2016-01-01から1年間の記事一覧

大みそか

今日で2016年が終わりって信じられない。 お正月感もまるで無いしなー。 この調子じゃ年明けすぐ出勤して、習い事や何やらで追われそう。 いつもの毎日が始まりそう・・・一生コレの繰り返しか。 それはそうと。 愛用していたカップが欠けたのでバイバイした…

モコもじオリーナ

公約通り、休みに入ったので編み物のオモチャをやってみました。 同封されている説明書では、全く分かりません。 子供を対象としている商品なのに、大人が読んでも意味ワカランとかどうなん。 そこでネット動画ですわ。ネットを生み出したのは、人類最大の功…

ピアノレッスン

今年のレッスン納めです。 リストの仕上がりは、まだまだ掛かりそう。 娘はソナチネ4番1楽章を合格して、そのまま2楽章へ。 レッスン帰りにカフェで茶をしばきました。 娘と二人、ささやかな打ち上げです。 それにしても一昨日のバレエ、先生が若くて元気印…

仕事納め

ヤッターー、今年の出勤は今日にて終了。 でも何か・・・アッちゅう間に休みが終わりそう。 1月4日になったら「エッもう今日から出勤?」と言ってそう。 そうそう、エコキュートの部品交換が済みました。 もしもエラーが出たのが大晦日だったら、修理対応は…

火の用心

大阪市内の道路脇にイチョウが植わっているのは何故か? 秋になると吐き気がするほど臭いので、 植えるなら雄株のみを植えればいいのにと毎年苦々しく思う。 ところがである。 産経新聞の社説みたいな欄を読んで、私はひとつ賢くなった。 大正末から昭和にか…

クリスマスプレゼントの試練

今日は月曜日でピアノレッスンの日やけど、 先生の都合で29日に振り替えなのだ。29日て、マジの年末。 話は変わって。 娘の編み物オモチャやけど、見たらグチャグチャになってんねん。 ほんで「こんなんで本当に出来るんかな?」と言ってくるねん。 出来るわ…

バレエのバの字

サンタから貰った編み物のオモチャ、 (本当は親からだと知っているが、表向きはサンタという事になっている) 縦糸を張って横糸を通すような仕組みのもので、はた織機の編み物版。 むっちゃ面倒臭そうやけど、手伝ってとも言わずに一人でやってるわ。娘。 …

クリスマスイブ

クリスマス当日よりもイブの方が盛り上がるのは何でかな? 今夜は娘が寝静まったら、枕元にプレゼントを置くというミッションが有ります。 ところで! ユニクロのフラッフィという前チャックのフリースのような服があり、 暖かくて好きなんやけど、機能アッ…

柚子の里

昨夜は大荒れの天気で、竜巻警報もアチコチで出ていた。 どうなる事かと思っていたが、今日は晴れた晴れた。 毎年恒例の行事になっている水尾の柚子の里に行って来た。 父母がインフルエンザに罹患したので、今年は無しか?と思ったけどね。 私としては水尾…

柚子の木

結局、昨夜も柚子湯に入りました。 そうそう柚子を風呂に浮かべる前に、種を5個取っておいたのよ。 柚子は種が山ほど入ってるけど、その中でも粒が大きくて太ってるのをチョイス。 実家の母が言うには、柚子はとても強い植物だそうで、 種を植えたら必ず芽が…

冬至

今日は冬至だって。 2日前にイズミヤに行った時、『今夜は柚子湯』というポップを見て、 娘が柚子を買って買って!とウルサイ。2個セットで198円。 伯母の庭では、きっと柚子が鈴なりで取り放題だと思われる。ええなぁ。 それはさて置き、その日が冬至だと思…

ドラマスペシャル

本日21:00『わたしに運命の恋なんてありえないって思ってた』に、山田裕貴が出演! 山田君、頑張ってますなぁ。 噂の噂だけど2017年夏公開の映画『HiGH&LOW』3作目は、 山田君が番長をやっている鬼邪高校がメインではないか?と。マジで! 私は鬼邪高校の…

ピアレノッスン

今日は代行の先生ですわ。 別室でレッスンしている先生で、初めてレッスンしてもらいます。 何か緊張したなー、リスト。 結構細かい指示をされたので、次レッスンに生かそうと思う。 一番盛り上がらなきゃならない”常に情熱的に”の部分、5小節だけやって行き…

大掃除

元々あった予定がキャンセルになり、 娘も風邪を引いてたので、ずっと家にいましたわ。 そこで!大掃除を慣行しました! やらなアカンもんな、どうせ。年末までには。 大掃除を終わらせないと、玄関にしめ飾りを付けられへんやん。 しめ飾りとはウチは神様を…

ハードスケジュール

今日は忙しいのよ、私。用事が何件も重なっている。 それらを一気に片付けるため、もともと有給休暇を取っててん。 だけど風邪引きで休んでる娘がいるので、マジでフル回転だった。 あーー疲れた。お疲れさま、自分。

コンコンコン(咳)

