行間を読む

40年以上前の漫画「ポーの一族」について。
噂には聞いてたのよ、すごい漫画があると。
現在、宝塚歌劇団が「ポーの一族」の舞台をやっているため、
今また注目されているらしい。
で!バレエスタジオのスタッフさんから、その漫画が回ってきたのよ。
スタッフさんが子供の頃に買った、初版の古い漫画がさ。全4巻。
誰かに貸していたのが返ってきて、たまたまそこに私がいて、
「読みます?」と聞かれて借りてきた。
噂に違わず面白い。
それにストーリーは単純だけど、行間を読まねばならない。
重要な場面などで、そうと分かる絵やセリフがハッキリ描かれていない。
でもそうやねん、確かにそういう事やねん。
だってそれが分からねば、話が理解できないもん。なかなかに難しい。