2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トロイメライ

三週間ぶりのピアノレッスン。 私は隔週レッスンに変えたのだが、月曜日の祝日が重なったので三週間ぶり。 ベートーベンソナタを合格しました。いえーい。 NHKで「らららクラシック」という番組があり、テーマに興味がある時は見てる。 先日はベートーベンソ…

出た!ヒナ鳥

娘のリクエストでキムチ鍋をした。 先日のキムチ鍋を食べて以来、美味しいと気付いたようだ。 あと、チヂミも美味しいと気付いたようだ。 今までは食わず嫌いだったのか、それとも味覚が大人に近づいたのか。 とにかく敵が増えて困るのよ。 今までの娘なら口…

優秀なお坊っちゃん学校w

今日は暑かったなー。 近所の優秀とされている男子校が体育祭をやっていて、朝からウルサイ。 これまた近所にそこそこ優秀な公立高校があるのだが、 この高校は体育祭や文化祭がある度に我がマンションに文書を持ってくる。 「こういう行事があり、騒がしい…

脅威の晴れ娘

忙しいときに休みをもらって、娘の体育祭を見に行った。 多少の罪悪感もあるけど、パートタイマーってそんなもんやろ。 休みたい時に休めて、時間が来たらサッサと帰れる。 でもさぁ先日、繁忙期は30分残業をしてくれませんか?と言われてん。 残れない日は…

国歌斉唱

歌手がさ、スポーツの開会式で君が代を歌うことがあるやん? まぁ外やし音響設備もない中、上手い歌手でもそこそこの出来やん。 君が代って歌うのが難しいしな。 先日マラソンの開会式で、コブクロ小渕が国歌斉唱をしたのを知ってる? ぶっ飛ぶほどに下手や…

白髪の家系

約3ヶ月ぶりに美容室へ。 カットとカラーをしてもらったのだが、白髪が少しずつ出てきてる。 そりゃそうやで。わし、何歳やと思ってんの。 うちの家系はハゲずに白髪になるタイプだと思うねんけど、 そもそも女子は滅多にハゲないので、男達を見たら分かる…

パンシロンでパンパンパン

昨夜は胃がムカムカして寝付けなかった。 吐こうと思えば吐けただろうけど、吐くほどでは無かった。 何より悪いものを食べて胃腸がオカシイのではないしさ。 夏が終わって季節の変わり目、胃が弱ってるのかも。 夜ごはんを食べ過ぎたのかも知れないし。キム…

柴犬靴下

食卓の椅子に、脚キズ防止のパッドを貼っている。 床にキズが付くのを防ぐと同時に、椅子を引くときに滑りやすくなって良い。 でもそれって徐々に粘着がズレてきて、嫌なことになるねんなー。 それで椅子用靴下を履かせることにしたわ。 この靴下も使ってる…

ボジョレー?

友人と生ワインの店に行ってきた。 定期的に会うことにしてる友人とのワイン会。 この店の生ワインは白と赤があるんやけど、今日は白のみ。 この時期は白しかないとスタッフが言ってて、 その時は「そうなんかぁ」としか思わなかったけど、 店を出て歩いてい…

難波から阿波座へ

ちょっと!新情報!再び! 娘が通っている矯正歯科が移転するねんて。 今日、矯正歯科の日で会計時に初めて聞いてん。 知ってると思うけど、と先生が切り出してきはってんけどさ。 知らんがな!初耳やがな! 何処にですか?と聞けば、恐らく阿波座になるとの…

新キャンパス

ちょっと!新情報! 2025年度に森之宮(成人病センター跡)に、 大阪府大・大阪市大の統合大学が出来るって! うちからメチャ近いやん。チャリで10分。 しかも娘が大学1年生になるのが2025年度、行けたらええやんか。 ただし頭が足りるかどうか。

私、失敗いたしません

このところ、エビ料理が好きで良く作る。 ブラックタイガーよりバナメイエビのほうが美味しいと思う。 エビを美味しく食べるポイントは、何と言っても下処理。 これはもう絶対にせなアカン作業やねん。 しかしエビって食べると美味しいのに、下処理は臭い! …

板タブ

娘からクリスマスプレゼントにはペンタブが欲しいと言われてて。 おのれ、まだクリスマスプレゼントを貰う気か?と。 さすがに寝静まってから枕元に置くなんて事はせんでもいいけど。 そもそもペンタブというものを、薄っすらとしか知らない。 入力ペンを使…

秋の体育祭

三連休の最終日、アッという間に終わってしまったな。 何か美味しいものを食べに行きたい・・・焼肉とか焼肉とか焼肉とか。 27日金曜日は中学校の体育祭で、仕事を休んで見に行ってやろうと思っている。 娘は100m走と騎馬戦に出るようです。 5、6種目の中か…

