2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3兄弟

弟2人が我が家に来て、3兄弟が集まった。 厳密に言えば3姉弟だろうか。 血は水よりも濃しとは言ったもんで、兄弟というのは良いものだ。 わたしの娘はひとりっ子なので、大人になったとき、 こういう風に兄弟で集まって話し合ったり、 相談し合ったりするこ…

完全コピー

娘の言葉がますます達者になってきた。 夫が「お風呂に入るでえ」と声をかけると、 「これやってるの、忙しいの。あっち行って。」と答えるではないか。 何をやってるのかと見れば、ままごと。忙しないやん、全然。 せやけどその口調、私にそっくり・・・。 私…

エクセレントな解答

またまた『安楽椅子探偵』が放送されるよ! 出題編は10月3日深夜24時24分、解答編は10月10日深夜25時59分に放送。 毎度ながら放送時間が遅い・・・そして眠い・・・とてもじゃないけど、 推理しつつ見るなんて無理だから録画!! でも正直、難しいねんなぁ。真犯人…

注意される大人

「お母さん、お風呂に入ってき!」とは、娘の言葉。 お風呂に入ろうとスッポンポンになったものの、 用事を思い出して、そのままリビングをウロウロしてたら言われた。 暑いので夫がパンイチ(パンツ一丁)でウロウロしてても、 「お父さん、服着て!」と、…

石切神社へ

前から行ってみたかってんよ、石切神社。 と言うか、石切神社の参道を歩いてみたかったのよ。 この参道には店がいっぱい並んでて、良くテレビでも紹介されてるもん。 高井田(東大阪市)に住んでいたときは、神社まで車で約15分の距離なのに、 いつでも行け…

貴金属

玉造駅前に貴金属の買取専門店ができた。 わたしは切れた18Kブレスレット(昔に買った安物)2つと、 これまた昔に買った安物の18Kネックレスチェーン1つを売りに行った。 捨てようかなと思ってたクズ物なので、 100円にでもなったらええかと思ったから。そし…

ズワイガニ

義父がズワイガニの姿蒸しを一匹くれた。 おぉこれは娘に見せてやらねばと「カニやでえ〜」と言ったところ、 ものっそ怖がっていた。その様子が面白かったんで、 カニを持って娘を追いかけたところ、 半泣きになりながら「ヤメテェ、ヤメテェ」と逃げる逃げ…

四十九日の法要

今夏に亡くなった祖母の法要に参加した。 法要後の昼食は、茨木市の山奥にある自然いっぱいの店へ。 その店の畑で取れた山菜など野菜だけの料理が出るんやけど、 娘がモリモリ食べてたのに驚いたな〜。 彼女はシブ好みなので、口に合ったのかも知れない。 だ…

大麻事件

えらい騒ぎになってますよ、相撲界。 ロシア人力士が大麻で捕まったとニュースされたときから、 やってるのは1人ではないな、イモづる式に他にも出て来るなと。 誰もが思ってたけど、ほんまに出てきてね。もう無茶苦茶やね。 相撲界のダーティーさには大して…

ドラマ版「のだめカンタービレ」

TSUTAYAで借りてきて見てるんやけどさ、 (テレビ放送されてるときも見てたんやけど) はーーー、玉木宏カッコイイですなぁ。 いや、玉木宏が演じる千秋真一がカッコイイんやろなぁ。 娘が「何してんの〜?」と聞いてくるから、 「お母さん、このお兄ちゃん…

September

今日から♪すみれっ September Love〜♪ですがな。 もしくは『盗まれた瞳』(9月の残暑の曲 by.藤崎賢一)やね! ところで娘の特技を発見したよ。それはドキンちゃんの物真似。 「食パンマン様ぁ〜」と、ちゃんと黄色い声を出して。 なかなかの腕前で初めて見…