星の数

テントウムシの益虫と害虫について調べてみた。
と言うのも、うちの天井にいたのが2つ星だったからだ。
星が偶数なら害虫、奇数なら益虫と聞いたのよ。
それで言えば、うちにいたのは害虫やがな。
大切に育てているサボ子やシマダが枯れたら困るやろ。
肉食テントウムシが益虫、草食テントウムシが害虫という事になる。
アブラムシを食べてくれるか、葉を食い荒らすか、の違い。
その見分けが星の数って言うんやけど、ちゃんと調べたら違ってた。
星の数など全く関係がなかったよ。
ツルッと光沢があるのが益虫のテントウムシ
光沢がなくザラザラしてるのがテントウムシダマシという害虫。
テントウムシダマシは、テントウムシでは無い!
ほーー、知らんかったなーー!
うちにいたのは光沢があったから、本物のテントウムシや。
ちなみに黒地に赤星は、西日本に多く見られるとの事。まさに。