娘、浮き輪を喜ぶ

わたしの勤め先は長堀橋にあり、
玉造・谷町6丁目・松谷町・長堀橋と駅数で言えば3つ向こう。
でも1つ1つの駅間が短いので、歩いても20分チョイ。
この暑い中、じつは昨日歩いて帰った。
ちゅうのも松谷町のオモチャ街に寄って、娘の浮き輪を買うためにね。
安いよー、オモチャの問屋街やもん。種類も豊富で。
一番小さい45cmの浮き輪と空気入れの大サイズを買ったんやけど、
空気入れは大サイズに限るねん。ここでケチったらアカンねん。
黄色の本体に青のチューブの、どこにでも売ってるやつ。
足で踏んで空気を入れるやつ。
保育園から帰ってきた娘は、浮き輪を見つけるやいなや大喜び!!
先日のプールでは、よほど欲しかったに違いない。
「プールで使うの!お友達に貸さない!」などと、心の狭いことを言う娘。
保育園では自分が先に使っていたオモチャでもお友達に譲らなアカンかったり、
お友達の持ってるものが欲しくても我慢したり、
幼な心に色々と葛藤があるんやろうな。
そんなことが垣間見れる発言やねえ。