2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

迷作

今日で9月が終わり。早いね。 朝ドラ「ちむどんどん」も今日で終わり。 やっと終わったかと。 主人公の妹の病弱キャラもいい加減ウンザリだったし、 海に向かって死んだ父親に「お父ちゃーーん!お父ちゃーーん!」てもう、 朝からホンマやめて欲しい。とに…

ジャニーズ

休みーー! 一日中ゴロゴロしてやったぜ。 今週土日、大阪城ホールにてSnowManのライブがあるんやけどさ。 すぐそこやで、行きたいやん。 城ホールならイケてない席でも見えるやん、まだ。 これがもう京セラドームになったら米粒よ。 ジャニーズのチケット状…

おでんの季節

おでんを作ったんやけどね、思った以上に多く出来て。 毎日おでんを食べるのは嫌よなー。 平天とか1袋に4枚入ってるやろ。 これが汁を吸って膨れるんよ。 竹輪もそうやな、練り物は全部そう。 <本日のお弁当>

大阪市プレミアム付商品券2022

大阪市プレミアム付商品券2022の抽選に申し込んだ。 今朝、夫が鼻息荒く「知ってる?」と言ってきて、 ライフに貼ってあるポスターでたまたま見たんやって。 思い出したけど、海原やすよともこのポスターかw ちゃんと見てなかったわ。 大々的に宣伝していな…

ステップボーンカット

何だかまた暑くない? 夜はマシやけど、昼が夏に逆戻りしてる。 娘がオカッパ頭になり、見慣れない。 バレエがあるから長めボブにすると言いながら、 短めボブになって帰ってきたよ。 後ろから見たら、きのこの山みたいなw 要するに首が出てるってこと。 ま…

半年に一度

午前中に排水管清掃が来ることになっている。 半年に一度、台所・洗面所・洗濯機・風呂場・ベランダの排水管清掃がある。 業者がやってきて高圧洗浄機で流すんよ。 これは絶対にやってもらいたい作業で、留守には出来ない。 下の階から順番に回ってくるので…

全ては繋がっている!

矯正歯科へ。 正直、あまり通わなくて良い段階だと思う。 5日に一度、器具を回しときゃええんやから。 そして回しきったら、来年春くらいまで状態キープよ。 だから本来は3週に一度通院やけど、何だかんだで1ヶ月に一度にしてる。 行く度に5500円掛かるねん…

実家へ

我が実家へ。 さくら、臭うよ。くちゃい! 洗ってあげたかったけど、ガスのつけ方が分からんかった。 シャンプータオルで二度拭いたけど、効果薄っ。 前足の狼爪が伸びていたので切ってあげた。 お腹を撫でてるうちに、サッと。気付いてなさげで良かった。 …

ONE PIECE FLIM ZERO

学校帰りに友達と映画を見て、晩ごはんも済ませてくるそうや。 高校生になって行動範囲が広がった娘、勉強ばっかりもアカンしな。 映画はワンピースを観るんやて。 私はどうもワンピースの世界観というか、ノリ?が好きじゃない。 好きじゃないというか、興…

ハロウィンの季節

カルディに行ってきた。 友達からラインがきて、期間限定ラテが出てて美味しかってんて。 「さくらラテ」とか「ピスタチオラテ」とか出るねん。 現在は「マロンラテ」が出てるらしい。 ハロウィンの季節なので、ハロウィングッズがいっぱい出ている。 ものす…

涼しい!

急に涼しい。 娘なんか寒い寒いといって、冬用のパーカーを着てる。 さすがにそれは早いやろ。 結局、大阪には台風は来ませんでした。良かった。 電車が計画運休していた為か、本日の学校は10時半始まりとの連絡がきたよ。 お弁当、要るやんな。やっぱり。 …

読みたい欲求

大阪市内は、今のところほとんど台風の影響はない。 それでも何処にも出掛けず、ずっと家にいたわ。 明日から仕事やけど、まぁ3日働いたらまた休みやもんな。 頑張って、頑張って、しーごーと!(昔、こんなCMあった) 秋になって読書をしたい気持ちが出てき…

ナンマドル(台風の名前)

大型台風が来るというので、 今日明日の食料買い出しに行って来ました。 というのも、義母さんから電話が掛かってきてさ。 「あんた、えらい台風が来るみたいやから、 数日分の食料を買っとかなアカンで! ベランダに出してる物を中に入れときや!」と言われ…

秋の健康診断

健康診断に行きました。 無料で受けられて、内容も色々付いててお得です。 身長が0.5cm伸びてたけど、誤差の範囲だろうか。 162.5cmでした。 自分としては165cm欲しかった人生です。 娘はそれくらいになるかなと期待したけど、159cmで止まってる。 身長なん…

読書の秋

古本で60円で買った、宿野かほる「ルビンの壺が割れた」を読んだ。 最後のページは絶対に先に見るな、大どんでん返し、 とにかくビックリする展開、こういった風に帯に書いてある。 終始、男と女のメッセージのやり取りで構成されている。 読んだ感想は、変…

休み!

