トロイメライ

三週間ぶりのピアノレッスン。

私は隔週レッスンに変えたのだが、月曜日の祝日が重なったので三週間ぶり。

ベートーベンソナタを合格しました。いえーい。

NHKで「らららクラシック」という番組があり、テーマに興味がある時は見てる。

先日はベートーベンソナタだった。当然見るやんか。

特に悲愴ソナタを取り上げており、ピアニスト仲道郁代が解説してくれる。

フレーズごとに論理的に解説してるんやけど、それって後付け論ちゃうの?

本当にベートーベンはそのように考えて作ってたのか。

一音下に下がるのがため息のフレーズとか、それは本当なん?

それを言ったら今日、私が合格したソナタもため息フレーズがいっぱい出てくるけど。

次は何をしようかなぁと再び同じことを書いてるわ。

全くやったことがない作曲家は?と考え、ドビッシーなんてどうかな。

シューマンもやったことがない。