シンガーミシン1870

昨日の続きになるのやけど。
外国製トウシューズはリボンもゴムも何も付いてないねん。
別途リボンとゴムを買って、自分で付けなアカンねんな。
(国産ならリボンは最初から付いてるし、チャコットならゴムも付けてもらえる。)
で、私はミシンで取り付けることにしたよ。手縫いでもいいけど弱いやん。
チャコットもミシンでやってるしな。
嫁入り道具のシンガーミシン(型式:1870)が活躍している。
生地と糸の色を合わせて縫うやろ、その都度ボビンも同じ色が要るやん。
そしたらボビンが足りないのよ。元々ボビンが5個付いてたけど、
すでに黒やら白やらの糸を巻いて使用中やねん。
それで100均でボビン5個入りを買ったけど、形が合わない事が判明(;゚Д゚)
ボビンケースに入るのは入るけど、少し大きい為に中で回らない。
よくよく見れば、形も少し違う。
すでに糸を巻きつけたというのに無駄になったわーー。
ちゅうか、ボビンなんて一手だと思ってたがな。
シンガーのボビンは、シンガーの純正品を買わないと合わないなんて!
というわけで、シンガーのHPにてボビン10個を注文。
ボビン10個入りがワンセットやからね。この先、10個あれば大丈夫やろ。
トウシューズにはピンク糸を使用するのだけど、空のボビンが無いので、
ブラウン糸が巻いてあるボビンに上からピンク糸を薄く巻きつけて使用。
これにてトウシューズはバッチリ!