赤本

近所にある公立高校の学校説明会に行ってきた。

ついでに学校施設と部活の見学も出来た。

初めて公立高校に行ったんやけど、ほぼほぼ中学校と一緒やね。

勉強・部活・行事に力を入れてるイメージ。

学校施設は食堂があるくらいで、ほとんど一緒。

教室とか机や椅子が古くてな。

娘は自分の中で私立高校専願を決めているので、

せっかく公立高校の説明会に行っても適当に聞いてる感じがした。

でもな、土壇場でどうなるか分からんやん。

その適当さに私は少し引っかかる。これは仕方ないのかな。

そしてついに赤本と呼ばれる、私立高校の過去問題集を買ったよ。

各高校ごとに出てて、いっぱい並んでた。

購入する高校に間違いがないかレジで確認されるんやけど、

もうええて、恥ずかしいわ。

1冊3千円するんやな。5年分の過去問題が付いてる。