2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノレッスン

本日は運動会の代休で、娘は休み。 それでじいちゃん宅へ。 休日にアイカツゲームをするのを楽しみにしてて、 昨日は出来なかったから今日すんねんて。 じいちゃん宅の近所のライフにゲーム機が2台あるねん。 夕方はピアノレッスンへ。 私はショパンのノクタ…

運動会

いやー暑かったわ。疲れたわ。 お弁当は義母さんに全てお任せしたというのに、異様に疲れた。 運動会の花形は、高学年によるリレーと6年生の組立体操やねえ。 高学年ともなると走りに迫力がある。100メートルを何秒で走ってるんやろ。 先生によるリレーなん…

ピアノレッスン

今週は月曜日が祝日だったのでレッスン無しかと思いきや、 先週も月曜日が祝日でレッスン無しだったので、今週は水曜日に振り替え。 さすがに二週間も空くのはチョットね・・・と先生に言われて。 私はランゲ『花の歌』が終わったんです。優美な曲だったなぁ。 …

メモ

池本刷子工業株式会社 セデュウス http://cookpad100.blog93.fc2.com/

鼻血ブー

娘、体育の時間に鼻血が出たんやって。 本人が言うには血がいっぱい出たらしく、 保健室に行って体育はほとんど見学したんやって。 体操服にも血がいっぱい付いたと言ってたけど、 持って帰って来た体操服を見たところ何も付いてないねん。 まぁよく見れば、…

お洒落タウン

心斎橋に出来た北欧の雑貨屋「タイガー」と、 南堀江に出来た雑貨屋「ASOKO」に行ってきた。 雑貨屋のハシゴですわ。 特に欲しい雑貨なんて無いけど、話題のスポットやしさ。 市バスに乗って行けるし近いし、都心に住んでる者の強味やな。 ちなみにタイガー…

ドラマ視聴「半沢直樹」

うそーーん、片道切符の出向? 東京セントラル何とかってところに。 結局のところ、ラスボスは大和田常務ではなく頭取やったんか。 一番のタヌキは頭取かいな。参った参った。 それより何より黒崎が岸川部長の娘と結婚って、何で何で? 黒崎はオカマやん。オ…

秋の花粉

あぁぁ目が痒いーー。 秋の花粉だわ。眼科に行ったほうがいいかもね。

中秋の名月

まさに名月、すごく綺麗です。 今日は満月なのだそうだ。 中秋の名月が満月なのは、次は8年後だって。 8年後て・・・娘は15歳ですがな。中3!マジデ! 実は昨日が中秋の名月だと勘違いしていた私。 月見団子も買ってきて用意万端でいざ食べようとしていたら…

秋の運動会

娘の小学校の運動会が9月29日(日)にある。 きゃりーぱみゅぱみゅの曲に合せてダンスするだけかと思いきや、 一年生は他にかけっこと玉入れもするそうだ。 ダンスだけやったら見に行ってもあまり見所がないなぁと思ってたけど、 かけっこをするなら行く価値…

バレエ発表会

今日はバレエの日。 先生から発表会に出てみませんか?と誘われました。 もちろん娘が、です。 強制ではなく出ないなら出ないで全然構いませんとの事。 バレエの発表会は大金が掛かることで有名だけど、安い料金で参加できるそうだ。 普通だったら10万円以上…

上方温泉『一休』

未明まで続いた大雨と暴風がおさまり、昼前から晴れてきた。 ヤッター、洗濯物を外に出せる。 まぁ風はいつもより少し強いけど、涼しくて良いわ。 娘が温泉に行きたいというので、今日は此花にある「一休」という温泉施設へ。 良かったわー、ここ。温泉の質…

台風

すごい、すごいよ、風が! 未だかつてこんなに強い風が吹いただろうか。 外から硬いものが飛んできて、窓ガラスが割れたらどうしよう。 マンションには雨戸がないからさ。 ■ドラマ視聴「半沢直樹」 ますますもって面白い。 来週で最終回か、早く見たいけど終…

まる子

娘を美容室に連れて行った。 長い髪が可愛いと思い込んでいる娘は、髪を切るのを渋る。 いやでもね、伸ばし放題の長い髪と、手入れされた長い髪は違う。 長く伸ばしていても、毛先を揃えたりして切りに行かなアカンのやで。 おまけに前髪も目のところに掛か…

レッスン振り替え

振り替えてもらったピアノレッスンが今日。 他の生徒との兼ね合いもあり、レッスン時間が18時30分から。 一時間のレッスンで、何だかんだと自転車で帰宅したら20時ですがな。 だからレッスン前に早めの夕食を取り、お風呂の予約をセットして、 帰宅したらす…

活性水素水

本日はバレエ。 娘はポカリスエット、私はマイ水筒に入れた水を持って行ってる。 この水は活性水素水といって、仕事場のビルに設置されてる機械から出る。 ご自由に飲んで下さいという事で、ポットに入れたり水筒に入れたり。 老化の原因となる活性酸素をど…

風邪

娘が風邪を引いている。 先週金曜日の夕方からクシャミと鼻水で、今朝は咳もしだした。 小学校のプールが寒いんやって。歯がガチガチ震えるらしい。 先週金曜日の午前中にプールの授業があって、 天気は良かったものの風が吹くとすごく寒かったようで、鼻水…

東京オリンピック2020年

東京でオリンピックをするんや。 自分が生きてるうちに日本で開催されるのはラッキー! ラッキーな事やんなぁ。 それにしてもドラマ「半沢直樹」は面白いね。 毎回映画を一本見たような、そんな感じがするわ。 大和田常務(香川照之)がこんなに憎憎しく思え…

ウォッシャブル対応

リビングに敷いているラグマットを新調した。 夏用と冬用に分けて敷いてるんやけど、新調したのは夏用です。 夏が終わり夏物が値下がっているので、今がお買い得。 今まで使っていたラグは、ウォッシャブル対応ではなかったけど、 問答無用で何度も洗濯機で…

任務完了

夏休み前に小学校から持って帰ってきた朝顔の鉢植え。 夏休み中は水やりの世話をして、観察日記を2回書いた。 新学期になって再びこの鉢植えを学校に持って行くのよ、親が。 何だかんだと親の出番が多いわけ。 朝顔がどんな風になっていても、そのままの状態…

茜色の空に虹が架かる

よう降るわ、雨ー! 梅雨の時より降ってるで。 夕方6時過ぎに奇跡的に雨が止み、外が夕日でオレンジ色。 あまりに茜空だったので、娘と外を眺めていたら虹も出てる。 このところ雨ばかりで買い物に行ってなかったから、 夕食の時間だけど今からイズミヤに行…

”せんまん”才

またしても学校に行きたくないとグチグチ言い出したよ、娘。 朝からホンマに嫌やで。 私だってルンルン気分で小学校に行ってたわけじゃないけど、 行きたくないとか行きたいとか、そういう発想は無かったわ。 行かなアカンもんなんやと納得してたって言うか…

始業式

長かった夏休みが終わり、今日から学校が始まる。 あいにくの雨やけど、サッサと用意をして行ったわ。 学校が始まるのが嫌やと言ってたから、もっとグズグズするんかと思ってたけど。 病欠している娘の担任、復活しはるんかなぁ。どうなんやろ。 今月は運動…

法善寺

だるまの串カツが食べたかった昨日。 今日のランチに行くつもりが朝から大雨でさ。 もう行くのやめとこかと言ってたら、ふと見たら雨が止んでるねん。 ほなやっぱり行こう!となったけど、時すでに11時20分。 バスの時間が11時27分。バス停は1分と掛からない…