娘が風邪を引きまして。微熱と鼻水と咳。 今日は木曜日で掛かりつけの小児科も耳鼻科も内科も、 行った事ない近所の内科も、軒並み休診ですわ。困ったわ。 6年くらい前に行った内科を思い出し、診察券を見たら木曜日やってる! いざ!レッツゴー! インフル…

Happy Birthday to Me

おめでとうメールをもらうのは嬉しい。 が!歳を取りたくないのよ。 厳密に言うと歳を取るのはイイとしても、身体が老いていくのがイヤ。 永遠の27歳でヴァンパイアのように生きて、40年後に死にたい。 27歳ってのは適当やけど、20代後半がイケイケgo!go!…

バレエレッスン

スタジオに着いてから急に先生が来ない事が判明。 体調不良で行けないと言う。 そしてこれからも行けそうにないって。エエェー!! 更年期なのか燃えつき症候群なのか、とにかく精神的に参ってはる様子。 だけど急にレッスン中止になることが何度もあり、 私…

物欲の冬

新しいドライヤー、ええわ。ものっそイイ! 風呂上りに髪を乾かすのが面倒だったけど、今では楽しみやもん。 電化製品ひとつで、ささやかな幸せを感じるわ。 他に欲しいものはシーバイクロエの長財布。 ”春”と”張る(沢山のお金でパンパンになるの意)”を掛…

浅い浅い浅い

ちょっと聞いてくれる! 私が誕生日プレゼントに貰ったドライヤーを、夫がイの一番に使っとんねん。 朝シャンをしてその時に。まだ私、一回も使ってないねんで。 せめて今日は旧ドライヤーを使えよ。気を回せよ。ムカツクーー! そういう心の機敏が無いとこ…

フライングゲット

貰ったんだわ、誕プレのドライヤーを。 しかも千円が添えられていて。 自分は全然お金を出してないからと、娘が千円をくれました。 何で千円・・・その発想が笑えるなー。 お返ししましたわ。 だけど夜は銭湯に行き、ドライヤーの使用はお預けです。

誕生日プレゼント

もうすぐ私の誕生日なわけだが(全く嬉しくないのやけど)、 誕生日プレゼントでパナソニックのナノケアドライヤーEH-NA97を所望。 欲しくもないプレゼントを貰うよりも、確実に欲しいものが良い。 12月に入って価格が下がってラッキーだったし、このドライ…

バレた!

サンタさんから貰うクリスマスプレゼントに、 娘は『モコもじオリーナふわもこポンポン』を希望している。 編み物が出来るやつ。機織と編み機が合体したようなやつ。 量販店で買ってくるより、ネット注文したほうが安いので、 (それでも5500円くらいする!…

健康診断

健保組合の健康診断に行ってきた。 配偶者も無料で受けれるやつで、毎年やっている。 私は胃バリウム検査の発泡剤とバリウムを飲むのが上手い。 もちろん好きじゃないで、でもコツをつかんでるねん。 次の人が発泡剤を飲むのに四苦八苦してるのを横目に、 あ…

結果オーライ?

実家の父に電話したら、母の熱が下がったらしい。 腎盂炎の薬を飲んだから効いたのか、風邪が治ってきたのか。 しかも今日から仕事に行ってるねんて。エェェーー! 扁桃腺が悪い人は腎臓に気をつけるようにと、 以前勤めていた病院の院長に良く言われててん…

父に電話しよう、そうしよう

実家の母が病に臥せっているという。 弟1から『緊急度(中)』というメールが来て、 しかも実家に直接連絡するなと書いてある。何で? お母さんは電話が取れないとしてもお父さんがおるやろ? どういう事かと思ってメールをするやん、普通は。 そりゃそうや…

ボジョレーヌーボー

一週間前にボジョレーを買ったのよ。 まだ余ってるんですけど。。。私しか飲まないからなあ。 サイダーで割ってスパークリングにしてるけど、 口当たりが良すぎて飲みすぎると回る。 寝る前に一杯やってしまい、胃がムカムカしたわ。 食事と共に飲まなアカン…

敬虔なクリスチャン

家のインターホンが鳴って、宅配が来たのかな?と思った。 そしたら老婦人が映っており、 「わたくしはクリスチャンの小林です」とか言うわけ。 布教活動かいーーー! 珍しいな、クリスチャンが来るとは。クリスマスが近いからか? いやもう話なんか聞かへん…

花の金曜日

先日の洗面台水漏れに続き、お風呂のシャワーも修理です。 シャワーを使うとホースの付け根から水が幾筋か漏れるのは、以前から気づいてた。 そのせいでシャワーの水圧が若干低い事も。 水道代も掛かるわけやし、この際、直してしまおうと。 実はクラシアン…

師走

今日から12月です。今年も終わるのかー。 歳ばっかり取ってな、中身はそのままでな、外見だけ衰えてな。嫌やわ(>_ 何かエエコトないかなーー。 山田君、大阪の舞台挨拶は来ないのかね? 東京は決定したとの情報が入ってきたけど、大阪は?