大阪都構想

弟1より大阪都構想をどう考えてるのかと聞かれたので、

ちょっとだけ書いてみようと思う。

賛成とも反対とも言えないのが本当のところ。

だけど選挙に行き、どちらかを書かねばなるまいて。白紙というのもアリか。

特別区の区分けについて、もう一度パンフレットを読んでみた。

二重行政がどうのこうのという前に、住民の心理として、

やっぱり変な区と一緒になりたくないというのは、誰しもが思ってる。

テレビ番組や街角インタビュー等で、全くその辺に触れないけどさ。

ズバッと言えないモヤモヤが残るやん。

言ったら悪いけど、西成区生野区浪速区の一部とかな。

前回の大阪都構想選挙では、阿倍野区民の抵抗感が凄まじかったと聞く。

天王寺区民も同じだった。

このような西成区などに対する抵抗感は、新区になったら無くなるんけ?

でも住所としては残るで。例えば「大阪都中央区西成〇〇〇」といった具合。

そんなん見たら一発やんか。

そして「二重行政の解消」と「住民サービスの充実」の実現について、

これはやってみないと分からない、本当に良くなるのかどうか。

やってみる価値はあるのかも知れない。

ただしコロナのせいで時期が悪いっちゅうか。赤字ちゃうの?