石に呼ばれる

私には、なりたかった職業が2つある。
獣医師と宝石鑑定士、高校生くらいから密かに思ってた。
システム開発の仕事を辞めたとき、
獣医師は無理でも動物看護師になろうと画策したけど断念した。
専門学校のパンフレットを取り寄せて真剣に考えたんよ。
ところが就職口がないという現実を見た。
宝石鑑定士は国家資格などなく、
鑑定が出来たところでこれまた働き口がない。
それに私がやりたいのはジュエリーショップの店員ではないし。
パワーストーンが流行っている今、
わたしはパワーストーン屋ではなく鉱物屋で働きたいな・・・というのが夢。
国内外で採掘したり仕入れてきた鉱物を仕分けしたり、鑑定したり、ショップで売り出したり。
鉱物屋を営んでいる店主は、もはや道楽で開いている人が多い。
現在のパワーストーンブームに乗って、石で儲けようとしているのは鉱物屋ではなくパワーストーン屋です。
上本町のハイハイタウンの中に小さい鉱物屋が有って、
そこの店主(おっちゃん)にウンチクを聞くのがとても面白かった。
特別にすんごいのを見せてもらったことがある。12重くらいのファントム!
テレビ取材が来ても拒否しようと思うと言ってたけど、来ないんちゃうかな。
ハイハイタウンそのものが寂れてるしね。
それと京都に本店があるクリスタルワールドというお店、
ここは何店舗か展開しているので、わざわざ京都まで行かずとも良い。
ゴチャッと置いてある中から、自分好みの掘り出し物を見つけるのがとても楽しい。
パワーストーンとしてではなく鉱物として売っているので、値段も安い。しかも本物。
巷で見かける一点の曇りもない透明の水晶珠は、水晶のかけらを溶かして固めたやつだ。
成分としては水晶に間違いないが、天然の結晶ではない。
わたしにとっては、天然でないと意味がない。磨いてあるやつもそう。
磨かないで、そのままの状態で手に入れたい。成長線や内包物がある方が良い。
クラック(ヒビ、割れ、欠け)が反射して虹が出るものなど、特に好きだ。
先日ええのを見つけたんよ、1050円で。
小さいヒマラヤ産のクラスター(水晶)で、虹が出る。しかもブラックルチル入り。
こういうのは運命の出会い、気になってフラッと石に吸い寄せられるのだ。
たくさんある中で、すぐに分かる。無意識に手に取ってしまうからね。