2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

コロナのせいで、ハロウィン祭りも盛り上がりがいまひとつ。 本当にコロナって楽しみや盛り上がりを奪うよな。 浮かれるなよ!っていう事なのだろうか、2020年って。 ハロウィンの紫とオレンジと黒の組み合わせが好きや。 それは今日で終わり、次はクリスマ…

文化祭

文化祭の展示を見に、中学校へ。 去年は生徒も保護者も同じ時間帯に展示を見て回り、 ゴチャゴチャ混雑していてゆっくり見れなかった。 それが今年は改善されており、なかなかやるなぁと思った次第。 鑑賞について保護者は本日16時から、生徒は週明け月曜日…

ハンドクリーム

私は一年中、ハンドクリームを塗りたくっている。 それでも爪が乾燥して痛んでるねん。 youtubeで、市販のハンドクリームのおすすめ動画を見てん。 元化粧品の研究員という人が白衣を着てやってるやつ。 そしたら1位がコーセーのQ10ハンドクリームやってんよ…

液体歯磨き

私は歯磨きをする前に液体歯磨きで口をすすいでから、 ブラッシングをしてるねん。 普段はクリニカのノンアルコールタイプを愛用してるけど、 リステリンの紫色(トータルケア)が特価だったので現在使用中。 いやもうビックリするほどマズイねん。 初めの頃…

片付け

遅ばせながら、扇風機とミニファンを片付けた。 掃除してからポリ袋に入れて押し入れへ。 使うくせに誰も片付けをしないねん。 出してくるのも私、片付けるのも私。 そのくせ恩恵だけ受けよんねん、あの二人。

反対

大阪都構想、反対に傾いてきている私がいる。 もし可決されたら二度と大阪市に戻れないって事で、 イチかバチかの賛成なら、今は反対で良いのではと思ってきてさ。 大阪市の税収を大阪府にほとんど渡して、その残りを特別区4つで割る。 でも特別区の住民数は…

咲くやこの花館

娘の絵が展示されている咲くやこの花館へ。 学校から無料招待券を貰ったので、ついでに植物園も見て回った。 興味深いよ、植物も。 南国コーナーではバナナの実がなってる木があったり、 他にはパイナップルやパパイヤもあった。 歩き回って疲れた。 実は咲…

リハーサル

数学の参観に行ったけどさ、前回にやったプリントの説明をやってて、 ちゃんとした授業じゃなかった。 新単元を黒板を使って説明するような授業を見たかってんけど、 今日の授業では分かりにくいのかどうなのか判断がつかなかった。 中学生にもなると、参観…

ハズレ

明日は土曜日授業があり、それも参観日。 科目は社会と数学、数学の先生が中2になって変わってさ。 前の先生はすごく分かりやすかったらしいけど移動になって、 代わりに来た今の先生が大ハズレやねんて。最悪やんか。 娘には学年でトップ5入る秀才女子の友…

ダンス

娘がえらく憤慨して帰宅。 聞けば学校の体育で、ダンスの授業をしているとの事。 そしたらヒップホップを習っている女子達が、 ここぞとばかりに自分達だけ目立つように振る舞うらしい。 10人グループなのに勝手に出来るチームと出来ないチームに分け、 出来…

大阪都構想

弟1より大阪都構想をどう考えてるのかと聞かれたので、 ちょっとだけ書いてみようと思う。 賛成とも反対とも言えないのが本当のところ。 だけど選挙に行き、どちらかを書かねばなるまいて。白紙というのもアリか。 特別区の区分けについて、もう一度パンフレ…

初!秋刀魚

秋刀魚を食べました!初です。 一匹200円の秋刀魚が三匹セットで580円。 貰い物のスダチがあるので、それも早く使いたい。 焼き秋刀魚にして食べたところ、美味しかったわ。 売り場でピカッと光っていて新鮮そうだったもんな。 北海道および青森の沖合産と表…

寒い寒い寒い

寒い、寒い、寒い。 聞くところによると12月初旬の気温らしいやん。 こんなに身体が冷えるとインフルエンザウィルスに負けそう。 弱毒化したインフルと戦ってる最中やねんから、私の身体。 先週末、娘のトウシューズを買いに行ってんな。 消耗品やから買い替…

エコキュート給湯器の故障

給湯器からエラーコード「H54」が表示されている。 タンク内に貯めているお湯があるので、 すぐに湯が出なくなることはないが新しく湯を沸かす事が出来ない。 パナソニックの修理を呼ばな。 数年前にも給湯器のエラーがあり、修理を呼んだ記憶がある。 ブロ…

インフルエンザ予防接種

家族揃ってインフルエンザの予防接種を受けに行った。 何やろうな、病は気からなのかどうなのか。 接種後、どことなく身体がだるい。頭痛もする。 足の付け根もじんわり痛む。ごく軽いインフルエンザのような。 しんどいわ!明日が日曜日で良かったで。 それ…

