2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バレエコンクール

娘のレッスンメイトがコンクールに出るというので、 見るのも勉強と応援に行ってきました。 場所はメチャ遠い、川西能勢口から更にバスに乗って。 小学生高学年は60人くらい出て、50人が予選を通過するとの事。 よっぽどのド下手じゃなければ予選は通る・・…

突入

ゴールデンウィークに突入。 我々はカレンダー通りなので、9連休というわけには行きませんが。 本日は矯正歯科へ。 3、4週間に一度の頻度やけど、すぐに行く日が来る。 それくらい月日が経つのが早いって事なんやなー。 もう5月やもんな。

復活の兆し

熱が下がったので、娘は学校へ。 お腹の具合はどうか分からんけど、朝はおにぎりを食べまして。 そして甘いものが食べたいと言い出し、 クリスピークリームドーナツを1つペロッと食べまして。 (美味しいよな、このドーナツ。大好き。) 食欲が湧いてきたな…

家庭訪問

昨日の午後から娘が胃腸炎ですわ。 今朝一番に小児科に連れて行きました。 今日は休みだったんです、私。 担任による家庭訪問があるので、調整休暇を取ってて。 もう4度目だから来なくてエエと思ったけど、 まぁ聞きたい事もあったしな。 せっかくの休暇を好…

加湿器

加湿器が壊れたんよなー。 これからの季節、なくても良いけど。いずれ要るやろ。 ダイニチのを使っていたから、次もダイニチにしようかな。 ダイニチ「HD-RX517」あたり。

ピアノレッスン

本番を想定して、出てきてお辞儀するところからスタート。 4人集まって、お互い演者となり聴衆となりやってたけど、 私は蚊帳の外やがな。別室で練習やからなー。 でも練習室のドアをこっそり開けて、音だけでも聴いたった。 緊張したんやろか、少し走ってる…

映画感想

・「ジョジョの奇妙な冒険」 本当は「亜人」を目当てにTSUTAYAに行ったが、全てレンタル中。 仕方がないので、ジョジョを借りてみた。原作は漫画。 私は読んだ事がなく、薄々でしか内容を知らんかった。 何やろなー?俳優がアカンのかなー? だってスギちゃ…

お引越し

シマダが元気ない。水栽培している植物の話。 サボ子はどんどん新芽を出して成長していると言うのに。 シマダを土の鉢植えに引越ししてあげようかと思う。 ついでにサボ子も一回り大きい鉢にお引越し。 100均で土と鉢底石を買って来て、植え替えてみた。 た…

臨海学習

本日は調整休暇なり。 娘の臨海学習の説明会があるので、学校に行かねば。 6月に青少年海洋センターで一泊二日があるねん。 それは夕方からやからゴロゴロしててんけど、 担任から急に電話が掛かってきてさ。朝10時半にさ。 何事か?と思えば、今日の下校が1…

焼肉

娘が焼肉を食べに行きたいと言うので、 仕事帰りの夫と森之宮にある「キョロちゃん」で待ち合わせ。 ここは人気の焼肉屋で、いつ行っても人でいっぱい。しかも待つ。 開店と同時に行くのが確実やけど、今日は着くのが18時半やもんな。 平日でも関係なく混ん…

ピアノレッスン

来週のレッスンでは4、5人くらい集まって、 お互いのピアノ発表会曲を聴き合うとの事。 その中では娘はお姉ちゃんなので、年下の見本となるようにって。 そろそろ靴を買って、その靴を履いてペダルを踏む練習を!とも言われた。 ドレスは買ってん。本人希望…

靴洗いの極意

靴洗いについて。 上靴も運動靴も、液体の洗濯洗剤で洗ってる。 運動靴を洗ってて思ったんやけど、泡切れがすごく悪い。 すすいでも、すすいでも、ずっと泡が出てくるやん。 付ける量が多いのかも知れないけど、それでも何かチョット。 どうしたら汚れが良く…

いちご狩り

毎年恒例になっている、いちご狩りに行ってきた。 ビニールハウスの中とは言え、雨だったら嫌やなと思っていた。 ところが暑くて暑くてカンカン照り、半袖一枚で良い。 いちごの種類は”とよのか”って言ってたかな。 甘くて美味しいわ。 ただ割り当てられる畝…

リメイク

5年生の冬用に買った、娘の長袖体操服がある。 何の変哲も無い白ポロシャツやけどさ。 肌が透けて見えるほど生地が薄く、長袖なのに半袖より寒いと言う。 それでお蔵入りとなってしまった。 6年生になり体育をした時、半袖体操服が小さかったんやて。 そこで…

行間を読む

40年以上前の漫画「ポーの一族」について。 噂には聞いてたのよ、すごい漫画があると。 現在、宝塚歌劇団が「ポーの一族」の舞台をやっているため、 今また注目されているらしい。 で!バレエスタジオのスタッフさんから、その漫画が回ってきたのよ。 スタッ…

ピアノレッスン

昨日の出来事。 クラス担任が例の先生だったのはガッカリだけど、 ピアノレッスンではリストに光が見えた! ”12連符vs8分音符8つ”の攻略が出来てきてん。 ■バレエレッスン 新しいトウシューズは良さげ。立ちやすいねんて。 どんなにフィッティングをして買っ…

組分け帽子

今日から娘は6年生です。最終学年ですってよ。 娘は1年生からずっと男性担任で、そのうち3年間は同じ先生。 この先生は真面目なんだろうけど、授業が下手クソ。 段取りも悪く、絶対に6年生では当たりたくなかった。 テスト勉強しようにも、授業ノートを見て…

ボビン到着

注文していたボビンが届いたわ。 10個入りで540円やったっけ? 安いけど、送料が同じくらい掛かるなんてさ(T_T)

シンガーミシン1870

昨日の続きになるのやけど。 外国製トウシューズはリボンもゴムも何も付いてないねん。 別途リボンとゴムを買って、自分で付けなアカンねんな。 (国産ならリボンは最初から付いてるし、チャコットならゴムも付けてもらえる。) で、私はミシンで取り付ける…

風の精霊シルフィード

本日は調整休暇なり。 これぞ幸いと娘のトウシューズを探しに行くことに。 もはや本人の曖昧な選び方には任せていられないので、 これを機に私もトウシューズについて勉強することにした。 「トウシューズ選びの部屋」というサイトがあり、 これが素晴らしい…

バレエレッスン

娘のトウシューズが古くなっていると指摘され、 おまけに以前から合っていないのでは?とも言われてて。 二人の先生から言われてるので、そうなのだと思う。 近いうちに買いに行こう。トウシューズジプシーですわ。

ピアノレッスン

あーー自分では練習したつもりやってんけどな。 リストが全然アカンかった。譜読みは大した事ないのに(`m´) 何故スムーズに弾けないのか。 左12連符に対しての右八分音符8個。 これを攻略しない限り、ずっと出てくるんや。 それとレッスン帰りに今里ライフ…

実家へ

中総持寺の実家へ。 車で向かう途中、実家近くの公園を通りがかった。 見覚えのある柴犬と見覚えのある女児、 よくよく目をこらして見たら、柴犬さくらと姪っこじゃありませんか。 公園のベンチには我が父も座ってた! そうかそうか、散歩に出てるんや。 娘…