2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば、大阪市!

今日は大阪市民、最後の日なのだ。 引越しは今週末だが、転入届や各種届出を明日に全て済ます予定なので。 わたしは茨木市民→大阪市民→東大阪市民と変わっているのだけど、 住めばソコが都なんです。茨木市は環境が良かったし、大阪市は何かと便利だった。 …

カブーン

ショップチャンネルで気になっている商品がある。 ㈱オレンジクローが出している「カブーン」と「オレンジクリーン泡タイプ」だ。 「カブーン」は水回り用の洗剤で、「オレンジクリーン」は油回り用の洗剤。 特に「カブーン」よ。湯垢や石鹸カス、硬水堆積物…

新作レンタル

「モンスター」を見た。 殺人犯で死刑になったアイリーンという娼婦の実話だ。 貧乏でも愛に満ちた家庭で育っていたなら、 心の温かい恋人や友人に恵まれていたなら、こんな結末にはならんかったろうに。 悲しくてやりきれない話ですわ。 このアイリーン役に…

ルタオのチーズケーキ

義父がルタオのチーズケーキを買ってきてくれた。 阿倍野の近鉄百貨店で、北海道市が開催されているのだ。 以前、ルタオのチーズケーキを義父母にプレゼントしたところ、かなり気に入ったらしい。 それ以来、どこかの百貨店で北海道市が開かれるのを、 毎日…

日当たり良好

駅からパート先まで200m歩くのだが、 その道がもう・・・晴れの日なんかカンカン照りで暑いったらない。 建物の影が全くないのだ。まさに日当たり良好。 手と首と顔に日焼け止めをタップリ塗って家を出る。 そろそろ日傘を出さないとなぁ。面倒クサ。

悪霊の仕業

昨夜2時頃「松紳」「少年チャンプル」という流れでテレビを見ていた。 いきなりドゴッという音がして、テレビ台のキャスターが1つ取れた。 そしてテレビ台が傾き、バランスを失ったテレビが手前に倒れてきつつある。ヒョエ〜。 えらいこっちゃ!深夜に一体何…

美人の日本語

山下景子「美人の日本語」という本が出ている。 一年365日、それぞれに美しい日本語の言葉がついているという。 1月20日「想紅(おもくれない)」、11月19日「忘れ音(わすれね)」といった具合。 そこで自分の誕生日には、一体どんな美しい言葉がついてるの…

冷蔵庫と冷凍庫の中身

引越しの前日には、冷蔵庫の電源を抜いておくように言われている。 つまり冷蔵庫や冷凍庫の中身を前日までには片付けなければならない。 捨てるのはもったいないので、それらを使い切るようなメニューを考えないとなぁ。 安いときに大量の細ねぎを買ってきて…

何もない日

オムライスを作った。 我ながら美味しい。ちゅうか、今日は日記のネタが何もない。

PRIDE武士道 其の七

郷野は口ほどにもない。 ま、しょっぱい試合だった事を自覚してたようなので許してやろう。 修斗のチャンピオンである川尻の実力は、ハッキリ言って良く分からんかった。 なぜなら対戦相手の韓国人が弱すぎたので。 長南は思うような試合が出来ず、かなりイ…

謎のピアニスト

イギリスの海岸で見つかった記憶喪失のピアニスト。 絶対にネタやと思うわぁ。 似たような設定の映画が近々上映されるらしいしな。 この事件を聞いて思い出したのは、若人あきらだ。 当時は売名行為だとか噂されていたけど、 じつは北朝鮮に拉致されかけたの…

スターウォーズ・エピソード3 全米公開日が今日なのだ。 1ヶ月以上も前から劇場前で並ぶ人々もいたとか。 わたしも早く見たいのう。日本は7月公開で待ち遠しい。

こんにゃくそば

山形県の酒井製麺所が出している「こんにゃくそば」だが、 去年まで関西スーパーで買えたのに、もう関西スーパーでは取り扱ってない模様。 引越し先の両隣に挨拶をかねて配ろうと思ってたのに。 この「こんにゃくそば」は、ざるそばにして食べると美味しいね…

梅田ピカデリー

今日は仕事が休みだったので、 映画館で「阿修羅城の瞳」でも見ようかと思ったが、結局のところ見なかった。 10:40、13:20、16:00、18:40、と上映時間がどれも中途半端で。 15:00とか有れば良かったけどな。 日本全国ラジベガス 昨日よりデーモン小暮が舞台…

テレビっ子

火曜日の真夜中に再放送している「あなただけ見えない」から目が離せない。 この枠は以前「もう誰も愛さない」を再放送していた。 どちらも13〜14年前のドラマで古臭いけど、無茶苦茶な展開がかえって新鮮なのだ。

生活協同組合

今月末で生協を抜けることにした。 続けたかったけど、エリア外に引越しするので仕方がなかったのだ。 まぁでも口コミの人気商品は、ほとんど購入した。ゆえに悔いはなし。 その中でも、わたしの大ヒットは「はまゆうドレッシング」やなぁ。

ブラックホール天袋

要らないものが天袋からワンサカ出てくる。 いや・・・使わない食器類を押し込め、今まで見て見ない振りをしていた。 引越しを機に、これらをどうにかしないとダメだ。 食器類は見事にカブっていて、ケーキ皿セットばっかり。 普段に使うには小さくて平たす…

キャーー!