運動会

メッサ暑いやんか。日焼けしたわ。 カンカン照りで参った。 今年はコロナの影響で、保護者は校舎の2階と3階から見ることになってん。 そんなん見えても米粒やろと思ってたけど、普通に見るより良く見えた! 来年もコレでええわ。 リレーはな、アカンかった。…

本日出勤

本来なら調整休暇やけど、休みを明日と入れ替えてもらった。 明日は中学校の運動会やねん。 リレー選手に選ばれてるので、見に行くつもり。 予行練習のリレーでは、差をつけて一位になったと言ってたけど。 1走目や2走目、アンカーに足の速い子を配置してる…

焼肉定食

娘、給食なしの昼帰り。 午後から先生達が研修に行くらしい。 上本町にある焼き肉屋のランチを食べに行ったった。 ランチは安くてお得! 帰りに近鉄百貨店に寄り、夜ご飯の買い物をしたわ。 地下がスーパーみたいになってて、お買い得な品もある。 秋刀魚を3…

秋の新ドラマ

夏ドラマが最終回を迎えて、秋ドラマが始まっている。 見ているのは玉木宏主演「極主夫道」でコメディドラマ。 面白い、玉木宏はコメディが上手い。 「のだめカンタービレ」の時から上手かった。 関西弁も完璧やで。イントネーションが変じゃない。素晴らし…

ピアレノッスン

ちゃんと練習して行ったので、まずまずのレッスンだった。 次回上手く弾けたら、ショパンのワルツとお別れかも知れない。 次はドビュッシーにしようと思ってる。 やったことない作曲家やから。どうやろな。 名前がええよな、ドビュッシー。何となく詩的な感…

度入りメガネデビュー

娘の初メガネを買いに近所のサンメガへ。 (後ろの席になると黒板が見えにくいとの事) 3千円メガネという店で、通称サンメガです。 屋号は3千円メガネやけど、一番安いメガネで税抜3500円。 お洒落なフレームになってくると、5500円とか7500円やで。 まずフ…

10分!

矯正歯科の日。 今日は誰も他にいなかったので、10分で終わった。 14時50分に着き、15時にはクリニックを後にした。 装置の作り直し等が無ければ、本来ならこうやねん。 付けている装置を確認して、歪んだりしてたら調整して、 フッ素を塗って終了。先生と少…

台風14号

台風が来ている。 外は結構な風、洗濯物って大丈夫かな。 取り込んだ方がええよな。 おまけに寒い。頭も痛い。気圧の関係なのか何なのか。

工事中

今日は調整休暇です。 ゆっくり寝ようと思ったのに、 うちの真上の部屋が工事中で、うるさくて響く。 9月から10月末までの工事期間やねん。長いやろ。 年配の人が住んでたんやけど、出て行って空き家になっててん。 そこを只今、改装工事しているというわけ…

私立高校の進学説明会

中学校にて私立高校の進学説明会があり、行ってきた。 16校の私立高校が来ていて、4校ずつ図書室とかAL教室に分かれての説明会。 男子校の説明なんか聞いても意味ないので、 共学の私立高校の説明会に参加したわ。ちなみに女子校は嫌なのだそうだ。 高校生に…

軽い毛布

寒い・・・急に寒くなった。 昨夜は本当に寒くて毛布を出してん。 今の毛布は軽くて柔らかくて暖かい。しかも低価格。 犬の耳部分の毛みたいな肌ざわり。 昔の布団や毛布は重たかったよなぁ。 あんなん被って寝てたら、肺がつぶれて呼吸が止まるで。 実家に…

長い蛍光灯

キッチンの蛍光灯が切れた。 一瞬つくけどすぐ消える。 こういうのは予告なしに切れるから困るわ。 外に出ている夫に帰宅時に蛍光灯2本買って来てと頼んだ。 思う以上に長さがある蛍光灯やねん。 ライトセーバーのダブルタイプみたいな感じやで。スターウォ…

お針子

ピアノ発表会用のドレスの裾上げをしました。 もうやっておかないとギリギリになって急いでする羽目になる。 やらな、やらな、と思いながら過ごすのも疲れるしな。 今回は赤のドレスです。勝負の赤。魔除けの赤。情熱の赤。 裾が三重になっていて、一番内側…

インフルエンザ予防接種

ワクチン不足が懸念されているインフルエンザ予防接種。 何故、毎年足りないという話になるのだろうか。 潤沢に用意して、余ったら廃棄したらいいやん。 そのくらいのお金は惜しくないやろ。他の無駄に比べたら。 今年はコロナと相まって、ダブルで罹患した…

イライライラ

英検準2級の試験が近づいている。 勉強期間が2か月半あったんよ。 勉強をやるよう言わないとしない日々を過ごし、 中間テスト前になった今になって、娘が英検の事をゴチャゴチャ言う。 準2級を受ける子が周りに結構いてて、自分だけ落ちるのが嫌とか何とか。…