図書館へ

娘を連れて図書館へ。
東成区民センターが建て替えで新しくなり、
その中に東成図書館が移ってきたんです。
車椅子のことも考慮してエレベーターやトイレが作られているので、
どこもかしこも、とにかく広くて綺麗。
今まで東大阪市の荒本にある府立中央図書館に行ってたんです。
だから自転車でパッと行ける場所の東成図書館、
しかも新しく綺麗ちゅうことで期待してたのですがね・・・。
蔵書数が少ないから、市内の別の図書館から取り寄せになる場合が多く、
8階なのでいちいちエレベーターに乗るのが邪魔くさく、
ネット上での予約の操作がやりづらく、う〜んイマイチなんです。
やっぱり中央図書館がいいってな事になって。
今日も中央図書館に行きました。

■読書感想

羽田圭介「黒冷水」を読んだ。
一気読みしてしまうほどに面白かった。
神経過敏的なタイプには、
自分のアカン部分を突かれた衝撃にドッと疲れがくる。
それを文章に出来るかどうかは才能なんやなぁ。
この作者は17歳の高校生でこれを書いたとの事。