生栗

娘と一緒に買い物に行きました。
クリームシチューを作りたくてね。
ジャガイモにするところを2対8くらいの割合で、さつまいもを8割にするねん。
私としてはカボチャでもいいんやけど、娘が嫌いやからね。カボチャ。
で、玉ねぎやジャガイモを買い物カゴに入れてると、
娘が生栗を一袋抱えてやってくるねん。
要らん要らんで、そんなの。どこから持ってきたん、元の場所に返してきて。
甘栗が食べたかったん?と聞くと、ウンと頷いてスゴスゴと戻しに行く後姿がな。
天津甘栗が売ってたら買ってあげようと思ったけど、売ってないわ。
それにしても栗って何であんなに頑丈な皮に包まれてるんやろな。
その上、イガイガにも包まれてるやろ。そんなに守らなアカンのか、中の実を。