石切神社へ

前から行ってみたかってんよ、石切神社
と言うか、石切神社の参道を歩いてみたかったのよ。
この参道には店がいっぱい並んでて、良くテレビでも紹介されてるもん。
高井田東大阪市)に住んでいたときは、神社まで車で約15分の距離なのに、
いつでも行けるワと思っていたら、結局は行かず仕舞いで。
この連休こそはと心に決めておったんです。
石切神社は出来物の神様として超有名で、
わたしの母の左腕にしこりが出来てるので、お守りを買ってきました。
今回は石切の神様から来るようにと呼ばれたような気がする。
参道に並ぶ店には子供向けのオモチャ屋が何軒かあり、
娘がもう目を奪われて奪われて「欲しいー!」と騒ぎ出すんだわ。
それで息を吹くとピロロロと伸びる紙笛を買ってあげたら満足したようで、
ずっと口にくわえてました。たくさん亀がいる池が境内にあって、
今度はその池から離れませんがな。持っててあげると言うのに笛を放さず、
案の定、亀のいる池にポチャンですよ。買ったばかりの笛が・・・。
「オモチャなくした!亀さんとこに落ちた!」とオイオイ泣き、
帰りの車でもずっと泣いてるねん。可哀相やけど、かなり笑えるのは何故でしょうか。