物競走での輪くぐりがメッチャ早い、と本人談です。 2年生は徒競走がないねんな。来年からはリレーもあるから見所が増えるわ。 ダンスの練習は喜んでやってるみたいや…

読書感想

・吉田恭教「変若水」 このタイトル”をちみづ”と読むんですわ。 ヨミガナが出てくるまで”へんじゃくすい”って読んでたやないけ。 幼馴染の女医の死をキッカケに、田舎の忌まわしい一族と風習に巻き込まれていく。 その風習は毎年3月3日に行われ、一族しか見…

サバーファーム

ぶどう狩りに行ってきた。毎年恒例。 種類はベリーAなんですが、実は私は好きじゃないねんな。 ピオーネなど粒の大きいものが好きで、デラウェアみたいなのはほぼ食べません。 ベリーAもデラウェアほどじゃないけど、粒が小さい。 そしたら何と本日のみ巨峰…

読書の秋

10月中頃から府立中央図書館での貸出数が一人12冊へ。 現在は8冊です。私が学生の頃は一人4冊までだったよ。 だから家族分のカードを持って、5人×4冊で20冊借りてきたりしたけど。 今は本人がその場にいないと貸出ししてもらえません。 最近では娘も読書の楽…

生栗

娘と一緒に買い物に行きました。 クリームシチューを作りたくてね。 ジャガイモにするところを2対8くらいの割合で、さつまいもを8割にするねん。 私としてはカボチャでもいいんやけど、娘が嫌いやからね。カボチャ。 で、玉ねぎやジャガイモを買い物カゴに入…

実りの秋

ハロウィンの季節です。 玄関のオーナメントをハロウィンに変えました。 私は季節ごとのオーナメントを飾ってるんですわ。 ハロウィンの色合いが好きやね、オレンジと紫の組み合わせ。 カボチャやイモや栗の美味しい季節というのもね。 ところで今日は娘と眼…

映画感想「シャドウハンター」

結局見たよ、妖魔退治モノを。 シャドウハンターとは、妖魔を退治する人達の事。 内容が途中からグダグダやったけど、めっけもんがひとつ有った。 ジェイミー・キャンベル・バウアーという俳優、カッコイイがな。26歳。 ハリポタにもトワイライトにも出てた…

メモ

上村佑「守護天使」 川崎草志「長い腕」

ユニクロのワゴンセール

特に欲しいものは無かったけど、ユニクロに寄ったんだわ。 こういう事をやるから要らない出費になるんやな(^_^; もうすっかり秋物だったんやけど、夏物がワゴンセールになってて。 ゴチャッと山積みで置いてあるから、めぼしい物を掘り出さなアカンねん。 そ…

リアルとファンタジー

娘が寝冷えをして、鼻水と痰と咽頭痛ですわ。 三連休に入る前にと、昨日小児科に連れて行きました。 行っといて良かった。喉が赤いと言われたので。 抗生剤を飲まなかったら熱が出てくるところやったかも。 大体あの子は、暑いから窓を開けて寝たいと言い、 …

蜘蛛の糸

テレビ「ほんまでっか!?」でやっててん。 蜘蛛の糸の太さが1cmあれば、飛んでいる飛行機を捕まえる事が出来ると。 何本かヨリ合わせたら、すごく良い糸が出来そう。 それほど強く丈夫で高性能なのだけど、量産できないのが最大の難点。 それを見てて思い出…

大阪府民として

読み終わった『ホテルローヤル』は、府立中央図書館に寄贈しようと思う。 ブックオフに売りに行っても二束三文やねんな。 しかも駅前のブックオフが潰れて、近所にないときてる。 以前、文庫で買った『果てしなき乾き』も図書館に寄贈したんよ。 喜んでもら…

美しいアラベスクを

昨日のバレエレッスンは、マンツーのレッスンだった。 私と娘以外の人が全員お休みで。 本来ならグループレッスンのところが、マンツーですよ。 お値打ちですがな、これ。 それゆえ何をしてても気が抜けず、筋肉痛がキテます。 しかもフロアの一階にあるファ…

働くという事

昨夜は中秋の名月。 お月さんを見ながら団子を食べなアカンねんでーと言ってたのに、 団子を買うのをすっかり忘れまして。 娘にお母さんのせいでお団子が食べられへんかったと言われたわ。 そらスマンかったな。昨日は晴れてたので名月が見れて良かった。 ち…

海を渡る郵便事情

アマゾンで注文した送料込みで300円の本、今日届いたわ。 4日に発送したとメールが来てたのに、いつ届くんな?と思っててん。 札幌の古本屋からメール便だか普通郵便だかで来たわ。 だから遅かったんか。 それにしてもハードカバー本なのに、送料を抜けば実…

映画感想『土竜の唄』

いやいやいや『土竜の唄』が思ってたんと違ったわ。 コメディもバイオレンスもどちらも中途半端なのかな。 生田斗真は頑張ってたと思うけども。 んーー、山田孝之はやっぱり演技が上手い。 それとナイナイ岡村の演技が嫌やった。 ハクション大魔王みたいな喋…

こざっぱり

2ヶ月半ぶりに美容室へ。 夏のあいだ中、ずっとカット&カラーに行きたいと思ってた。 別に行けない理由なんてなかったのにね。 超サッパリですわ! 帰りにTSUTAYAでCDとDVDを借りまして。 AcidBlackCherryのミニアルバムと、生田斗真主演『土竜の唄』を。 …

水嶋ヒロ考

仕事から帰宅して、家事をしながらテレビをつけている。 夕方『メイちゃんの執事』が再放送されてて、 あぁやっぱり水嶋ヒロはカッコイイなと思った次第です。 何で本腰を入れて俳優をしないのかね? 一緒に出てた佐藤健なんか、しっかり俳優をやっとるやな…

読書感想

最近また本を借りてきて読んでいる。 ・矢口敦子「償い」 ・長野まゆみ「天然理科少年」 「償い」は良かった、出てくる少年(真人)のイメージがどうしても羽生君だった。 もちろんフィギュアスケートの。見た目だけ。 頭脳明晰な中学3年生で特殊能力を持つ…

授業開始

今日から授業開始。給食は明日からやけど。 長かったねー、夏休み。 実は土曜日に始業式があったけど、旅行に出てたので欠席した。 珍しいよね、30日とはいえ8月に二学期を始めるなんて。 久々の学校から帰ってきた娘は、早速友達と遊びに行きましたわ。 パ…