2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノレッスン

ピアノの行きしな、私達が通るのを待ってる義父母。 今日はいないのよ。今日明日と白浜温泉に行ってはるから。 何だかんだと仲良しな二人・・・だと私は思うねんけど(^m^) じいさん(義父)が滑るとアカンからと言って、 足場の悪いところや階段で二人は腕を…

台風22号

雨ですわ、台風ですわ。 夕方から雨が上がり、台風がどこかへ行った模様。 先週のほうが凄かったな、台風。 どこにも行かず、家でゴロゴロした一日だった。 久々にPG・SE時代の同僚兼友人から連絡が来たわ。 メルアドを変えたという内容だったけども。ついで…

大成功!

いよいよ合唱の本番日。 本人は緊張で怖い顔をしていたけど、ほぼミスも無く良い伴奏でした。 途中からは身体が揺れてノッて弾いてるように見えたし。 ちなみに「地球星歌」という曲です。 結構難しいと思うし、良く頑張りましたー!

強情なグランドピアノ

講堂のグランドピアノが強弱が付きにくいタイプらしく、 音楽の先生から講堂のピアノで練習するよう言われた娘。 すごく上手くなっているねと褒められてんてー。 ほぼ毎日朝練に行き、真面目です。 いよいよ土曜日に本番ですわ。 当日じいちゃんは来るけど、…

諸々の話

そろそろ新春の福袋予約シーズンですわ。 子供用に毎年福袋を買っている。私はBEBEが好きなのよ。 派手過ぎずシンプル過ぎず、デザインや色に品があって。 ところがBEBEはサイズ150までしか服を作ってない。もう卒業。 で、今回からINGNI Firstの福袋にしよ…

朝のニュース

朝のニュースを見て。 選挙に勝てると思って自ら希望の党に入ったくせに、 この結果を受けて小池さんのせいにするのは、しょうもない。 騙されたって何?自分らがアホなだけやろ。 日和見に失敗しただけやろ。 別に小池さんをかばう気も無いけどさ。 小泉進…

ピアノレッスン

今日は雨じゃなかった(^o^) レッスンが終わって帰るのが18時過ぎになるんやけど、 寒いの何のって!ダウンジャケットが要るわー。 ピアノ教室には部屋が3つあって、先生が2人いてるねん。 来年6月の発表会に向けて、すでに曲が決まった子もいる。 他の部屋か…

二日目

今回宿泊した有馬六彩というホテルは、山の上にあるねん。 ものすごく急な坂を上がって行き、山の斜面に建っている。 だから建物を1号館と2号館に分けて建てていて、 それを斜めの渡り廊下でつないであるねん。私達が泊まったのは2号館。 ロビーや温泉やレス…

いざ有馬温泉へ

今日から有馬温泉に一泊二日です。 行きしなは三田アウトレットに寄り、ショッピングとランチ。 ばあちゃんに服を買ってもらう、うちの娘。パトロン付きですわ。 前からスカジャンが欲しいと言ってて、なんだかんだと悩むねん。 あの子って優柔不断やで。夫…

現在のやり方

10年前に就職活動をしたっきりだったので、 現在の採用募集について驚いたよ。 書類選考というのをWebで済ませるのやで。 例えば求人サイトで良さそうな会社を見つけたら、 その求人サイトを通じて履歴書や職務経歴書を添付して応募するねん。 これなら確か…

じーゆーうー じーゆーうー

職業転職の自由 アハハン〜 by.CMソング 本当は”職業選択の自由 アハハン〜”だったけどね。 流行ったよなー、このCM。 少し前から転職活動を開始。ダメならダメで現在の仕事を続けたら良い。 原点回帰とでも言おうか、やはりシステム開発の仕事が好きだし、…

悪夢なのか?

目覚めてもハッキリ覚えている夢を見て、寝起きなのに疲れた。 他人が見た夢の話を聞くほど、つまらないものは無いと言う。 それでもここに書いておこう。 何かさー、愛犬シロが出てきたんよ。それはそれで嬉しい。 で、シロの死を見届けるという夢。 病気で…

ピアノレッスン

昨日やったけどね、レッスンは。 また雨やねんな、だからカバンをビニール袋でしっかり包んで行ったわ。 先週まで使っていたカバンな、合皮の大きめな赤いバッグやってん。 それが雨に濡れて持ち手の皮がベロベロにめくれて(>m 重くて使いにくかったし、捨て…

旅行三連発

義兄と義姉にもらった宿泊券(安く泊まれる)を使って、 今週末に義両親と有馬六彩というホテルで一泊二日するねん。 何やったら親を一緒に車で連れて行ったってと言われ、 うちの分と義両親の分と有馬六彩の券を二枚もらったから。 一枚の券で一部屋を取れ…

