2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

映画感想「RED」

豪華キャストですよ。 ブルース・ウィリス、ジョン・マルコビッチ、モーガン・フリーマン他。 年金暮らしの元スパイ達が結集して戦うストーリー。 ありがちなストーリー(例えば「24」とか)だったけど、笑えた。 マルコビッチがもう可笑しくて可笑しくて。

読書感想

今日の「ホンマでっか!?テレビ」は面白かったな。 門倉先生、サイコーやん。 有吉佐和子「恍惚の人」 貫井徳郎「プリズム」 超有名「恍惚の人」は、早い話がボケ老人の話だ。 ただ40年前に出版されており、当時はセンセーショナルだったようだ。 今じゃも…

浴室乾燥

うちは夜に洗濯を干す派です。 で、次の日の夕方に取り込みます。 多少の雨なら、いつも通りベランダに干すけど、 昨夜の雨はひどかった。強い風が吹いており、 屋根があってもベランダに吹き込んできてビチャビチャになる。 そこでこのマンションに住んで初…

読書感想

江国香織「神様のボート」 貫井徳郎「天使の屍」 福田章二「喪失」 米原万里「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」 まず言いたいのは自分に合わんのは面白くないってこと。 それは当たり前のことやけど、 それでも何人もの人が面白いとオススメに挙げていたら、 …

瞬足

「瞬足」という靴をご存知だろうか。 アキレスという靴メーカーの学童用靴なんです。 靴の側面についてるロゴ(ブーメラン型)を押して走り出すと、 いつもより速く走れる・・・みたいなCMがあったよなぁ。 それを知っている娘が自分の靴(ナイキ)のロゴを押し…

不条理な二回目

昨日のヒブ注射ですが! ヒブワクチン&小児用肺炎球菌ワクチンの同時接種ちゅうのは、 知っていたわけです。 混合ワクチンで注射は一本だと思ってたんです。 ところがどっこい! ヒブ一本と肺炎球菌一本で、注射は計二本! 知らなんだ〜。 もちろん娘も注射…

予防接種ラッシュ

幼稚園からのお知らせをもらうまで、 日本脳炎の予防接種をすっかり忘れてたんです。 平均として3歳で2回接種して、4歳で3回目をして終了だそう。 公費負担なので無料だけど、スルーしてましたわ。 7歳までに受けると無料らしいので、 先週から予防接種スケ…

バザー

幼稚園でバザーをするので、回収箱が置いてある。 去年もバザーがあったけど、うちは出す専門です。 ほとんど履いてないナイキの靴(ベージュのチェックですごく可愛い)、 新品の腹巻(日本製でクマの絵付き)を出しました。 私だったら欲しいなと思えるよ…

読書感想

貴志祐介「クリムゾンの迷宮」を読んだ。 やっぱり面白かった。 あの超有名な「黒い家」ほどには恐ろしくないけど、 でも怖い・・・でも途中で読むのをやめられない。 この本のタイトルで思い出したけど、 キング・クリムゾン「クリムゾン・キングの迷宮」とい…

いちご狩り

念願のいちご狩りをしに、サバーファームへ。 一区画900円、安いほうだと思う。 料金がひとり何円ってのじゃないところが良い。 それに一区画って、想像以上に量が多くて食べきれなかった。 娘がね、いちごをたくさん食べたんですよ。 家だったら、あまおう…

読書感想

またまた府立中央図書館に行ってきた。 この図書館が一番好き!週一で通ってるかも。 決して斜め読みしているわけじゃないけど、 私は本を読むのが早いほうだ。 せっかく借りてきても、すぐに読む本がなくなってしまう。 辺見庸「もの食う人びと」 山田詠美…

枝豆を育てる

幼稚園にて「親子で苗植え」なる行事がありました。 苗はトマト、枝豆、ナス、ピーマンのどれかを選び、 娘専用の鉢に植えかえ、園庭に並べるんです。 水をやり、成長を観察し、実がなったら収穫、 というのを登園時や降園時に親子でやるんよ。 ちなみに去年…

読書感想

山田風太郎「人間臨終図巻」上下巻を読んだ。 図巻となってるけど、絵が描いてあるわけじゃない。 歴史上の人物や著名人が何歳で死んだか、 どう死んだのかが山田風太郎によってまとめられている。 面白いと聞いて借りてみたけど、だから何?ってのが感想。 …

読書感想

井上夢人「オルファクトグラム」を読んだ。 図書館で予約したところ、 長期延滞で本がないので他館から取り寄せになった。 誰か知らんけど早よ返せよな、多分返って来んやろうけど。 あるキッカケで嗅覚が異常に良くなってしまい、 最初は面食らいながらも、…

心配ご無用

昨日のお弁当箱、 ちゃんとコンパクトに一段にしてありましたわ。 心配ご無用ですな、うちの娘。 娘のクラスの女の子は全体的に賢いです。 お勉強ができる賢さではなくて、しっかりしてる。 そしてその分、小生意気です。 男の子は幼稚で可愛いです。どっち…

new弁当箱

終わってしまったな、ゴールデンウィーク。 3連休、出勤、3連休、出勤、土日と、 私はカレンダー通だったけど、ハズレな年やったわー。 いつぞやのシルバーウィークなんて、 11連休くらいになってアタリな年があったけど。 結局プラマイゼロってところなんか…

しょうぶ湯

こどもの日です。 しょうぶ198円を買ってきました。 わざわざしなくても死にゃせん行事ですよ、 しょうぶ湯にしても何にしても、こういったもんは。 お金を出してまでね。そう思ってました。 だけども娘が生まれてからは、意識が変わりました。 生活が豊かに…

図書館へ

娘を連れて図書館へ。 東成区民センターが建て替えで新しくなり、 その中に東成図書館が移ってきたんです。 車椅子のことも考慮してエレベーターやトイレが作られているので、 どこもかしこも、とにかく広くて綺麗。 今まで東大阪市の荒本にある府立中央図書…