お友達とPTA

幼稚園の同じ組にお友達が出来たらしい。(娘談による)
お互いに名札の見せ合いっこをして、一緒に絵本を読んだそうだ。
良かった良かった、母はそれだけが心配やったんや。
アユミちゃんという名前で、
そのアユミちゃんも娘のことを名前にちゃん付けで呼んでくれるんやて。
それはそうと幼稚園PTAでは、期間限定でリサイクル(子供衣料)をやっている。
比較的に美品で人に譲れるなぁという程度の不用品を持ってきて、
幼稚園の出入り口に置いてあるダンボール箱に入れるんよ。
(集まった品々は、後日欲しい人に分ける。)
そのダンボール前にPTA役員が数名立っていて、
人が持ってきたものをすぐに物色して「これいいなぁ」とか「先に取っとこ」とか、
そういう図々しいことを言う人が一人いてるねん。
私が持って行ったときもそう。まだその場に私がいるにも関わらず、
「これいいやん」「○○ちゃんにピッタリや」等と内輪で盛り上がってはるねん。
何かもう人間の嫌な部分を見た気がして、朝からゲンナリ
いいものを先に取ってズルイとか、そんなんじゃないねん。
何て言うのかなぁー、何て言えばいいのかなー。
まぁそりゃ色んな人がいてるわけやから、仕方ない世の中やけどさ。
どうせ後でサイズや種類ごとに仕分けしはるんやから、
その時のPTA役員だけになった時に、そういう言動をすればいいのになって思う。せめて。
捨てるに惜しい不用品を引き取ってもらえてラッキー、
それに役員をしてもらってるんやから、と思う気持ちもあるけどね・・・。