2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

注文いいですか?

駅前の焼き鳥居酒屋が出すオール500円弁当、 そこの焼き鳥弁当を娘がえらく気に入り、また買いに行きましたわ。 私は家にあったカップ焼きそばを食べたけどな。 (同じもんばっかり食べるの、嫌やねん。わし。) 注文してから焼き鳥3本を焼いて、熱々を弁当…

期間限定

マクドが期間限定で販売するシェイク、今回はプリンシェイク。 ささやかな楽しみやねん、マクドの限定シェイクを飲むのが。 好みの味も有れば、イマイチのもある。 近所のマクドは自粛で閉店してて買えないねん。 わざわざ車に乗ってドライブスルーのマクド…

アベノマスク

結局、我々のところにはアベノマスクは届かなかった。 品質に苦情が殺到して、未配布分は回収されたからだ。 別に要らんかったけど、一部の人には届いてるんやろ。 カビが生えてる、虫が入ってる、黄ばんでいる、そんなん聞くと使えないわ。 例え見た目にど…

レボリューション

今日からピアノレッスン開始。 自粛で2週間飛んだけど、さすがに3週間も空くのはチョットという先生談。 特に小さい子(小学生)は、たいぶ後退してしまうって事で。 1対1のレッスン、窓を開ける、アルコール消毒を徹底する、 不安のある人は休んでもらって…

頭痛になる

昨日、テレビを見まくったせいで(テセウスの船)頭が痛い。 テレビって見すぎると頭が痛くなるよな。見る姿勢も悪いけど。 今日はテレビを止めて、買い物に出たり、バレエをしたり。 バレエのオンラインレッスンは今日で2回目で、 5人グループで受けてるん…

テセウスの船

録画して見てなかったドラマ「テセウスの船」を見た。 娘と一緒に見る約束をしていて、やっと見れたわ。 ちなみに夫はドラマ放送時に見ていて、 私らが見てる横から「黒幕がいる」と余計なネタバレをしてくる。 ホンマにうっとおしい。 まさかタイムスリップ…

表裏一体

メチャメチャ忙しい、仕事が。もうメチャメチャに。 やってもやっても出てくる作業。 新しい仕事も有って、てんてこ舞いです。 旅行予約の件で、お義母さんと電話をしていたら、 アンタ仕事どうや?(行ってるんか?)と聞かれたので、 コロナのせいでより一…

家庭訪問

新学年になり、毎年恒例の家庭訪問です。 コロナ感染防止のため、インターホン越しに喋るねんて。 もうそんなん来んでええがな。また今度でええやんなぁ。 それも玄関扉のインターホンでなく、マンション入り口のインターホンやしな。 まぁ保護者は居ても居…

すっきり収納術

楽天で注文したラックが届いたで。 あつらえたかのように、壁の隙間にピッタリフィット。 実はこのスペース、凸型になってるねん。 間口が広くて、途中から少し狭くなってる変な形でさ。 だから狭い方の幅に合わせたラックを買わないと入らないのよ。分かる…

昼の調達係

娘を昼ご飯の調達係に任命した。 昨夜の残りが有るときはそれを食べたりするけど、 持ち帰りのお弁当屋が増えてるので、今日はそれを買いに行って貰った。 というか、本人が買いに行くわ!とノリノリやねん。 駅前に居酒屋が結構あって、それらがお弁当屋に…

良い買い物

私より一回り上の知人は、アマゾンエコーを2台購入したとの事。 コロナのせいで実家に頻繁には行けないので、 持病持ちの父母とテレビ電話する為に。 その知人にとって、とても良い買い物だと思った。 顔を見て話せるのがええやんか。 それにアレクサに電気…

zoomでバレエ

zoomでバレエレッスンの日です。 先生から送られてきたIDとパスワードを入れて待機。そして承認。 バーレッスンをするから、多少の広さが要るやん。 そしたらやっぱりリビングになるやん。 皆さん、家の中が映ってる。うちも片付けたよ、さすがに。 先生はス…

第二弾!

再び、布マスクを作りました。 学校からの宿題第二弾で、布マスク作成(家庭科)が出てるのよ。 ちなみに宿題第一弾は、先日の時差登校で提出済み。 この家庭科の宿題、1枚よりも2枚、2枚よりも3枚と、 枚数が多いほど評価が上がるらしい。娘は3枚作るってさ…

やっと金曜日

世間では自粛で休業してる店や会社が少なくないのに、 どうして私の仕事は、こんなに忙しいのだろうか。 コロナになって、より一層忙しい。 忙しすぎて頭やお腹が痛くなってくる。帰りたい気分。 会社の窓から自分の家が見えてるだけに、マジで帰りたい。 あ…

近未来

昨日は忙しい日だったわ。 昼ご飯を食べてたら、娘が矯正装置が外れたと言い出して。 奥歯に掛けてあるワイヤーが外れたっぽい。噛めないやん。 そんなん絶対に行かなアカンやつやん、先生の所に。 すぐ電話をして、電車に飛び乗ってクリニックがある本町ま…

