ピアノレッスン

今日は調子が良かったのよ。
だって練習をちゃんとしたからなー。
リストが仕上がりそうなので、次の曲を決めて下さいとの事。
教室では今、モーツァルトがアツイねん。
だから私も次はモーツァルトソナタをするつもり。K331か333。
モーツァルトをきちんと弾くのは難しく、
ペダルを踏んで何となく雰囲気が出せるショパンとは違う。
それで習い始めた子達が何年も掛けて育ってきて、
やっと発表会でモーツァルトを弾く子が3人出たと言う事らしい。
先生の沽券に関わるので、適当な発表会は嫌みたい。
絶対暗譜だし、ペダルの濁りや音色まで言われます。
譜面通りに弾けて当たり前、それ以上の表現を求められるんです。
そりゃ小さい子には無理よなー。
いよいよですなー。