忘れてた、自動車税のことを。 ちゅうかさァ・・・5月31日が支払期限ならば、もっと早く通知してくれよ。 今日、まさに今日、支払通知書が届いてんで。 今月はカネばっかり掛かるがな。チッ。

胃全摘出

勤め先のレントゲン技師に胃ガンが見つかり、 先日無事に手術を終えたそうだ。胃の一部を切り取る手術だと思いきや、 何と胃の全摘出だと聞いて驚いた。復帰してからの日常が厳しいよなぁ。 胃以外に転移がなかったのが、本当に良かった。

見積もりの格差

引越しの見積もりについて。 松本引越センター11万円(割り引き済み)、 タウンページで見つけた引越屋4万5000円、同じ内容でどーよ、この違い。 全国展開しているところと、そうでないところで、こんなにも料金の差が出るんやなぁ。 松本に限らず、クロネコ…

傭兵

イラクで拘束されている日本人、傭兵やねんなぁ。 フランス外国人部隊で小隊長をしていた元エリート軍人やってさ。 ちょっぴりカッチョエエやんか。 傭兵という職業を生業とする場合、肩書きは警備会社の社員ってことになるんやな。 そーか、そーか、なるほ…

下世話な話

藤井隆と乙葉の結婚、ものすごく意外だったのでビックリした。 だけど藤井を選んだ乙葉のことを、良い方向に見方が変わった。 一方、中村獅童と竹内結子。 いきなり結婚発表したと思ったら、やはり妊娠3ヶ月かよ。 芸能人にありがちな出来ちゃった結婚やん。…

JR西日本の事故 連日ニュースで報道されている通りである。が、しかし。 事故が起きた日にゴルフコンペをやっていた、ボーリング大会をやっていた、 誉められた所業ではないけれど、そんなことは正味どうでも良くないか? 挙句の果てには、ボーリングをした…

引越し屋

いくつかの引越屋で相見積もりを取っている。 さァ、内容充実で一番安い見積もりを持ってきたまえ。 映画館にて映画観賞 「ブレイド3」を見てきた。 ヴァンパイア映画は大好きなのだが、とりわけ「ブレイド」は好きである。 今回の「ブレイド3」は完結編とい…

風水

わりと家相の風水を気にするワタクシ。 引越し先を調べてみたところ、寝室とキッチンの位置が素晴らしい。 気になるのは鬼門方位(北東)にある水回り。洗面所&風呂がビンゴだ。 風呂とトイレには良い方角がないと言われており、 どこに位置していても同じ…

消えた衣類ゴミ

今日はゴミの日だ。 来月の引越しに備え、要らない衣類を捨てた。ポリ袋の大サイズ2つ。 もったいないようでいて、6〜7年前の衣類である。 もうすっかりサイズが合わず、デザインも古い。 ゴミ置き場に出したのは昨日だったのだが、昨日のうちに無くなってい…

22年越しの願い

あしべゆうほ「クリスタル☆ドラゴン」を読み返している。 と言うのも、つい最近、新刊(23巻)が出たのだ。 これは漫画で、昭和57年に1巻が出た。14巻までは順調に連載された。 ところが作者が突然休業して、いつ復活するか分からない状態になってしまった。…

いざ、高井田へ

来月より東大阪市民になります。 市長が不正でややこしい東大阪市ですが、家賃の安さには目を見張るものがあるんです。 山崎パン高井田工場勤務、サンドイッチ班 班長 ピクルス担当!でございます。 分かる人だけ笑ってくれぃ。 旧作レンタル 新作レンタルを…

八方塞がり

賃貸マンションの物件を色々と見てきた。 場所、家賃、間取り、これらの条件を全て満たす物件は無いってことが分かった。 ひとつが叶えば、ひとつは潰える。 何かもう・・・八方塞がりやわ。おもろない。 気分がクサクサするので、スーパー銭湯へ。塩サウナ…

引越し

賃貸マンションの物件を問い合わせている。2ヶ所。 ところが何の連絡も来ないとは、どうなっとるのだ。 やる気あるのか、不動産屋め。 遅くとも今年の秋までには引越しをする。必ず、だ。