詐欺まがい

アマゾンで買い物をした人は分かるだろうが、

商品を選んで会計に進む際、

アマゾンプライムに入会することがデフォルトになっている。

分かりにくい表記で「アマゾンプライムに入会して会計に進む」と画面に出て、

「はい」を選ぶボタンが大きく表示される。「いいえ」は小さいボタン。

「いいえ」のところに、これまた分かりにくく「アマゾンプライム

入会せずに会計に進む」と表示されている。

こんなやり方、私は詐欺まがいだと思っている。

だけど私は絶対に騙されず、「いいえ」を押しているのだが。

アマゾンプライムに入会したら、初めの一ヶ月は無料やねん。

二ヶ月目以降は月額500円取られる。その代わり全品送料無料になり、

アマゾンで良く買う人にとっては損ではない。

で、ここからが本題よ。

夫がな、朝からクレジットカードの明細を見せてきて、

「このアマゾンプライム会員500円っていうのが引かれてるけど、

何か知ってる?」と聞いてくるねん。あぁやりよったな、と。

あの人は先月、格闘技道場で履くファイトパンツをアマゾンで買うてん。

その時に見事に引っかかって、プライム会員に登録してしまってんねん。

10月分は無料だから引かれず、今月11月分から500円引かれてるってわけ。

アマゾンアカウントを持ってるのは私だけやから、

私のアカウントで買ったんやけどな。何をしてくれてんねん。

とにかく12月以降はプライム会員を解除せなアカン。もう!

何であんなにボサッと生きてられるんやろな。信じられへん。