頭痛

ここ三週間ほど、頭痛に悩まされている。 もともと頭痛持ちだったけど、それは肩こりが原因だと思ってて。 バレエを始めてから肩こりとオサラバ出来て、頭痛もほぼ無し。 それが春や秋になると頭痛が出てくる。アレルギーかな。 それに秋は気圧の変化で頭痛…

ピーターパン症候群

上靴もキツイし、ショーツもキツイねんて。娘の話。 サイズアウトか・・・イオンに行かねば。 イオンカードを持ってるので、定期的に10%off券が送られてくるねん。 使用期限が今月25日までのやつ、丁度持ってるしな。 それと娘が100均でビューラーとマスカ…

13日の金曜日

天気が怪しいけれど、何とか遠足決行ですわ。 良かったー。 こういう催しは一回で決めて欲しいわな。 予備日に延期になっても、その予備日が晴れるとも限らないし。 いつもより朝早く起きてお弁当作り。 前回は娘に足りないと言われたので、しっかり量を詰め…

生意気な者

娘が超生意気なんですがッ(`ω´) いちいち口答えして可愛げが無い。 その言い方も可愛げが無い。 これも成長過程なのけ?そうなのけ? それにしても腹立つわーーー。 遠足のお弁当、作ってやらんぞ!ほんまに! 全く謝って来ないしね。昨夜から無視しています…

悪魔の日

何だか髪がボサついてきたなぁと思ったら、 3ヶ月前に美容室に行ったきりだったわ。美容師さんの腕が良いので、 余裕で3ヶ月くらい持つんよなー。で! 予約を入れようと電話したのだけど、全然つながらない。 それは昨日の出来事。第2だか第3の火曜日は休み…

テレビ視聴

まずNHK朝ドラ「わろてんか」、そろそろ高橋一生が出てきそう。 「あさが来た」で言うところの、ディーン・フジオカみたいな役どころらしい。 また人気出るなー。でも人気が出すぎてもなー。 旬の人気って永遠に続くわけじゃない。 陰りが見えた時、急に”ダ…

最終日

3連休のラストデー。 休日は過ぎるのが早いな。 実家の父が地元小学校でアルバイトをしてて、嬉しそうだった。 自分は社会貢献している、役立っているってのが無いとアカンねんなと。 最近思うわけ、人は何歳まで働かなアカンのかなと。 一応定年があるけど…

さくら臭

柴犬さくらに会いに、実家へ。 片時も離れず、さくらの面倒を見る娘ですけども。 実際にうちも犬を飼っていたら、娘は毎日面倒を見るのかな。 たまに会うから、あんなに愛情を持って接することが出来るのでは?と。 私は娘に対し疑惑の念を持っております。 …

バナナは200円分に入らない

予約していた本を取りに図書館へ。 それと図書館の向いにあるイオンで、遠足のおやつを買いに。 イオンに駄菓子屋が入っていて、そこで200円分を調達。 娘が選んだけど、いざレジに出してみたら30円オーバーですがな。 もうええわ、それで。面倒くさい。 誰…

案内役

ものっそ寒いやんか。 今日は来年一年生で入ってくる子達が、小学校で集団健診する日。 5年生が案内役をします。 体育館で親は待機、子供達だけで学校を回るねんな。 娘も幼稚園年長の時、この小学校で集団健診を受け、 当時の5年生に案内をしてもらいました…

似ている人

中村梅雀さんを見ると、吹田の祖母を思い出す。 最近は棋士のひふみんを見ても、吹田の祖母を思い出す。 似てませんかな?似てるよね?

ご陽気さん

今日は寒いな(>_ ジージャンを羽織ってきたけど、それでも寒い。 娘はジーンズを履いて行きたいと言い、出してきたけども。 細いから履けるけど、何だか寸足らず。サイズを見たら140だったよ。 そうやわな、身長が144cmなのでもう小さいわな。 ジーンズはGAP…

ホイミ!(ドラクエ、復活の呪文)

濡れた楽譜が買い直したいほどに嫌で、 何とかならんかとネットで調べてみたところ!方法があった! 濡れた状態の本をジップロックに入れて封をせずに冷凍庫へ。 それも本を立てて入れておくんやって、大体24時間ほど。 で、出してきて自然乾燥をすれば、か…

ピアノレッスン

雨やってん、雨の中をレッスンへ。 行きしなは良かったけど、問題は帰りしな。 家に着いてみるとカバンがビショ濡れになっていたorz 実家の母手作りの自転車かごカバーをしてたけど、 横から雨が入ってきたのか何なのか。楽譜集も濡れてしまって。 濡れた本…

思い出のカヌレ

今日から10月、今年も残り3ヶ月。早いなぁ。 そらすぐ歳を取るよな、こんな調子じゃ。 本日オープンのカヌレ専門店に行ってきました。徒歩1分。 ものすごくお洒落な雰囲気です。 狭いので、奥でオーブンで焼いてるのとか丸見えです。 4種類のカヌレが置いて…