2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

詐欺まがい

アマゾンで買い物をした人は分かるだろうが、 商品を選んで会計に進む際、 アマゾンプライムに入会することがデフォルトになっている。 分かりにくい表記で「アマゾンプライムに入会して会計に進む」と画面に出て、 「はい」を選ぶボタンが大きく表示される…

白菜の季節

中途半端に開いた牛乳が2本。厳密に言えば3本。 それぞれ1/4ずつ中身が減ってる状態や。 いい加減にして欲しいわ、夫。 うちは牛乳をよく消費するので、数本ストックをして冷蔵庫に置いてある。 それらをことごとく開けてくれてな、夫が。 新しい方を開けて…

イチョウ

毎日毎日、食事の支度をするのが面倒くさい。 家事は休みないやろ。その中で一番面倒くさいのが料理。 献立を考え、買い物に行き、料理、後片付け。 工程が多いねん。ほんまに面倒。 買い物に行く時、いつも前を通る公園があるねん。 というかマンションの隣…

乾燥注意報

少し前から加湿器を出している。 寝室にはプラズマクラスターを置き、加湿機能付きで稼働させている。 リビングにはしずく型の加湿器を置いている。 満タンに入れた水が一日で空になるのを見ると、乾燥しているのだなと思う。 しずく型のやつ、水が3.3リット…

体調不良

昨夜から胃がムカムカして体調が悪い。 パンシロンを飲んだけど、そういう系じゃないような気がする。 今朝も胃とお腹が痛い。もしかして軽い胃腸風邪かも。 ストレスもあると思う。 娘の受験が結構ストレスなんだと思う。 2月10日(木)が受験日で、2月13日…

すばるの後星

朝ドラ「カムカムエブリバディ」が面白い。 展開が早くて飽きない。脚本が良い。 前作「おかえりモネ」が好きじゃなかったので、余計にそう思う。 父親役の甲本雅裕と段田安則がいぶし銀の演技をするねん。 だから朝から涙が出そうになるわ。いい俳優やな。 …

実技教科

またしても娘の美術を手伝う羽目に。 ロゴを考えるやつで、こういうのにしたいと画像を見せられ、 私が下書きをしたんよ。 ほんで清書は娘が自分でやって、仕上げのベタ塗りは私という。 ロゴの図案は縮小されるので、小さくゴチャゴチャ描くのは向いていな…

勤労感謝の日

祝日ですわ。休みなのは嬉しいな。 でも休んだ分だけ仕事が溜まる。 ここのところ、気が滅入るというかイライラするというか。 急に寒くなってきたからかも。 すごく寒いよ、今日。 ユニクロの超極暖を着こんでいるけど、まだ寒い。 ワークマンで買った5本指…

佃煮を作る

本日の特売品で、採れたて新鮮な生しらす200円。 大きいトレーにどっさり入っている。 少量ならポン酢をかけてそのまま食べるけど、多いもんね。 佃煮にしてん。ネットに載っていた通りのやり方で。 メチャクチャ美味しい!大成功! いかなごのくぎ煮に似て…

フジマル醸造所

友人と生ワイン&ランチをしにフジマル醸造所へ。 久々に友人と外食したよ。 広くない店なので、満席になっても10組程度やねん。 あまりにワンサカ混んでる店は、ちょっと不安があるやろ。 本当に久々にワインを飲んだので、アルコール頭痛になってしまった…

部分月食

昨夜の月食を見ましたでしょうか。 天気が良かったので、とてもハッキリと月が見えました。 聖飢魔Ⅱで「皆既月食」という曲があったような気がしたが、 完全に勘違いだった。それも言うなら「怪奇植物」だった。 全然ちゃうやんけ。 閣下がミサで「皆既月食…

恐怖の実力テスト

昨日は、実力テストでした。 娘の中学校は定期テストも実力テストも、とにかく難しい。 塾の先生も、娘の中学校はやりすぎだと言っている。 実力テストがマジやばい、本当に点が取れない。 それでもトップ10校に余裕で行く子は、5科目400点以上は取るけどね…

生ワイン

友人から生ワインを飲みに行かないか?とお誘いを受けて、 久々に飲みに行くことにした。週末に行くつもり。 ワクチンを接種して、緊急事態宣言が明けて、酒類の提供も可能になって、 やっとこさ行けるようになったね。 普段は日々の忙しさに追われるけど、…

寅きち

仕事から帰宅して、手洗いをしようとしたら!何と! 洗面所の蛇口が治ってる! レバーが上までmaxにあがるようになってる。どないやねん、これ。 でも確かに動きはスムーズではない。ギギギッと軋む感じ。 治ったといっても根本的な解決をしたわけではなく、…

蛇口の故障

洗面所の蛇口が調子悪い。 レバー方式の蛇口で、右に回せば水、左に回せばお湯、上にあげれば出る。 この上にあげるのが変やねん。ちょっとしか上がらない。 ホンマはもっと上までガンッと上がるねん。この上げ下げで水量を調節するんや。 だからちょっとし…

