2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

早めに小児科へ

クシャミに加えて、咳も出てきたよ。 しかも「のどが痛い」と娘が言うので、完全に風邪だ。 熱が出る前に治したい、今日は朝から小児科へ。 いつものシロップ薬をもらってきた。 ついでにプロペト(保湿クリーム)も貰えば良かった、ウ〜ン残念。 今のところ…

そろそろ風邪の季節

娘がクシャミをして鼻水を出している。 あぁ嫌な予感・・・風邪を引いてしまったのかも。

ゴミ箱チェック

近ごろの娘は知能犯だ。 わたしが家事で手が放せないでいると、そばに寄ってきて、 「ポンポン痛い」だの「ウンコした〜!」だのと嘘をついて気を引こうとする。 絵本を持って行っても「忙しいからまた後でね」と言われる事が分かってるから、 嘘の内容がコ…

驚愕の事実

キャノーラ油がなくなったので、 買っておいたストックを棚の奥から出そうとしたところ。 更にその奥から浄水器カートリッジ(箱入り新品)が出てきた。 不審に思いチェックしてみたところ、 現在うちの浄水器に付いているのはダミーカートリッジで、 去年引…

IKEA

行ってきたよ、噂のIKEAへ。 大正のどの辺に出来たんよ?思ってたんやけど、 100円橋を渡ってすぐの、あの空き地やったとこかいな。 築港に住んでいた頃、100円橋を渡って大正の銭湯によく行っててん。 そう言えば築港には7年近く住んでたんやった。 今にし…

ゲットしたいもの

まずはシリコン製のお玉。 お玉のことをレードルと呼ぶとは知らなんだ。 ステンレス製のとは違ってシリコンはしなるので、 鍋底にへばりついた具やスープをきれいにすくえるから。 それに鍋とお玉が当たるときの金属音、歯が痛くなるような気がするねん。 ネ…

ゲルマニウム温浴

ゲルマニウム温浴に通うことにした。 有機ゲルマニウムを溶かした42℃の湯に、 手と足だけを20分入れるというやつ。 4年ほど前にも週1回〜2回通っていて、約2年続けててん。 その頃は体調も良かったし、何より肌がピカピカだった。 身体の内側から健康になっ…

こけしカット

オカッパが少し伸びた風な髪型の娘やけど、 竹千代(将軍の幼少期)みたいだと評判でね。 これはこれで可愛いけど、毛先が傷んできて絡まるし、 暑そうだから美容室でカットしてもらうことに。 (何せ彼女は、食事時以外は髪を結ばせてくれないのよ) 肩にギ…

アクシデント

娘の通う保育園が13日から盆休み。 わたしは15日から休みを取ってるので、明日明後日と義両親にみてもらう事に。 そんな中、義両親宅の冷蔵庫がブッ潰れてしまい、 冷凍庫の中のもんをウチの冷凍庫に入れさしてくれへんか?と、 義母よりTEL有り。そんなこと…

日曜日の朝

起きてくるなり「トトロ、見たいー!」と騒ぐ娘。 セミのようにうるさい。 最近トトロがお気に入りの様子で、 テレビ放送されたやつを録画しておいて良かったわ。 昨日の約束通り、プールに連れて行こうとしたら、 昨夜出しておいた娘の水着がないねんよ。 …

タンキニ

水着を買うなんて、何年ぶりだろうか。 いまどきの水着事情はセパレートタイプが主流で、 ワンピース型は売ってすらいない。 以前、体形カバーに流行ったパレオなんかも誰も付けてない。 子持ちの友達に聞くと「子持ちはタンキニやで!」との事。 ・・・タンキ…

娘、浮き輪を喜ぶ

わたしの勤め先は長堀橋にあり、 玉造・谷町6丁目・松谷町・長堀橋と駅数で言えば3つ向こう。 でも1つ1つの駅間が短いので、歩いても20分チョイ。 この暑い中、じつは昨日歩いて帰った。 ちゅうのも松谷町のオモチャ街に寄って、娘の浮き輪を買うためにね。 …

プールデビュー

娘を連れて近所の市民プールへ。 自転車で2〜3分のところにあり、行きやすい! あの子のことだから初めてのプールは怖がるだろうなと思いきや、 まるで水を得た魚のように遊ぶ遊ぶ。 プールの底に両手をついてお尻や足をプカプカさせて、 身体が浮く感覚を楽…

祝!米寿会

わたしの母方の祖母の米寿会に行ってきた。 場所は京都セントノームホテルなので、 高速道路が混むかな?と思い早目に出発したところ! 予想以上に早く着いてしまい、一番乗りだった。 京都駅前の伊勢丹で時間を潰そうかなと思ったけど、やめた。 先週亡くな…