私立高校の進学説明会

中学校にて私立高校の進学説明会があり、行ってきた。

16校の私立高校が来ていて、4校ずつ図書室とかAL教室に分かれての説明会。

男子校の説明なんか聞いても意味ないので、

共学の私立高校の説明会に参加したわ。ちなみに女子校は嫌なのだそうだ。

高校生になったら青春したいやん!と娘が言っとるわ。何やそれ。

で、桃山学院常翔学園・近大付属・大阪学芸の部屋へ。

それぞれ入試担当の先生が来ていて、持ち時間20分で順番に説明。

桃山と常翔の先生が達者だった。聞いてて面白かったもん。

ちなみに近大付属が・・・思ってたんと違うと言うか。

うちは教員78%がアップル社のIT資格を持ってます(キリッ)というくせに、

説明に来てた先生、USBメモリを接続するのにゴタゴタしててさ。

動画などを流しながら説明するんやけど、映ったり消えたり。

映っても変な横線が入ってたり。

接触が悪いとか何とか言ってたけど、他の高校はすんなり接続が出来てたで。

まぁそれはアクシデントだとして。

近畿大学に行きたいなら良い高校だと思った。

大阪学芸は開始時間に10分遅れて来た。そんなん嫌。

この説明会グループに入ってたから、とりあえず話を聞いたけど。

途中で席を立って帰るわけにも行かへんしな。

今日は中間テストの最終日、午後から部活に行くというので弁当作り。

この進学説明会が16時過ぎに終わったので、娘の美術部を覗き見した。

横断幕が綺麗に仕上がりつつあった。