ミニ運動会とお弁当参観

今日はミニ運動会とお弁当参観があるというので、
(ついでにPTA総会もある)
仕事先には休みをもらって幼稚園に行ってきました。
徒歩1〜2分のところに大きな公園とグランドがある好立地なので、
子供を幼稚園に送ったあと、親は先にグランドへ。
そこへ先生引率のもと、年長組さんと手をつないで娘が登場です。
やはり2歳上の年長さんは大きいね。年少組の何と可愛い事!
娘のクラスはゴールに親が立ち、親を目指して走ってくる競争をやりました。
娘はニヤニヤしながら、ちゃんと走って来ました。なかなか早かった〜。
走らない子など一人もおらず、よーいドン!と言われたら、
みんな真面目にゴールを目指して走ってましたよ。
ミニ運動会が済んだら、子供と一緒に幼稚園に戻り、
親はPTA総会、子供達はお弁当の準備(手洗い、トイレ、うがい等)をして、
その後にお弁当参観です。皆、自分でお弁当の用意をして、
お箸やスプーンを使い分けてパクパク食べてました。
しっかりしてる!というのが、3歳児の全体的な印象だったなぁ。
しかしまぁ幼稚園というところは、行事の多いところなんやねえ。
何やかんやと親は幼稚園に行かんとアカンねん。