我は求め訴えたり part.2

うちのケチ臭い会社も、とうとう時短勤務になったよ。 時差出勤+時短勤務の二段構えです。 どちらにせよ、徒歩通勤でパートの私には関係ない。 現在、毎朝恒例の朝礼も自粛で無しになってるんやけど、 これを機に今後はパートは朝礼なし、にしてもらおうと…

娘はレイブンクロー

中学校の登校日。 時間差登校をして、宿題を提出。 新しいクラス発表や教科書配布が行われ、わずか15分で下校。 何組で担任が誰になったかをラインしてくる事になっててん。 なかなかラインが来なくて、あぁこれは絶対に下校途中で喋ってるなと。 案の定、久…

持ち帰り専門店

テレビを見るしかないから、まぁテレビを付けてるやん。 そしたら医療従事者に拍手を送ろう、みたいな企画をしててさ。 最前線で頑張ってるのは確かに医療従事者だろうけど、 保育所(学童)、物流関係、売り場の店員、そして我々もや。 頑張ってるのは、医…

初!手作り布マスク

手作り布マスク、完成! 私が作ったのは立体マスク。ものすごく美品。売れるで。 耳ゴムは使い捨てマスクのゴムを集めてたもの。 プリーツマスクは娘が作りました、わし、だいぶ手伝ったけどな。 デニム地だから、とてもスタイリッシュ! 実はプリーツマスク…

業務スーパー

業務スーパーに行ったのよ。 いつもは行かないけど、チャリで10分くらいかな? 何と入場制限してた。少し待ったらすぐ入店出来たけど。 冷凍食品で好きなのがあるねん。 まずドイツから輸入している冷凍パンケーキ。娘の好物。 冷凍トロサーモン、解凍して生…

昨日の続き

昨日ホームセンターに行った時。 娘が絵描き用の極細筆を買い、レジを済ませて出ようとしたら! カウンターの所に「マスクは56番通路です」と貼り紙が出ててん。 さっきまで、そんな張り紙は無かったはず。 もしかして入荷したのかもと、56番通路に行ったら…

流行のzoom

娘の塾が双方向オンライン授業になるというので、準備をしましたよ。 まずzoomをダウンロードです。 皆がやりそうな時間を避けて、夜中にゴソゴソを作業をば。 ダウンロードに時間が掛かるのが嫌やねん。イラついて身体に悪い。 それを見てた夫が「(zoomを…

ビヤェェェッ(警報音)!火事です!火事です!

とうとう学校もバレエもピアノも塾も、無くなってしまったぜ。 (正確には塾は双方向オンライン授業になるのよ) 私は仕事があるけど、帰宅してからは家事をするだけやな。 まぁ時間が出来たと言えばそうなるな。 習い事があると時間に追われてバタバタやも…

冷える

仕事中、窓を開け放してるねんな。 すごく寒くて、お腹が冷えて下した。 あまりに寒くて誰かが閉めたけど、換気のせいで余計に体調が悪くなる。 ついに学校もゴールデンウイーク明けまで休校決定ですわ。 これでコロナが抑えられるのだろうか。 一体、このコ…

一族経営

明日、緊急事態宣言が出るんやって? でもなぁ・・・わし、関係ないねん。多分。 私が行ってる会社は、どんな事をしても作業をさせたいねん。 地球が滅亡するその日でも出社させるで、絶対。 一族経営で、自分らが損をせえへんようにやな。 誰しもが利己主義…

満開

本日の激写ショット。近所の桜。 買い物に出た時、桜が綺麗やったわ。 暖かくて天気が良くて、コロナの事なんて嘘みたいやで。 日本人のDNAには、桜に対して特別な感情が湧くように組み込まれてるらしい。 だったら海外で生まれ育った日本人に、初めて桜を見…

外出自粛の中

古本市場に行って来ました。 矯正歯科に行くついでに、車でサッと行って帰ってきた。 娘がどうしても村田沙耶香「コンビニ人間」を読みたいと言うので。 学校の国語教師に借りる約束をしていて、順番待ちやってん。 だけど休校が続いて借りられないまま、今…

やっぱりか!

思っていた通り、大阪市内の中学校が休校延期になりました。 とりあえず8日始業式は分散登校して、19日まで休校です。 ゴールデンウイークまで休校かと思ってたけど、そこは良かった。 図書館も閉まってるし、まじで行く所がないよなー。 塾の先生が本の貸し…

まさかのGW明け?

メチャ寒ない? 寒いの嫌いやねん。気が滅入るやろ。 一番好きな気温は、ほんのり汗ばむような少し暑い26、27度くらい。 明日は中学校入学式で、娘は合唱隊に選ばれてて出席せなアカンかってん。 でも本日夕方、先生から電話が掛かってきてさ。 入学式は略式…

四月

エイプリルフールやな。 それこそ今の状況が、嘘みたいなもんや。 こんな風になるんやなぁ。 志村けんも死なせてしまって、コロナに負けた気になる。 コロナというか中国に負けた気になる。悔しい。 命に勝ち負けもないけどな、それでも思うやんか。 他にも…