夏の思い出

私、現金1万円に換金できるブツを持ってるのよ。 何の話かと言うと、夏に拾った1万円札ですわ。 (ブツ=拾得物届の書類) 警察に届け済みで、月日が巡って私に権利が移っている。 東警察署まで引取りに行けば良いのだが、東警察署ってなぁ。 電車よりも自転…

五ツ木テスト

五ツ木テスト、友達と待ち合わせして行くと言うて。 会場となる学校の校門前に朝7時40分。開始時間が早いねん。 受付順に着席するから、友達と前後の席で座れるんやて。 今朝は6時半起きやで。朝食を食べささなアカンやろ。 水筒に暖かいお茶も入れたってや…

テスト三昧

近所のガススタ、ESSOじゃなくてENEOSだった。 以前はESSOやってんで。どっちでもええけど。 今日は娘をインフルエンザ予防接種へ。 コロナワクチンも打って、インフルエンザも打って、 ワクチンのチャンポンが問題ないのだろうか?と思うけど、 知り合いの…

正体はESSO

朝と言わず昼と言わず夜と言わず、 平日休日の関係なく、外からよく電話の呼び出し音が聞こえてくる。 数回鳴って取る時もあれば、ずっと鳴りっぱなしの時もある。 それがもう、しょっちゅうやねん。四六時中や。 気になりだすと耳障りで、また鳴ってるで!…

スノードーム

クリスマスツリーとサンタクロースのスノードームを出した! どちらもミニサイズやけど、ピアノの上に飾ったわ。 私、スノードームが好きやねん。 逆さにしたら雪が舞って、綺麗やろ。 先日、ダイソーでスノードームが売っててさ。 100円じゃなくて200円だっ…

活動自粛

細木数子氏が亡くなったそうや。 私が良く作る甘めの「出汁巻き玉子」やけど、これは細木数子のレシピ。 昔、占い番組の中で細木数子が料理を作るコーナーがあってん。 地獄に落ちると言って人を陥れるような占いは怪しかったけど、 料理コーナーは良かった…

三者面談

中学校の三者面談ですわ。 娘の志望校を受験するにあたり、ギリギリだと言われて。 来週の実力テスト4回目でもう少し点数を上げれたら良くて、 最低でも現状維持だという事でした。 中学校側はイチかバチかの受験はさせてくれない。 一段階か二段階下の高校…

トス練習

娘が部屋の中でバレーボールのトス練習をしている。 もう外でやって欲しいわ、外で。 家にあるサッカーボールを使ってやっとるわけやけど、 このサッカーボールは、いつぞやの体育で、 サッカーのリフティングのテストがあると言い出し、 練習したいからと買…

右往左往

実は金曜日の夕方、中学校からメールが来て。 「コロナ陽性の生徒が出たので、今から下校します。 土日の部活動は禁止です。」という事で、娘が帰ってきてん。 高校の学校説明会に行くのも禁止になってしまって。 コロナ陽性者は中3の生徒ではないんやけどね…

赤本

近所にある公立高校の学校説明会に行ってきた。 ついでに学校施設と部活の見学も出来た。 初めて公立高校に行ったんやけど、ほぼほぼ中学校と一緒やね。 勉強・部活・行事に力を入れてるイメージ。 学校施設は食堂があるくらいで、ほとんど一緒。 教室とか机…

豆腐屋の息子

今月から新しいNHK朝ドラ「カムカムエブリバディ」が始まった。 朝ごはんの時、何となく横目で見ている。 前回の「おかえりモネ」より面白い。 好きな俳優の前田公輝が出演するようで、いつ出てくるんやろか?と。 豆腐屋の息子役らしいのだが、確かに豆腐屋…

「食べてみて」

塾の個人懇談に行ってきた。 どうやら希望する私立高校に行けそうだ。 もっと成績が良ければなとは思うが、サボってるわけじゃないしな。 何だか疲れた・・・。 そうそうお米を変えたのよ。 いつも買ってる熊本産「森のくまさん」を注文しようとしたら、 ま…

フロール

スーパーなどのお店で、お客様の声という投書があるやろ。 それに対して店長が返信を書いて、掲示板に張り出してる。 これを読むのが好きやねん、私。 この商品を置いて欲しいとか、誰々の態度が良かった悪かったとか、 色々あるけど、商品のリクエストが一…

ツリー

明日は休み、嬉しいな。 近所のファミリーマートには、もうクリスマスツリーが飾ってあった。 夕方になると電飾で光っている。季節感が全然ない。 ここ数日、暖かいしね。 明日は祝日で学校が休みやけど、吹奏楽部の引退コンサートがあるらしい。 娘がそれを…

今日から11月

毎月言ってるけど、本当に早い。 今年もあと2か月だなんて! 今週から塾の個人懇談や、中学校の三者面談が入ってくる。 私立の受験校を本格的に決めるのよ。 専願受験で不合格になるような事態には、絶対になったらアカン。 当日の出来次第という私立高校を…