2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

口蹄疫テロ

口蹄疫で殺処分される牛や豚に対し、 我が子のように愛情をかけてきた動物を殺すのは、 やりきれなく悲しいと家畜主が言う。 だから処分される前に、美味しくて高いエサを与えるのだと。 私も実家で愛犬と10年以上も生活をして、 愛情をかけた動物が旅立って…

逆転大奥

10月公開の映画『大奥』を観に行こうと思う。 玉木宏が出ているってのもあるし、他のキャストも豪華です。 実は原作マンガを読んだので、ほぼ内容は分かってる。 時代はお江戸、男子の人口が極端に減り、 将軍は女、大奥は美男軍団という男女逆転の世界。 い…

給食

昨日の給食、おかわりしたそうだ。 じいちゃんがお迎えに行った時、先生がそう言ってたとの事。 そうかそうか、幼稚園生活にもずいぶん慣れてきたようで良かった。 話は変わるけど、玉置浩二の言動が変すぎる。 安全地帯なぁ・・・好きやってんけどな。 見よう…

背筋の肉離れ

先週金曜日の幼稚園ミニ運動会に参加してから、 肩甲骨の筋が痛くなってきた。 整骨院に行ったのだけど、余計に傷めたような気がする。 かれこれ一週間経つものの、一向に治らず、 痛くて眠れないようになってきた。むしろ横になった方が痛む。 本日整形外科…

丸かいてチョン

娘の描いたドラえもんが柳の下の幽霊みたいで、 ちょっと笑える今日この頃です。 ドラえもんの声は、やはり大山のぶ代が良かったな。 慈愛や愛嬌が感じられて、すごく母性的だ。 今のドラえもんは、何となくドライで冷たい。 しかしながらオープニングテーマ…

お友達とPTA

幼稚園の同じ組にお友達が出来たらしい。(娘談による) お互いに名札の見せ合いっこをして、一緒に絵本を読んだそうだ。 良かった良かった、母はそれだけが心配やったんや。 アユミちゃんという名前で、 そのアユミちゃんも娘のことを名前にちゃん付けで呼…

ミニ運動会とお弁当参観

今日はミニ運動会とお弁当参観があるというので、 (ついでにPTA総会もある) 仕事先には休みをもらって幼稚園に行ってきました。 徒歩1〜2分のところに大きな公園とグランドがある好立地なので、 子供を幼稚園に送ったあと、親は先にグランドへ。 そこへ先…

お弁当の感想

昨日のお弁当、キレーに食べてました。 美味しかったんやて、良かったなぁ。 もっと食べたかったのに、量が足りんかったんやて。マジでか! 食べ終わったら先生のところに弁当箱を見せに行くらしく、 娘は4番目に見せに行ったと言っておりました。 彼女の言…

お弁当開始

本日より娘のお弁当持参が開始です。 毎週火曜日と金曜日は弁当持参日となっており、 月曜日と木曜日は給食で、水曜日は早帰りデーです。 朝6時に起きてお弁当作りを開始したけど、 次から起床は朝6時半で間に合いそうだ。 今日のお弁当は娘からのリクエスト…

石に呼ばれる

私には、なりたかった職業が2つある。 獣医師と宝石鑑定士、高校生くらいから密かに思ってた。 システム開発の仕事を辞めたとき、 獣医師は無理でも動物看護師になろうと画策したけど断念した。 専門学校のパンフレットを取り寄せて真剣に考えたんよ。 とこ…

うるさい娘

朝、起きるなりギャーギャー泣いてうるさい娘。 メチャうるさい!本っ当にうるさい! 機嫌が悪くて、超ワガママ。 遊園地に行きたいと騒ぎ出し、生駒山上遊園地に行くと夫が言い出した。 ええ〜〜、ほんの3日ほど前にワールド牧場に行ったやんか。 もう嫌や…

哀愁のノクターン

ゴールデンウィーク中に実家近辺のフリマにて、 フジコ・ヘミング『哀愁のノクターン』というCDを買った。 これに収録されているショパンの「革命」を聴くと、 これまた別のCDに収録されているベートーベンの「テンペスト」と似ている。 曲の意味も同じよう…

ゴールデンウィーク

残すは明日のみとなってしまった。 今日はワールド牧場へ。 もう暑いの何のって!干からびて死ぬかと思った。 いつもは動物を怖がる娘ですが、 少しずつ近寄ったり撫でたり出来るようになりました。 それでもまぁ、大人しい動物だけやけどね。相変わらず犬は…