今日は休み! 忙しいから休まず出て欲しいと言われてるけど、 そう言われて今まで週5日勤務をした結果、 このままでは今年の収入が扶養内を超えてしまう事が判明。 だから今後は週4勤務を守らなアカンねん。 それでギリギリの線よ。気付いて良かった、ヤバか…

サヨウナラ

家の電話が壊れている。固定電話です。 結婚した時に買った電話機で、約25年使いました。 10年経過した頃に子機が壊れて、いくら充電しても駄目になってん。 それから数年経過して、次はファックス機能が駄目に。 そして昨日、電話をかけられない事に気付い…

上乗せ

同僚のパートさん、濃厚接触者になり今週アウト。 その分の作業が回ってきて、メチャ忙しい。 コロナや濃厚接触者になって休むのは仕方ない。 だから休んでる人の分も作業している人(わしや!)に、 上乗せをして給料くれへんかな。 交代でするはずの作業も…

低気圧

暑いわーーー。 気圧の関係か知らんけど、頭痛もするしな。 実家の母から、柴犬さくらの面倒を見て欲しいと依頼がきた。 ごはんと散歩ですわ。来週の祝日。 シロなんか放ったらかしやったやんな。 それに比べて甘えくさってる、さくら。 すごく可愛い散歩用…

中秋の名月

昨夜は、中秋の名月でした。 めちゃくちゃ綺麗に見えました。うちのベランダからの写真。 思い出すのは、娘の中1の国語テストやな。 以前にも書いたけど、竹取物語に関連する問題でさ。 「中秋の名月」と答えるところを書けなかったんよ。 それを毎年思い出…

文化祭

昨日と今日、娘の高校が文化祭です。 今日は保護者も入場可なので行って来ました。 さかなクンを呼んでいたらしいけど、見れなかった。 もしかしたら昨日登場したのかも知れん。 「ギョギョッ」という彼です、サックス演奏も上手。 娘のクラスは、野外で水射…

プール授業

二学期から娘の高校でプール授業が始まった。 体育は週3回、運動場で体育、体育館で体育、ダンスと分かれている。 (週に3回も体育をせんでもな・・・) そのうちの「運動場で体育」がプールになった。 この高校のプールは地下にあり、室内プールです。 アス…

結果報告

涼しいかなと思いきや、夕方から雨が降り出して蒸し暑い。 やっぱりエアコンなしでは過ごせない。 実家の母がやっているトウモロコシの粒取り、今日やってみた。 一列だけまず取るってのが一苦労や。 粒が潰れてしまい汁が飛んでくるねん、顔にw で、確かに…

メインは鮭のホイル包み焼き

うちのパソコンは起動すると、 最初の画面にランダムで画像が表示される。 どんな画像が表示されるのか、わりと楽しみにしている。 今日はこちら。 めちゃくちゃ可愛いやろ。 自分の身体と同じくらいの大きさのキノコ! こんなのを咥えて飛んだり走ったりし…

スクールバス

娘の幼稚園選びの話です。昔の話。 近所に公立幼稚園が2つ、私立幼稚園が3つ。 候補が5つあったんよ。 特に私立幼稚園は、園内の手作り給食が良くて有名なところ、 幼稚園で体操を教えてくれるところ、私立の割にリーズナブルなところ、 魅力的な理由がそれ…

地味な傷

月曜日です。 体感的には水曜日な感じ。 暑いし、忙しいし、疲れるんよな。 今日はゴトビか、拡大装置を回す日やわ。 なかなか慣れない作業です。 昨日、じゃがいもの皮をピーラーで剥いていて、 指先が当たったんよな。 すごく切れ味の良いピーラーで、指が…

トウモロコシかき揚げ

とうもろこし、娘が矯正に詰まるというので、 実だけを取って、かき揚げにしてみた。 かき揚げにしたらメチャクチャ甘くなるで、とうもろこしって。 塩をちょっと振って食べたら最高よ。 でもさ、この実を取るのって、私は包丁でこそげ落としてるけど、 どう…

美容室へ

美容室へ。 カットとカラーをしたわ。 いつもより短くしてもらったんやけどね。 「5cm切ったらオカッパになりませんか?」と聞いたら、 なるわけないがな!と言われたよw (オカッパにしたくない自分) オカッパになるには20cm切らなならへんってさ。 それと…

タリオン

昨夜はタリオンを飲んで寝たんよ。 家に残ってたアレルギー薬です。 花粉症薬は、じんましんにも効くからさ。 朝、顔のじんましんは引いてたわ。良かったー。 胸元のじんましんは、少しだけ残ってたけど。 何なんやろうな、疲れてるんやろか。 朝もタリオン…

原因不明

すみれSeptemberLoveですよ、今日から。 残り4か月で今年が終わる?信じられない。 今日は夕方から蕁麻疹が出てさ。原因不明の。 蕁麻疹の7割は原因不明らしいけどね。 3割は接触性皮膚炎とかアレルギー性皮膚炎やて。 まず顔が赤い、日焼けしていないのに日…