ファンクションキーが嫌い

ネット予約をしたホテルに電話して確認したわ。 ちゃんと予約が出来ていますか?と。 不安やろ、だって。 宿泊予約は最長で6ヶ月前からやん、普通は。 それが何で1年も前から出来るのか、取ったものの不思議やし。 それも合わせて聞いてみたってわけ。 そし…

先手必勝

来年8月4日、有明でのバレーボール男子のオリンピックを観戦する。 で、問題なのは宿泊予約が取れるかどうか。 前日の8月3日から一泊二日で、有明に行きやすい場所で泊まりたい。 トリバゴで検索してみたら、来年オリンピックシーズン中の予約がもう取れるん…

お月見

あぁ涼しい。快適だ。 これから毎日がこうだったら良いなぁ。 しかも中秋の名月ですよ、今日は。 スマホのグーグル検索のアイコンがウサギになってるわ。 勝手に変えてくるから、一瞬ウイルスにやられたのか?と思うやん。 ラインもそうやけど、ちょいちょい…

殺人級の暑さ

今日になって暑さが和らいだ。 昨日までホンマにクソ暑かったな。 外に出たらサウナで、あのムワッとした暑さったらなかった。 息を吸っても酸素が身体に入って来ないあの感じ。 この暑さの中、千葉の停電でエアコンがつかないなんて気の毒すぎる。 去年の台…

ヤラセ問題

テレビ番組を面白くするためにヤラセありきで、 バラエティでも何でも予定調和で作られてるのは分かる。 つくづく残念なのは、それがクレイジージャーニーでもそうだった事。 夜中にやってる番組で、MCは松ちゃんと設楽と小池栄子。 爬虫類ハンターの加藤さ…

弁当デー

9月に入ってから週2回、娘に弁当を作って届けている。 バレエと塾の曜日が見事にかぶり、どちらも辞めたくないと言う。 それでバレエレッスンが終わったらスタジオで弁当を食べ、 その足で塾に行くという日が火曜日と木曜日。 もともと木曜日はそういうスタ…

ピアノレッスン

ベートーベンが仕上がりつつある。 次の曲を考えておくように言われたのだった。 何にしよう?困る!

サイコパス

いよいよ、ドラマ「あなたの番です」が最終回。 見た感想は・・・う~~~~ん。 最終回に向けてネット上では考察や予想が出回っていて、 それらが秀逸だったこともあり、肝心の本編が薄っぺらかった。 思った通りの展開で意外性がなく、黒幕が残念。 サイコ…

課題テスト

新しい地球儀が届いた! 球体部分がツヤツヤで、国も国名も凄く見やすい。 大きさは直径15cmくらい。ちょうど良い大きさやん。 早速、地理の勉強に使いました。 もうすぐ課題テストという中間や期末テストと同等に大事な、 成績にしっかり反映されるテストが…

アレクサ

嫌いなCM第二弾。 アマゾンエコーの肉じゃがを作る男! お母さんの味にならないってキモイねん。 母親も嬉々としてカレーに軌道修正させてさ。 挙句に彼女が来るからデート音楽をかけてって、何じゃそら。 雰囲気のある曲をかけてスタンバってるのが嫌よな。…

夏ドラマ

ハズキルーペのCMが鼻につくようになってきた今日この頃。 そろそろ止めたほうがええんちゃう。 最初は面白いなと思ったけど、「ハズキルーペ、大好き」の台詞が何ともはや。 おかげで小泉孝太郎がちょっと嫌やもん。 さて、ドキドキワクワクで見ているドラ…

地球儀

増税前に買い物をしておこうと思うのか、とにかく仕事が忙しい。 それも大口の注文殺到ですわ。 と言う私も、楽天で地球儀を買ってん。 ちょうどスーパーセールをしていて、安くなってたし。 いいや、増税前だろうがセールだろうが関係なく地球儀は買わなア…

グランドオープン

昨日はマクドの話を書いたけれど、JR玉造駅がリニューアルしたのです。 何だかんだで2年近く工事をやっていたように思う。 元々マクドや吉野家などが駅構内にあったけど、工事に伴い閉店。 リニューアル後はどんな店が来るのかと待ちに待ち、先月29日にオー…

September

9月ですがな。早いな。 こんな調子じゃアッという間に今年も終わりそう。 今日は娘だけがピアノレッスン。 18時から19時までのレッスンなので、帰りが心配やんか。 自転車でアホ気に飛び出してないだろうか?とか思うやん。 親の心配をよそに玉造駅に新しく…