ピアノレッスン

真面目に練習したのよ、メンデルスゾーンを。
その成果が出たと思うわ。成果が出ると楽しいよな、やっぱり。
娘は再来週の発表会本番に向けて、最後の仕上げです。
プログラムが出来上がり、娘は2部の13番目です。
1部23名、休憩15分、2部24名の構成。
1部のトリはピアノ講師によるラフマニノフ「鐘」だって。すごーい。
2部のトリは旧ピアノ講師によるベートベンソナタショパンエチュード
ベートーベンはマイナーなソナタなので知らんわ。
せっかくだから有名どころな「熱情」とか演ってくれたなあ。
ショパンのほうもマイナーなエチュードでさ。
同じエチュードでも「革命」とか、もしくは「英雄ポロネーズ」とか聴きたいよなあ。
とにかくプログラム後半に進むにつれ、実力が高くなるわけ。
娘はちょうど真ん中、いつかベートーベンやショパンを弾く日が来るかな。