現況報告

水栽培から鉢植えにしたシマダやけどさ。
実家の母にシマダはどうなった?と聞かれたので、ご報告です。
新芽が出てきたので、土に根付いたようです(*´▽`*)
まだ葉の数が少ないので、心底安心は出来ないけども。
水栽培していた時、全ての葉が茎に巻きつく現象が起きてて。
例えて言うなら、閉じた傘のような感じ。
そんな状態の葉では、日に当てても光合成が出来ない。
そして葉の先端から徐々に黒くなり、枯れて落ちるねん。
鉢植えに変えても、黒くなってきてた葉は落ちたわ。
そしたらもうマトモな葉は2枚くらいで、風前の灯よ(-_-)
もう無理かなと思ってたけど、新芽が4枚出てきて伸びようとしている。
巻きついてた葉もピンと張り、日光を受けれる状態へ。
それはここ数日の出来事やねん。
4月22日に鉢植えして3週間経って、ようやくってところ。
土に根付くのは時間が掛かるのかな。
それにしてもシマダ、何ていう植物なんやろ。花は咲くのかな。

■判明

シマダはピレアという植物。
”葉に白い模様”で検索したら、いっぱい出てきた。
ネギボウズみたいな花が咲き、あまり綺麗ではなかったわ。